食べ放題で食べまくり とやっぱり作家モノ価格は難しい

今日は先日の雑貨市の参加作家サンであるオウルさんと2人で「食い倒れ」…てゆー計画だったのだけど、単に「食べ放題」。ま、どっちも似たよーなモンだけど。先日の雑貨市ではなく、去年の雑貨市のとき、『2人で食い倒れよう』て話になって、それが延びたり都合がつかなかったりで(ウチのチチも倒れちまったし)、今日になった次第。
事前のメールで『イタリアン(の食べ放題)にするか、韓国にするか』なんて話をしてたのに、吉祥寺に着いてから『あっちにハワイアン(の食べ放題)」があるらしい』てことで、急遽ハワイアン。ハワイの料理なんてタコライスかロコモコくらいしか知らなかったのだけど、チリコンカンもなんだね。これはアジア圏あたりだと思ってたよ。つっても料理には「サーモンとアボカドのカルボナーラ」なんてのもあったから、チリコンカンがハワイなのかも怪しい気がするけど。

食べ放題なのはサラダとスープとドリンク。お安いのでそれもまたよし、ともかく食うぜ! と意気込んで、あれこれサラダ山盛り、スープは真っ赤な「レッド・グース」だっけ、何だっけ。何か蕪か大根か、みたいな野菜の入ったのにしてみた。まぁ美味しかった。もっと熱々だったらもっとよかったのに。(でも2杯目以降ならもっと熱くなってたかもなー)
3度、4度、いやそれ以上にバーに足を運びながら(ドリンクにはノンアルの他に赤白のワインもあってオウルさんは喜んでた)、作家話に花を咲かせた。あたしはいま、彼女の手織のスヌードを愛用してて、先日はあたしの友人が彼女のバックを入手し、『手織でこの価格(2500円)は安すぎるんじゃないか』て話をしたのだけど、彼女いわく
『ほんっとに値段の付け方ってわからない…これで「高い」と言う人もいるし、買ってくれた方は決まって「安い」て言うし…』
うん、そーだよね。わかるわぁ。あたしも同じこと言われるし。でもあたしと違ってそれなりに材料費がかかってる人はそこもちゃんと考えなきゃだし、出店するにしたってそれなりにお金かかってるし、何より大事なのは「安いと、“そんなにお手軽お気軽に作れるモノなのか”と思われる」てことじゃないかと思う。謙遜もある程度は大事だけど、そこに至るまでにどんだけ試行錯誤重ねてない知恵絞ってるか、フツーの人はあまり考えない。だから考えてもらわないといかんのよ。既製品よか高い理由をさ。
そーは言っても、在庫抱えるのがヤだったり、もーこれは売れないから半値(以下)! みたいな投げ売りとかしちゃうんだけどねぇ~。これやらないと捌けないゲンジツもあるから難しいよね。

12時前に店に入ったのに(もちろん1番乗り)、退店は3時過ぎ(最後)という、どんだけくっちゃべってんの、あたしたち! と自分に突っ込みつつ、小雨ン中をアーケードまで突っ切ってこめだ珈琲へ。サラダとドリンクでハラいっぱいなんだけど、ぺろりと入ったよ、シノワール。(でもミニサイズ) たっぷりアイスが嬉しいやねー。
オウルさんと別れて、ハハに頼まれた今夜の惣菜を適当に見繕って帰宅。数分後にはハハが帰宅し、チチの話とかしたかったんだけどその間もなくバイトへ。こんなに寒くて(てほど寒くないか)、雨降ってたらお客サン少ないだろーと思ってたら、意外やそーでもなかった。わかんないもんだな。

そーそ、昨日のマッサージの、いわゆる「もみ返し」みたいなのはなかった(と思う)けど、「もっとやって欲しい気分」てのは、やっぱり『1日置いてまた来るように』の理由につながるんだろな。てことで明日は雨だそーだけどバイトおふだし、これやらなきゃってのも特にないので行ってきまーす。
[PR]
Commented by てるちゃん at 2015-02-18 09:21 x
ども。
うちの母も入院中です。病状は心配いらないのだけど、手続きの面倒さとか、システムの不条理さとか、面倒なことがいっぱいだよね。頻繁にお見舞いに行っていて、頭が下がります。

あ、タコライスは沖縄料理だよ。チリコンカンはメキシコ料理と思ったら、メキシコ風のアメリカ料理らしい。
Commented by yukimaru156 at 2015-02-18 23:22
ちは、てるちゃん! 元気そーで何よりです。母上も入院中とか…病状の心配はない、という点ではよかったけど、大事に至らないよう気をつけなくてはね。

そーなんだ、タコライスは沖縄なんだ! でもってチリコンカンは「メキシコ風アメリカ料理」?(◎_◎;) わっかんないもんだねぇ(笑) 「料理に国境はない」みたいな言い方するけど、「国籍もない」になる日も近いのかもね(笑) 
by yukimaru156 | 2015-02-18 01:06 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156