チチのジョクソウ とカレンダー封筒作り

2月の雑貨展に出品するモノをどーするか(キホン的には在庫放出なんだけど)、そろそろ決めねばならんのだけど、昨夜は「未見録画」をがんばって見てたせーで寝たのは明け方、起きたのは昼近く、とゆーテイタラク。せっかくバイトがオフになったとゆーのに、またまたしょーもない過ごし方をしてしまった…。
午後にはリハビリのセンセが来て、チチの尻に出来た褥瘡(ってこんな字ぃ書くんだ、知らなかった…てゆーかずっと「ジュクソウ」だと思ってた…「ジョクソウ」でした)についてあれこれ。昨日、オトート2号のカミさん(元カンゴシ)から『(チチは寝返りてのをうたない人なので)背中に枕とかあてて、カラダを立てて少しでも風通しがいいようにして寝るといい』と助言されてたんだけど、それ実行させてみたらダメだったんだよねぇ。ぶつぶつ文句言いつつも寝てくれたのでよかったと思いきや、背中の枕外して寝てた。明け方近くにまた様子を見に行って直したのだけど、結局いっしょ。本人は『全然痛くない』とゆーのがまだ救いだけど、だからってねぇ…でも往診のセンセが訪問してくれる来週月曜まではこのまんまで過ごすしかないよーだ。やれやれ。ディケアの人にも指摘されてんだけど、診てもらうまではどーにもできん。

センセが帰ったあと、ふらふらと豪徳寺まで出かけた。歩いて。日中は晴れてるせいか、夕空はキレイでよかった。B・オフで『ヨルムンガンド』9巻(のみ)はちょっと考えてスルーして、もしかしたらお休みかもと思った煎餅屋はやってて、カートン買って帰宅。
何か作らねばと思いつつ、何も作る気がしないときは「カレンダー封筒」に限る。も、めっちゃ溜まってるのよ、イイ写真使ったカレンダーが。数字部分はカットして、写真部分で作る封筒は、はっきしゆって「そこに新たに何かをちぎり貼るわけにはいかない」から「個人通信用」。でも個人で使うのも限界があるとゆーか、そーんなにいっぱいは使わないんだよねぇ。あればあったで重宝なのは事実なんだけど。
これを雑貨展に出すにはどーしたらいいかなーと思いながら角底封筒をいくつも作った。(書類封筒作るよりゴミが出ないし作りやすいのだ、折り紙と一緒で) ここにちぎり貼るわけにいかない、とゆーのは、写真として完成されてるから貼りにくい、てのがまず第一。風景とかならまだしも、動物とかだとね、そこにくりくり貼ってもなぁ~、みたいな。それに「何を貼るか」考えるのがメンドい。これが一番でかいかもしんない。
無地の宛名シールだけ添付して、1枚、もしくは2、3枚でいくら、みたいな売り方してもいいかなぁ。つか、それ以外に思い浮かばないや。

前回の雑貨市(ついこないだの12月だから、ちょっーと参加早すぎたかなー、も少し間を置くべきだったかもしらん…)でまぁまぁ好評だったっぽい「ギフトパック」、今度もやってみよーかな。雑貨だけ、絵本だけ、カードだけ、みたいな袋入りで500円均一とか。ふむ。ちょっと楽し気かもしれない。あまり深く考えないですみそーだ、て意味も含めて。かれこれ6、7年前の、カラコビしたものの未製本の絵本がけっこーあるから、製本して大放出、これにて販売終了、とかね。
まずは作らねばならんな。そんでまたいっぱい余ったりしてな。(自分で書いてて凹むわ)

さて、半端な状態で放置されてるカレンダーを何とかして、また未見録画の消化に努めるとしますかね。2015冬アニメが始まったとゆーのに消化しきれてなくて困ったもんだわ。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-01-13 00:55 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156