人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  くるみギャラリーの打ち上げクリマパ忘年会

早番で仕事したあと、その足で買い物に行った。某ドラッグストアが31日で閉店するから「全品10%オフ」とゆーので立ち寄ってみたらば、まーものの見事に我が家で使ってる日用品(洗剤とか)はなくて、ティッシュもトイレットペーパーもゼロ。セールは昨日からのはずだけど、こりゃ31日まで営業できないんじゃね?て感じだった。

帰宅して昼ご飯食べて、洋間の電灯のことで業者サンとちょっとやり取りしてる間に3時近くになってしまい、慌てて仕度して国分寺のくるみギャラリーへ。本日はクリスマス展の搬出あーんど、打ち上げとゆー名のクリマパもしくは忘年会。のために、参加作家さんたちの搬出の早さと勢いといったら…「早く片付けて早く飲もうぜ」オーラびしばし? で、5時から搬出にもかかわらず6時前には乾杯。
すごかった…いやはや「すごいだろな」とゆー予測のちょい斜め上を行ってたよ。まずワインボトルがテーブル(ほんの30分前までは作品が並んでたギャラリーの什器)にぽんぽんと置かれ、ビール半ダースがごんごん載せられ、次いで一升瓶がどどん。(ワインボトルよりこっちが先にカラになるってどーよ? しかも終わると同時にどこからか別の一升瓶が現れ、飲み食いしてる間にまた別のになってるし) あっちゅー間に床にはカラのボトルと缶が山になってるし。

でもって食事もまたすごかった。テーブルに並びきらない量の料理(市販のモノと誰かの手料理が半々)で、そーか今宵はクリスマスか! とみんなを唸らせた鶏の丸焼き…じゃなくて蒸し鶏だったのかな。鶏の中にはもち米を始めとした具材があれこれ詰め込まれてて、お見事な出来栄え。宴が始まって1時間も経ってないのに皿に山盛りだったつまみや料理がなくなりつつある頃、『おでん食べる人~?』のオーナー(2時間後には敬称は「ママ」になってた)の声に挙手多数。おでん皿が次々と回され、食べ終わった頃に餃子がびっしり並んだ大皿2枚が到着。も、気づくと皿はキレイになってた…そして『いやぁ、食べたねぇ~』と満腹感でほくほくになってた矢先にみんなが目を輝かせた、『いまちょっと買ってきて作ってみた』とAH氏が出した、大根千切り+鯖の塩焼きを細かくほぐしたもの+曲がりネギ(という、宮城の有名なネギがあるらしい)+カイワレ大根のサラダ。満腹だけど欲しい人続出。さっぱり塩味で美味。豆腐と大根のサラダとかね。いやはや…いったいどんだけの酒と料理が消化されたのか見当もつかない。

宴が始まってからも続々と人がやって来たので、総勢で30人はいたと思うのだけど、もーにぎやかすぎて誰が何の話をしてるのかもわからなかった。ノンアルコール派はあたしと陶器のOGっちのみで、あたしが持参した「柚子みかんジュース」と「アイスティー」を飲んでたのだけど、何つーか、気分的に酔っ払ったわ。AH氏がほぼ1年かけて制作した、某病院に設置されてるオブジェの話とかは口から感嘆符しか出なかったし(直径4メートル余りの球形モビールで、それを構成してるモビールの数、700個以上。えらく緻密に計算された数と形と重量と素材であったらしい。ぜひ見に行きたいものだ)、『ボクは酔っ払うとずーっと喋ってんだよ、ごめんねぇ~』と言う版画家のTK氏の話もおもしろかった。ただもう、ひたすら飲んで食べてたなぁ。昨日今日と食べ過ぎだ。しばらく粗食にしないと。
宴が延々と続きそうな中、10時に失礼したのだけど、帰り際に床に転がってるワインボトルを裏に下げたのね。10本はあったね。一升瓶は3本。テーブルにはそれよりやや小振りの瓶がまだ数本あったし、足元に潰されてるビール缶は数知れず…『ここに来ると食べるモノも飲むモノも絶対困らない』とみんなが口を揃えて賛美するのも当然。ママ(オーナー)いわく『それは私が好きだからだよ~』なんだけど、そう言う彼女をどれだけの人が慕ってるか、てことの証でもあると思う。それに、これだけ消化されてても、みんなが酔っ払ってても、ひどい乱れ方や悪癖が出てくる人がいない、てのも大きいんじゃないかな。だから安心して飲み食いできる。これぞ宴、だよね。

帰宅したのは11時ちょい前くらい。チチは就寝してたのだけど、何やらよろしくない事態に進行しつつあって、もう少し早く帰っていれば…と思ってしまった。早く帰宅したところで何が出来たわけでもないのだけど。この年末で、かつ週末…不運が重ならないことを祈るしかない。
Commented by shigekumablog at 2014-12-26 08:38
お疲れさま〜昨日間を見て行ったんだよ〜。楽しい展示だったね!残念ながら飲み会予定が入ってたのでパーティは乱入できませんでしが。
くるみさんでは最後まで楽し〜〜〜く飲めるからいいんですよね!
Commented by yukimaru156 at 2014-12-28 00:34
ゆりりんねーさん、こんにちはー。そしてご来場、ありがとうでした! 芳名帳でちゃんとお名前確認したのにお礼もせず失礼しました(^_^;)

くるみの宴は実は「最後まで」いられたことがほっとんどないんですよ(笑) あとで聞くと『何人か終電逃した』とか『明け方近くまで』とか言うし(爆)
次、機会ありましたらぜひ!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2014-12-26 02:01 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156