さすがの土曜日 と鳴りやまないアラームにむかか とバレチョコとかき揚げ

いやはや「さすがの土曜日」であった…いや「さすが晴れの土曜日」だな。最初から最後までわちゃくちゃだった。『手が空いたときでいいので、この錠剤を1/4にしておいてくれる?』と声をかけられたのが午前9時過ぎ。はぁ~い、と返事して、洗濯その他の仕事と血液検査だのカルテ書き写しだのわんこにゃんこ抱えてたりと続いて「手が空いたとき」がやってきたのは1時を軽く廻ってた。午前中の診察は12時半までなので、滑り込んできた人たちの分がみんな終わってから、てことだぁね。最後に20錠ほど4分割してから帰ったけど。
しかしこの程度のことは「何ぼのもん」だ。何しろセンセは徹夜(に近い)のだ。先日やって来たときから調子の悪かったにゃんこのネギは(何つー名前だ…すっげー貫禄あるいい面構えしたヤツだったのだけど)、夜半に危篤状態になり、明け方にお星サマになったという…ずっと付きっきりだったというセンセにはホントに頭さがるわ。

帰宅してゴハン食べて速攻でチチの見舞いへ。週末は面会が1時からなのだけど、到着は平日と変わらない3時になってしまった。
で、チチはとゆーと…呼んでも揺すっても叩いても口開けたまま寝てて、全然起きる気配がない。普段は寝てても起こせばすぐ目を開けたのにな。酸素のレベルは2のままでちょっとほっとしたけど、10分待っても一向に目を覚まさないので不安になってきた。夜だってちゃんと寝てるんだろーに、寝過ぎじゃん。やっと起きたと思ったらアラームがびーびー鳴って、ナースステーションにも聞こえてるはずなのに誰も来ず、ナースコールしても応答はなく、既に「なぜ鳴ってるのか」を承知してる身としては慌てる必要もなかったのだけど(モニターの何の数字が何とかさ、いくつ以下になったら鳴るとか1か月もいりゃわかるよーになるのよ)、でもって週末だから看護師サンが圧倒的に少ないのも承知してるのだけど、いつまでもびーびー鳴りやまないのでむかむかしてきた。アラーム止める方法も知ってるんだけどね、モニター横にあるから。
結局、廊下に出て看護師サンを呼び、大丈夫なことを確認してもらったんだけど、これが緊急だったらどーすんの、と不安にならずにはいられないよなぁ。患者の容体なんて、平日も週末も関係ないんだから、週末に医師看護師が少ない、て状況の方がおかしいじゃんか。一生懸命働いてる彼、彼女たちを責めるつもりは毛頭ないのだけど。

まーそんなこんなで、平静さを保って看護師サンたちを気遣ってあげたりしたものの、内心はイヤな気分を引きずりながら帰路についた。
そしてウチへ帰る前にかつての古巣のそば屋へ再び。せっかくのばれんたいんだしさ、会えなかった人にも会いたかったし(と言ーつつまた会えなかったんだけど)、何よりかき揚げ欲しかったし。丸2年(以上)食べてないから、ムショーに、てわけでもないけど“食べてもいいかな”て気分になったのよ、先日。チョコあげて、代わりに貝柱のかき揚げを2枚もらった。土曜なのにやけに厨房に人が多い気がして、そのことを指摘したらば
『今日、8人いるんスよ』
『えっ、土曜だってのに8人? 無駄に多くね?』
『無駄に多いです』
だよねぇ~。相変わらずアホなシフト組んでんなー。てゆーか、それにホイホイ乗るなよ、イイ若いモンが。やけにチョコレート喜びやがるし。まぁ、こゆとこに持ってくくらいしかない自分も人のこと言えないんだけどさー。(ちなみにどーぶつ病院のAMセンセにもチョコを持参した。先日のオリーブオイルのお礼にね。センセはスヌーピー大っ好きなので、ヌーピー限定チョコで)

帰宅してハハと昔(?)懐かしいかき揚げで「かき揚げ丼の卵とじ」を食べた。うっわー、久々だねぇ、やっぱ美味いよね、などと言いつつ。働いてたときは、そりゃもー飽きるほど食べて(えび天イカ天なんてみんな衣剥いでた)、当分はいらんと思ってたけど、2年も経てばそれなりに美味しく食べられるもんなんだな。
がっつり食べたのに、紅茶の時間にはコンビニで買ってきた生チョコミルクレープもしっかり食べた。早番3連勤が終わったので、またまた溜めまくってしまった録画モノの消化に入る。
そーそ、甥のYGからお礼電話が入った。チョコの代わりにポップコーンを入れたのだけど(そんじょそこらのポップコーンじゃないぜ、味もいいけどお高いんだぜ)、まぁ気に入ってくれたみたいだ。「行列の出来る店のヤツか」とゆーので、知らないけどそーかもしれない、と言ったらランクが1つ上がったみたいだ。ホワイトデーのお返しを楽しみにしてる、と言い忘れてしまった。何か具体的にリクエストしといた方がいいかもなー。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-02-15 00:45 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156