小袋がない! と柳沢搬入 とマット と言語聴覚士さん

本日は柳沢雑貨市の搬入日。2時からなのでちょびっと余裕…とかゆってる間に大変なことになってしもーた。
あとは(作品入れる)小袋を入れてー、と思って出そうとしたら、ない。いやあるんだけど、ほんのちょびっとしかない。もしかして使い切った? ウソでしょ?! とあっちゃこっちゃ引っ掻き回しても、ない。うーん、うーん。10月の三茶で確かに結構使った気はするけど、その後の雑貨市でも使ったけど、よもやハガキサイズの袋が1枚もないとは…唸っててもしょーがないので、DMなんかが入る茶封筒にせっせと名前ハンコを入れて、1時の予定が1時半になったけどともかく出かけた。

吉祥寺に出てバス。到着は2時半。すでに5、6名の作家さんたちが揃ってて、検品の順番待ち。スペース・コウさんが中をちょっと改装したということだったので改めて見回してみると、以前より壁面範囲が拡がった分、微妙な圧迫感もあったりして、おまけにバックヤードも狭くなったみたいでイイのか悪いのか、て感じだった。
集まった作家さんたちから『ブログ読んだわよ、お父さま大丈夫?』と声をかけていただく。ありがとうございます。気にかけていただけるだけで嬉しいです。大丈夫か、と問われると何とも言えないんですが。1日置きに通ってるけど、でもって本人は『調子いいよ』とかゆーのだけど、相変わらず酸素吸入してるし、喉に管入ってるし、点滴生活だしねぇ。せめてこの酸素吸入器が外れれば、まだ光明も差す気がするんだけど。

以前、あたしのカードを買ってくれたSKさんが『カードをマットに入れて飾りたいんだけど、セカイドは何となく敷居が高くて…』みたいな言い方をしたので、つい笑ってしまった。
『持ってきてますよ、マット。1枚30円でいかがです?』
そう、持ってきてたのだ、窓(ハガキサイズの穴)の空いてるマットを。淡いクリーム色から水色、そして濃い臙脂から抹茶色まで15、6枚。昔は自作のカードをこいつに貼りつけて売ってたのだけど、最近とんと使わなくなって、こんなにあってもなー、と持参したわけ。何てばっちりグッドなタイミング。そんなわけで商談成立。ありがとうです、お二方。ちなみにマットは(なぜか)セカイドよりユザの方がお安いのですよ。当時確か1枚200円とかをまとめてもーちょい安く買ってた気がするので、なかなかお買い得でしょ? 使ってくれたら嬉しいです。かわいいマスキングテープとかで縁取ると、高級感も増すかもですよー。(あ、マットはこれで完売しちゃいました、ごめんなさい)

初対面ながら、あたしの作品を知ってるという作家さんにもお会いできて光栄。昔銀座に「九美洞」というギャラリーがあって、年に一度、壁面にずらりとカードを貼りだす「ポストカード展」というのをやってたのね。そこで見て『買ったことがある』と。いやはやびっくり。かれこれ10年は経つんじゃないかなぁ。そこで買っただけでなく、それを「覚えてくれてた」てのが嬉しい。あたしの絵は「広告の紙を1枚1枚手でちぎってる」てだけで、絵としては凡庸だと思ってるのね。手法としては珍しいかもだけど、何か突出したパワーとかインパクトがある絵じゃあない。それでも「覚えてる」てのは作家冥利に尽きる気がするなぁ。ありがたいことです。と同時に、やっぱ続けててこそだよな、とも思った次第。

みなさんとも少しいられたらよかったのだけど、3時半には辞して新宿に出てチチの見舞いへ。4時半近くになっちゃったかな。ま、本人は時間の感覚ないみたいだけど(自覚させるよう、時計持ってった方がいいのかしらん)、『ごめんねー、今日は柳沢に行っててさー』などとしばしおしゃべり。あたしをハハの名で呼んでみたり、昨日は誰も来なかっただとか(ンなわけないじゃん!)、ボケたことも言うのだけど、話してるうちに意識もはっきりしてきたのか、マトモなことも言うようになった。
5時半過ぎになってそろそろ帰らせてもらおーかと思ったら、何と言語聴覚士サンが来た。初めて会った。いつもは午前中に来て口の体操とかをするのだけど、今日は遅くなってしまって、ということだった。(週末以外は毎日やってくれてるらしい。知らなかった…) 見せてもらっていいかと尋ねると『もちろんです』という返事だったのでしばし見学。『あ』とか『い』とか口を動かせ、舌の動きもやらせる。酸素吸入してると口の中が乾き、舌の動きも緩慢になって、いざ食事となると嚥下できない(食事や唾液を飲み込めない)ということになるらしい。だからしゃべったり唾液を飲み込んだりするのは大事なのだそうだ。なるほど。口の中もキレイに掃除してもらって、チチは『疲れた』とかゆーのだけど、やってもらって(しかもそれを見学できて)よかった。

そんなこんなで帰宅は7時過ぎ。(チャリないし) さすがにくたびれた…これで明日が早番でなかったらサイコーなのになぁ。何で早番かなぁ。でも予報では雪だから、仕事はラクかな。だとしたら嬉しい。キレイなお月さん出てたけど、ホントに雪なのかね。(て先週の水曜も同じこと言ってたな)
[PR]
by yukimaru156 | 2015-02-05 00:29 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156