初めてのマッサージ屋にて とチチの鼻管が取れた!

過日の「雑貨市」で、『帽子の人と言えばわかる』とゆー伝言をいただいたものの、果たしてあたしが思う人と一致してるのかどーか、てのがちと不安で、実は礼状がまだだったりもしたのだけど(もしかしたらここで肯定されたり否定されたりするかな…? と思ってしまったのだ)、今日、ハガキをいただいてしまった…やっぱ合ってた…てゆーか、礼状出す前におハガキもらっちゃうってどーよ? うぅっ、すみませぬぅ~! ホントにごめんなさい、失礼しました。あ、次回からは『帽子の人』でちゃんと通じますので!!

ちょびっとだけ早起きして、近所の整骨医に行ってみた。初めてのとこだけど、ハハの友人が『不愛想だけど腕は確か』と言ってたので、ブアイソでも何の問題もない、と思ってたのだけど、よもや「以前」の問題であったとは…だった。
保険の効く範囲で、てのがお願いだったのだけど、着くなり『うちはマッサージ院ではありませんよ。事故でどこか痛めたとか、仕事のし過ぎでどうにかなったというならまだしも、ただマッサージをすることは出来ません』と、ケンもホロロに追い返されてしまったのだ。じゃあハハの友人は何で通ってるんだとか、介護や仕事でカラダが痛いのはどー分類するんだとか、とりあえず言いたいこともあったのだけど、行き慣れないとこに行って(そもそもマッサージってのをしてもらうこと自体がない)、「保険適用」て範囲がどんなもんかすら知らなかった身としては、すごすごと引きさがるしかない。
とは言え、このまま帰るのもシャクなので、そのハハの友人が『ここもいいらしい』と教えてくれたA医院に行ってみた。狭いながらもキレイなとこで(今年で3年だそーだ)、好感の持てる姉さんと兄さんがやってた。簡単な問診のあと(他に行ってないか、以前行ってたことはあるかしつこく訊かれた。どちらもNOだ)、『肩と背骨と言うことですが、まずは全体を診てみましょう』と診察台の上へ。うつ伏せになって寝て(顔部分が穴空いてる診察台て初めて寝た)、まずは肩とその周辺を軽くもみほぐしながら診てくれた。そして開口一番の台詞がこれ。

『どうしてこんなになるまで放っておいたんです?』

ど、どーしてって…う~ん、まー強いてゆーなら「鈍感だった」から? 眠れなくなるくらい悪化してることに先々週くらいまで気づかなかった、てことなんだと思うんだよね。つか、それ以外にない気がする。マッサージが怖ぇとか(代金は怖えけど)、時間が無ぇとか、そゆのではなく。ちょっと肩凝ってんなと思っても、頭痛も耳鳴りもしないし、ちぎれないなんてこともないし、フツーに仕事も生活も出来てたし。だから雑貨市終わったら行こうと思ってたのは、単純にゴホウビとして、だったのだ。昨年からの介護生活もカラダにきてたと思うしさ。だから正月にどーぶつ病院で(給料とは別に)もらったお年玉をここに使うのもいいな、と。
待合室にあった料金表には「マッサージ 10分1000円」とあったから、この(ひどいらしい)カラダほぐすのにどんだけかかんだろ、と丹念にほぐしてもらうほど、時間の経過がわからないままびびってたのだけど、1日置いて明後日もう一度来院することを約束させられた上で「初診含めて1500円」だった。びっくりした。30分はかかってないと思うけど、最後にはちょろっと電気もあててもらったし(これにもびっくり。いまの電気マッサージってすげぇのな! 強弱だけでなく、何か指圧っぽい感触もあってびびったよ)、これで1500円なら安いよね。

で、どーだったかって? ラクになった気はするけど、やっぱりも一度やってもらわないとな、て感じ。『明日はちょっともみ返しみたいなのが来るかもしれません』みたいなこと言われたので、どーなるのかなだけど。明後日はオフだからまた行けるし、このセンセだったらいいや。気遣ってくれてるのかいろいろ話しかけてくれて、おかげで問診には「職業:パート」と書いたのにちぎり絵作家やってることまで白状する羽目になった。それよりあたしは、隣室でマッサージしてもらってる人の、『犬がワクチン注射したその日の夜から具合が悪くなって翌朝立てなくて…』の話の続きが気になって仕方なかったんだけど。そいつぁーどこの病院だ? そのわんこはそれからどーなった? と呼びかけたい衝動に駆られて困った…あたしのちぎり絵がどんなモンかなんて話はいまはどーでもいーじゃん、みたいな。

帰宅してすぐチチの見舞いへ。酸素マスクどころか、鼻管すら取れて自力呼吸してた。(まだもう1本通ってるけど)素晴らしい! チチは気づいてもいないみたいだったけど。担当医は見当たらなかったので質問も何も出来なかったんだけど、経過としてもイイってことなのかなぁ。
そんでまた帰宅して再び速攻でどーぶつ病院へ。目まぐるしい1日ではあったけど、それなりに収穫のあった日でもあったな。しこたまパンももらったし。
[PR]
Commented at 2015-02-17 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimaru156 at 2015-02-17 23:47
Mayaさん、こんにちはー。おひさしぶりぃ~! どーしてるかなーと思ってたんだけど、変わらずここを訪問してくれてるみたいで嬉しいです。ありがとう。

そーそ、行ったよね~、足裏マッサージ。「初めての」てのは、初めて入る店(でいいのか)てことで、マッサージそのものはちぎり屋になってからも1、2度訪れたりはしてるのよ。(タイでもやったし(笑)) でも診察券もらって「また来院する」てのは初めてかも(^_^;)

チチの心配もありがとう。ホント、早く美味しい珈琲を飲ませてあげたいです。Mayaさんも仕事とか大変と思うけど体調崩さないよう気をつけて元気でね!
by yukimaru156 | 2015-02-17 00:34 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156