朝6時はきつい とボロ市でまな板 とあん肝

バイト早番の日ってのは、午後がまるっと使えるからありがたいよーな、でもちょっとしんどい、みたいなビミョーな感じだ。ここできっちり使えるなら、人としても作家としても立派なんだろーけどねぇ。
早番の日は朝7時20分に起きる。んが。今日は6時に起こされた。(いや、普段はちゃんと自分で起きてるよ! 目覚ましが鳴れば何時だろーが起きれるのだ、あたしは) 起こされた理由はチチの「お水取り」ならぬ「泥取り」。(何を指すかはごそーぞーに任せます) ここ数日出てなくて、昨日のお泊りの日に『あっちで出して来てねー』とハハと送り出したのだけど、帰宅したときに尋ねたら『出なかった』…まぁね、せーり現象だからしょーがないんだけどさ、朝6時ってのが…も一度寝るには短すぎるし、8時20分にウチを出るのだけど、それまではちと長い。結局寝たけど眠れはしなかった、という…でも前回ほど大変なことにはならず、ハハと2人で何とかなってよかった。でも腰にきた。んでいまは右手首。車椅子からずり落ちるので、その度に後ろから引っ張り上げるのだけど、前に羽交い絞めにして引っ張り上げたら疲労骨折させちまったからさ(いまだに痛いらしい)、ズボンを引っ張り上げてるのよ。たぶんそのときにやっちゃったんだね。
あ、ちぎれるんでご心配なく。たぶん。まだちぎってないんでわかんないんだけどさ。
しかし昨日今日と、ずり落ち防止に車椅子に咬ませた新聞束が全然効かないでまいった。どういう理由なのかなぁ。圧縮されすぎ?

バイト終えて帰宅して、昼ご飯のあとチャリでボロ市まで行った。目的は先月買えなかったまな板。昨日は雨だったし、今日はピーカンのいい天気なのでさぞかしすごい人だろーと思ってたけど、そーでもなかったかな。混んではいるけど、フツー。平日だしね。これが週末にかかってたりしたら(ボロ市は曜日に関係なく「12月、1月の15、16日」と決まってるのだ)、大変なことになってたと思うけど。
きっちりサイズ図ってったのでばっちりイイのが買えた。カナダ檜で、大小さまざまだけど一律600円。昔は500円だったけど、他の店が(材質は異なれど)1800円、2500円、3500円て金額であることを考えるとこの値段は素晴らしいよ。「カナダ檜? 国産じゃないの?」と思ったあなた、バカにしちゃあいけません。香りは同じだし、木目はキレイだし、何よりかの名器、ストラディバリはこのカナダ檜で作られてるのですよ。
夕飯の惣菜に、といわしげんこつ(と言う名のさつま揚げ)を買ったらば、これがなかなか美味しかった。あっためて辛味大根おろして醤油かけて食べたんだけど、おでんとかでも美味しそうだなぁ。あ、おでん食べたくなってきたぞ。

美味しいといえば、先日あん肝(あんこうの肝)食べたんよ。ハハとスーパー行ったら、1パック4、500円くらいでえらいでかいのが売っててね。あたしが食べたいと言ったら、『ニキビが増えそう』って、そのトシで気にするのかそこを、て突っ込みたかったんだけどスルーして、一番小さいの(でなくてもよかったのになー)を購入。めっちゃ美味かった! も、生きててよかったとか思ったよ。好きなんだよぅ、鮟肝。
我が家での食べ方は、あんこう鍋に入れるか、もしくはお酒振りかけてレンジでちん(やり過ぎ注意。バクハツしますぞ)、万能ねぎ刻んで七味振りかけて醤油かけて食べる。ごはん何杯でもいける。あぁ、また食べたくなってきた…。
そーいや先週、飲み会で『この塩辛、美味いねー』と言ったらば、『雪丸は全然飲まないくせにそういうのは食べるんだな』と呆れてるのか感心してるのかわからない口調で言われたのだけど、そのとーりなのだ。あたしは酒は何であれダメなんだけど、「酒の肴」はすっげー好きなのよ。ごはんにもよく合うし。それにどーせ米を摂取するなら、液体よか固形っしょ。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-01-17 01:21 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156