今日はほぼ愚痴です、ごめん

深夜1時から明け方4時半まで呼び出されること8回。うち、トイレの用は4回。そしていずれも不発。呼ばれていちいちシビン持って出かけてくのも億劫だけど、それで不発(つまり出ない)だと怒りに拳が震える。しかもあとの4回はとゆーと…
『第九ってどんなんだっけ』
てことを訊くために呼び出すか、午前3時に?! 呼ぶのはトイレだけにしてくれよ! と怒鳴りつけたいのをぐぐっとガマンして、そーいやこないだは「りんごの唄」で、ハハが歌ってやったことを思い出した。
『……チャンチャンチャンチャンチャーチャチャン~てやつ』
『そう、それ。年末に歌うんだよね』
『そだね』
『みんなで』
歌ったことなんざないくせに!
『まだ1週間あるからね』
『なんだ、そうか…』
で、納得して(?)寝入った。と思いきやまた10分後とかに(今度はトイレで)呼ばれたのだけど。何かなぁ…何だかなぁ。しかし寝ぼけてるときの方がホントよく喋るよなぁ。
とは言え、その後ハハと交代した4時半過ぎあたりから6時までの間にさらに数回呼び出されたらしく(あたしは熟睡してたので知らない)、しかもそのほとんどが「不発」となると、さすがにヤバイんじゃないか、てことになった。

デカイ方もだけど、さらにこっちもとなると、カラダに溜まってる、てことになる。今日はかろうじでOKだった午前5時近くの1回だけで、夕方になっても不発のまま。(呼び出し回数は数知れずでハハのキリキリも頂点に達した) 2時に在宅リハのセンセが来て軽い体操やらマッサージやらをしてくれるのだけど、
『この足のむくみもそこから来てるのかもしれないですね』
さもありなん。トイレ回数が極端に減ったのと、足のむくみがひどくなってきた時期は一致するし。ただ、その判断はカンゴシさんでないと出来ないし、利尿作用のある薬なんかの処方はイシャじゃないとダメだから、てことで今後の話し合い。
それはいーんだけどさー、このテの、ケアマネやらイシャやら何やらを巻き込んでの「話し合い」てのを今年はいったい何回やったことやら…とげんなりしてしまった。ケアマネさんもディケアの人たちもみんないい人たちで、『それが仕事だから』とイヤな顔をせず真摯に対応してくれるけど、こーも頻繁だと(でもってその度に方針の修正をせざるをえないので)、こっちが疲弊する。チチのちょっとした移動(ベットから車椅子とか、もう少し深く座らせるとか)すらままならない状態でとーとー右手首を痛めてしまったし。介護する人は「腕や腰を痛めない方法をちゃんと実践して」とかゆーけどさ、それは寝たきりに近い人に対してだと思うんだよね。上半身にがっちり力入れて(その力の半分でいいから足腰に使ってくれとマジで思う)、車椅子にしがみついてる人をどうやって着替えさせるのか聞いてみたいもんだわ。無理に引き剥がす以外に方法なんてないじゃん。
こないだなんてヘルパーが背負って玄関の階段を上がってくれてる最中にいきなり手すりつかんでさ。彼がすっ転んだら自分だって無事じゃすまないのに何でそんなことするかね。ま、何を聞いても『わからない』なので、怒るだけ無駄なんだけど。(でも怒る。でないとこっちの気が済まないので)

ケアマネやカンゴシさんとの話の合間に洗濯もの取り込んだり風呂掃除したりしつつ、チチの賀状(来年で最後にする人たちの分だけ)作ってるうちにバイトの時間になって、今日も自分のこたーほっとんど何も出来んかった…カレンダー購入された常連さんたちに「訂正シール」を同封したクリスマスカードを送るつもりでいたのだけど、出来たのは2名だけ…明日は祝日だから集荷はないよね…とほほ。新年のご挨拶と一緒でいーかな。たぶん、送られてくるまでカレンダーの不備(9/23が祝日になってないこと)は気づかないと思うのだけど。
今日のブログはほぼ全編「愚痴」でしたな、すんません。今夜(つか明け方)、ゆず湯に入ってさっぱりすることにするです。さっきかぼちゃパイも食べたしね。これで風邪ひかないかな。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-12-23 02:04 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156