パスタ屋のピザ&リゾット と目から鱗が2度

おおっ、やったー、休日だー、と堪能しよーとしたところで朝っぱらからちとイヤな気分になる出来事があって、はーあの台無し。ここに書くほどのことじゃないんだけど、つか書くと長くなるし説明も必要になるのでぱす。ごめんね。

今日はハハが見舞いに行ってくれるのだけど、駅近くの店でランチしてからってことになって、美味しいパスタ屋へ行った。ここのパスタの茹で加減とかバリエーションとか味付けとかホントに好きなんだけど、なのでいーっつもパスタしか頼まないよねー、てことで今回はピザとリゾットを頼むことにする。(あたしは以前食べたことがあるけど、ハハは初らしい) 茄子、ベーコン、ルッコラのピザと、バジルとゴルゴンゾーラチーズのリゾット。どちらも美味しかったー。この店はかれこれ20年はやってると思うのだけど(もっとかもしれない。何せその前の店もパスタ屋で、やはり美味しかったので、名前が変わっただけなのかオーナーも変わったのかわからんままなのだ)、ハズレたことがない。震災のとき、「パスタ1皿につき100円を寄付します」とメニューに書いてあって、その心意気に感動したことを覚えてる。値段変わらなかったのにね、確か。
ハハはここの薄い生地の、ちょい焦げた感じのピザが気に入ったようだ。あたしも好きだけど、隣席の人の「砂肝とレンコンのペペロンチーノ」にもいたくそそられてしまった…その食感、想像しただけで美味そうじゃん。

駅でハハと別れて、ちょっと本屋。『はんだくん』3巻を眺めながら、やっぱ欲しいかも~と思ってしまう。う~ん…本を減らそうと思ってる先から欲しくなるのはどーゆーことだ。「本以外のモノを片っ端から処分(寄付とか含む)」する方向で動けばいーんだよな。ぼちぼち行こうかねぇ。しばらく出店予定入れてないのだし。今週、確か「0円マーケット」だよな。不要品を置いて(欲しいモノがあればもらって)帰る、という。毎月第3木曜と土曜なのだけど、結局まだ1回しか利用してないもんなー。またガラクタ集めるか。

買い物済ませて帰宅してから、なぜか卵が安いドラッグストアで買い忘れたことに気づく。ハハが帰宅する前くらいを見計らって電話してみた。10回以上鳴らしても出なかった…人が電話気づかないと(最近はチチの携帯を持ち歩いてるのだ)、ぎゃーぎゃー文句言う割には、自分だって気づかず帰宅しちゃうこととか結構あるんだよねぇ。なので「お互い様」なはずなんだけど。
もっとも帰宅前に着信に気づいてくれたみたいで、無事に卵を頼めた。帰宅したハハが
『卵、売り切れてなかった』
とゆーから、『へー、よかったじゃん』『何がよかったのよ、売り切れてなかったのよ?!』『へ? 売り切れてなかったんでしょ?』と噛み合わない会話の3秒後、「売り切れ」が否定されたわけではなくて、肯定され、かつ結果が述べられたのだとゆーことがわかった。何つーか、目から鱗みたいな妙な気分だった。まったく同じ台詞でありながら、否定と肯定・結果の真逆の内容になるとはなあ~。ちょっと笑えたけど、卵を使い切ってしまったあとだったのでハハには笑ってもらえなかった。買い忘れたあたしが悪いんだしさ。

アボガドが食べごろになったのでそれで夕飯と思ってて、鶏のむね肉と合わせてレシピを検索。そして本日2度めの目から鱗。

  アボガドじゃなくて「アボカド」だったのか?!

う~ん、知らなかった…ずぅ~っと「アボガド」なのだと思ってた。誰からも否定されたことなかったし。
賽の目に切ったアボカドとネギの輪切り、そこに醤油、酢、ごま油、マヨネーズ、砂糖をそれぞれ大1とにんにく、わさび、しょうがを少々入れて混ぜたところへ一口サイズにカットした蒸し鶏を入れてまた混ぜる。てのを作ってみた。美味しかった。しかし「鶏むね肉、アボカド」と入力して、380ものレシピが出てくるとは思わなかったよ…ま、似たよーなのも多かったけどね。こういう、レシピの投稿にハマる人も多いのだろうなぁ。

今日は掃除もしたし、夜はカード20枚を完成させたので、1日ごろごろ出来たわけでもないのだけど、外の風がえらい寒そーな音させてたのでウチにいられてよかったわ。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-02-16 01:08 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156