土曜は激コミ とコンビニおでんに思う

3連チャンだった早番が終わった…ほっとしたー、つか疲れた、すごく。特に今日のあの激コミは何だ! 確かに土曜は混むのだけど、さらに拍車かかっててもー目が白黒った。大ぽかしなかっただけ上出来だ。何かやってる最中に必ずお呼びがかかり、そっちが先かと思ってやってるとまた別のとこから声がかかり、合間に電話も鳴ったりしてどんどんテンパってきて、最初に自分が何をやってたかわからなくなったりした。
午前中の診療は12時半まで、そして午後の診療は4時半から、てことになってるのだけど、午前の診療が終わったのは、てゆーかあたしが上がったのが2時近く。待合室にはまだ人がいたから、終わるのは2時廻ってたろーな。それで4時半に再び開けるとなると、交代で昼食なんて出来たんだろか。この休憩時間に「やっとくこと」もいっぱいなのに。

昼ごはん食べられたのは2時過ぎで、さすがにハラヘリだったけど、それよか眠くて仕方なかった。寝たのが3時ってのは、どー考えても自分が悪いんだけどさ。でも2時からの『暗殺教室』は見たかったんだもん。録画できないならオンタイムで見るしかないじゃん。同時に2本は録れないんだよねぇ、ウチのは。
ごはん食べたらちょっと昼寝…と思ってたのだけど、卓上カレンダーの訂正シール同封して持参しなきゃいけないとこがあって(ご近所なので送らず持参したのだ、雑貨市のDMと一緒に)、そんなこんなで3時過ぎ。けーば新聞買いに行かねばならんかったのでばたばたと出かけた。

いやぁ~、寒かったー。びっくりな寒さだった。天気は悪くなくても、空気がやたら冷たくて。(夕方以降はさらに気温下がったんじゃないかな。ともかくすごい風の音だったし。あたしの部屋なんてサッシじゃないから、がたびしうるさいったらなかったよ!) 
出かける前、ハハと今夜の夕飯をどうするかって話で、昨日のさつま揚げがちょっと残ってるからおでんにしよう、と提案したらOKが出た。
『大根あるし、じゃがいもあるし、昆布もあるから出来るわね。あと何かしら…?』
『たまご!』
『あ、いーわね、あとコンニャクもお願い』
てことで、コンビニでたまごとコンニャク、そしてしそつくねなるものを買った。
あたしはコンビニでおでんなんてのを買ったことがないので(食べたことはあるよ、もちろん)、どんなもんがあるのかよく知らなかったのだけど、その「お品書き」を見てココロであれこれ突っ込んでしまった。何、ベーコンて。ソーセージとか。それって「おでんの具」じゃないよね? つか入れたらそれは「おでん」じゃなくて「ポトフ」と呼ぶのではないかね? まぁ、ポトフは「西洋おでんである」と言われりゃそれまでなんだけどもさ。でもロールキャベツはあくまでもロールキャベツ。それ以外の何モノでもないでしょう。
てゆーか、これらを「おでん汁」で食べるのってどーなの、実際。いわゆる「おでん」の味の染みたロールキャベツやベーコン…ソーセージは「西洋つくね」みたいなモンかと思えばまだアリなのかもしらんけどねぇ…う~ん。逆にゆーと、「ベーコンの味の染みたはんぺん」とか「ちくわ」てどーなんだという…いっか、どーでも。

帰宅して、ちょっと昼寝と思った10分後にハハのキレ声で起きて、夕飯後にもー限界~と思って座椅子倒して目ぇ閉じた10分後にまたハハのキレ声で起こされた。あたしが行ってどーにかなる話でもないんだけどさー。参った…雑貨市制作、ちーっとも進んでないし。
ともかく今夜は10時間寝る! も、それを楽しみにこの3日間を凌いだと言っても過言ではないのだ。
でもその前に何か食べよっと。肉まんチンしたらハハが起きちゃうかなぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-01-18 01:51 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156