せっせと総まとめ とみんなで焼肉屋 と「七つの大罪」 とヤオロズ

バイトおふ! 見舞いおふ! 制作ばりばり!…ではなく、今日は朝(つか昼ちょい前くらい)から、「総まとめ」に入った。ホントはもーちょい作りたいとこだけど、それ始めると搬入の収拾がつかなくなる気がしてさ。あとの制作は余裕があったら。て、あった試しがなかったよーな、いやちょっとはあったよーな。

ハハは午後からオトート1号家族と見舞いの予定で、そいつがあっさり2時過ぎちゃったのは何でか知らんけど、ともかく出かけた。窓辺はぽかぽかであったかくて、7時間寝たとゆーのにうとうとしたくなる。しなかったけど。(エライよ、あたし) ともかく手ぇ動かして、まとめるモノまとめて納品書の下書きしながら値札貼り換えたり赤字を引っ張ってみたり。う~ん、やっぱりカード類が弱いかも…全然補充してないしなぁ。作りたいけど、「作ったからって売れない」のがちとさみしーところ。ま、今回は「カード類は品薄ですよ」てことで。

ひと段落したところで買い物に出かけた。昨日の夕飯の残りが結構あるので、付け合わせる形でツナ缶で何か作ろうと思いつつ帰宅したらハハから電話。これからみんなで帰ると言う。なかなか早いお帰りだぁね。
で、みんなでわいわいやって来て、ちょーど5時になったので甥のYGと『七つの大罪』を観た。1号もカミさんも観てないみたいで、あの子はどーなったのだとか、これはどゆ意味だみたいなこと横で訊いてくるのだけど、観ながらぱぱっと説明できるほど単純ではないのだよ、これ。(と言ったらYGも横で「うんうん」と頷いてた) すげーフクザツ、てわけでもないんだけどさ。物語は収束に向かってる感があって、最後は少年マンガの王道らしく締めるんだろなって感じなんだけど、そこを裏切ってくれたら嬉しいなぁ。でもねーだろーなー。しかしエリザベスの隠された右眼は気になる…初回から気になってたんだけど(ガキの頃の回想シーンではちゃんと両目ある)、これでイミなかったらむかつくかもしんない。

みんなで近所にある、入ったことない焼肉屋に行くことになった。車で行って、高そうだったらやめよう、となってたのだけど、まぁフツーかな。カルビ390円とか。問題は値段じゃなくて量だけど。
ハハは焼肉屋初体験で(あたしもそんなにない)、こんな風になってるのねー、とちょっと嬉しそうだった。1皿に4、5枚乗ってるので、みんなで1枚づつ食べられる感じでよかった。ちょっと前から気になってたハチノスも食べられたし。(形状が蜂の巣みたいなのね。味はナンコツだった) 5人で食べて8000円弱。高っ、と思ったけどそんなモンか。
7時過ぎには帰宅して、3人はそのまま帰ってった。あたしはまたせっせと仕上げ作業…今日のうちに終わらせられるかと思ってたけど、出来んかった…ちぇっ。ポップの字は間違えるし、フリマ用品は値札ついてないし、丸一日あったってのに何やってんだか。いや、さぼってはいないはずなんだけど。

そーそ、車ン中で1号とYGに、あたしのブログで突っ込みたいところがあったけどどこだったか、と言われ、ンなこたー知らん、つか知りたくないわ、と思ってたら思い出された。
『八百万はヤオロズじゃなくてヤオヨロズだよ』
って、え、そーなのか? つかそーだよな、マトモに考えれば。「万」は「よろず」になんだしな。でもあたしはずーっと、ガクセのころから何故か「八百万」は「ヤオロズ」と読むのだと思い込んでたのだ。何でだろ。語呂がいいから? 勝手に略して解釈してたんだろなー。しかし思わぬところから突っ込まれてしまったぜ。

さーて。これからもーひとがんばり…と行きたいとこだけど、日中せっせと気張ったせーかくたびれたのでもー終わることにする。搬入まであと2日…明日は見舞いとバイト。やばいかな、やっぱり。考えるのはよそう、滅入るだけだから。
あ、告知もまだでしたね、すみません。明日には…たぶん。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-02-02 02:03 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156