チチにやる気はあるのかないのか と2度失くすクセがあるらしい

ゆっくり寝てそーじして片付けてあとはどーぶつ病院の仕事までごろごろして…て予定だったのだけど、実際にやれたのは最後の「ごろごろ」くらい? つか、くたびれて寝ちまったてことけど。
まだまだ寝たりないなーと思いつつ(6時間は寝れた)、起きて、12時間寝た(寝過ぎだと思う、どー考えても)チチの着替えと洗面を手伝って、一緒に朝食して、それから布団干しだの洗濯だの何だのやってたら昼。そしてリハビリのセンセが来る時間。

この1、2週間でさらに動けなくなったとゆーか、オツムの方もだいぶ鈍くなってしまって、おかげでこっちの疲労度も増してる。それでも年末年始はオトート1号夫婦にだいぶ助けられたからよかったけど、これからまたハハと2人だなーと思うだけで気が滅入る。しばらく出展予定がないのが救い…かなぁ? あった方がメリハリつけられる気もするし、何かと気がまぎれる気もするけど。どっちがイイのかはわからんな、やってみないと。でも切羽詰まったりするとハハの負担も増えるしね。難しいわ、加減が。
センセは『これも難しいですか…う~ん』てな感じで、リハビリも進んでるんだか進んでないんだか、だ。むくみはだいぶ取れてきた気はするけど、あとは本人の「やる気」じゃないのかね。「ちゃんと立ち上がろう」とか「言われた通りに手を動かそう」とか、センセやあたしたちが言ってることを「理解しよう」というキモチがすごく希薄に見えるんだよねぇ。だからたまらずこっちがキレかかる、てのもある。今日も(リハビリのあとに)いろいろやらかしてくれたし。
と、みなさん仕事始めだってのにこんな愚痴めいた話からで申し訳ない。

今日はホントは「探し物の日」にしよーとも思ってたのだ。お気に入りの指なし手袋(去年、片方失くして必死こいて探して3日めにびょーいん近くの路上で見つけたヤツ。今度は両方ない…)、そして飴袋(こいつに何種類かの飴玉を常備して持ち歩いてるのだ)。まず黒と黄色のミニ巾着を失くして、ま、別に惜しかないやと思って今度はムックのコインパースに入れてたのね。そしたらこいつも行方不明になって、さすがにそりゃないだろ、どっかにあるはずだろ、と思ったまま年越ししてしまったのだ。う~ん。あ、余談だけどこのコインパース、先日やふおくだかで1400円だかの値がついててびっくりした。だってこれ100均だよ? いくら最近見かけなくなったからって、しかもタグ付きの新品だからって、アリなのかなぁ~? ちなみにあたし、タグ付き(つまり新品)、まだ2つ持ってますの、おほほ。売らないけどさ。

それはともかく、ふと気づいた。あたし、一度失くして、出てきたらまた失くして今度は出てこない、てパターンをよくやらかしてることに。手袋がいい例だし、その前にもムックキーホとか作家仲間の作ったストラップとかスカーフとかハンドタオルとか、みぃ~んな「2度失くしてる」のだ。(つまり1度は出てきてる、もしくは落として後日拾ってる) 何でだろ、何か理由があんのかな。連中が“こいつに持ってられたくねーんだよ、逃げ出してやる!”と思ってる、みたいな? う。そー考えるとちょっとショックだ。
さてバイト。仕事始めは元旦に済ませてるので(ついでに2日も)、年明け改めまして、て感じでもない。仕事も楽ちんだったし。でも病院横に備え付けてあるごみコンテナが満杯で入りきらないのには参った。『この時期はいつもそう』らしいけど、やっぱすごいんだよね、ごみの量が。ましてや年末年始はホテル満杯だったし。(てことは大量のペットシーツと大量の猫缶、犬缶が出るってことだ) 結局、中から資源ごみ(紙ごみ)の袋だけ出して(こいつもいっぱい。薬の空き箱とかの量も半端ないから)、コンテナ脇に積み上げた。明日からやっと平常に戻るんだよな。やれやれだ。

そーそ、この年末年始の暴食(暴飲はしてない)でどんだけタイジュー増えたかと思いきや、ほんのちょびっと(200グラム)増えてただけでした。ふふーん。あたしってあんま太んないのかな。カクジツにチューネンになってるたー思うけどさ。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-01-06 00:58 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156