果たしてチチは戻れるのか とパンがいっぱい とこれからウチ来るのかよ

昨日行ったばっかだけど、再び下高のらいとんへ。ハハも同行したのだけど、コレと思うモノはなかったらしく、あたしも欲しいジーンズのサイズはなくて(あっても「2割引きでも高ぇ」と思うので)、結局何も買わず、あたしは買い物荷物を持って先に帰宅し、それからすぐチチの見舞いへ行った。何も買えなかったのは残念だけど、お財布にはよかったかもしれない。てことにしておこう。

チチはとゆーと…あ~、ホントまじでヤバいなぁ~とちょいとココロかき乱された。ボケてるとかボケてないとか言うより、このままでは植物人間に近いのではないかという…反応らしきものはあるのだけど、声が「音声」になっていないので、意味わかりづらいし。そもそもそこに意味があるのかすらわかんないときもあるし。う~ん。ハハが気に病むのも当然だけど、ここであたしまで凹んでしまうとさらに収拾がつかなくなるよなぁ。
チチが眠りそうになると頬をぺしぺしはたいて(傍から見たら虐待か、これも)、無理矢理目をこじあけさせ、耳元でしゃべり、会話をつなげる。ただ、そんなやり方も1時間半程度が限界で、こっちもしんどくなるのだよね、キモチ的に。
看護師サンが痰を取ってくれるのを見守りつつ、もしこのまま自力で痰が取れないようだったらこれもウチでせねばならんのかとか、そもそもホントにウチに帰るなんてことが可能なのかとか、それらが無理ならどーなるんだとか、頭ン中をぐるぐるさせながら帰宅し、珈琲一杯飲んですぐバイトへ。ハハと「今日のチチ」についてゆっくり話す間もなかった。

土曜だしフツーにいい天気だったし、待合室には人とわんこかにゃんこがいっぱいだったので“うわぁぁぁ~”だったのだけど、意外にもその後の人の流れとかがスムーズで、仕事もスムーズで、9時ちょい前には仕事が終わった。ちょっとびっくりだ。そんでまた先日に引き続き、いっぱいパンをもらってしまった。
先日はフランスパン1本と固い丸いパン2つと菓子パン2つ、今日は6枚切り1斤と惣菜パン(?)を2つもらった。たぶんみんなも同様にもらってるから、どんだけもらったんだて話だ。患者さん(飼い主さん)からの頂き物なんだけど、センセの話を聞いて納得した。この方はパンを焼いて「ホテルやレストランに卸して」いるのだそーだ。道理で、いーっぱいもらう割にはちゃんと包装されてない感じだし(先日なんてフランスパン1本、そのままむき出しで持って帰ったんだぜぃ)、ライ麦パンとかハイジパンとか、そういう素朴系の主食パンが多いわけだ。なるほどそーゆーことか。店持ってなくて卸してるんだったら、残ったパンを投げ売りするわけにもいかないよなー。む? でも「卸してる」なら「売れ残り」も基本、出ないはずでは…? と思いきや、も1人のセンセが『最近、自分の店も持ったみたいですよ』。そーか、そんでこれらは売れ残りなのか。しばらくパンは買わずに過ごせそーだ。今日、買っちゃったんだけど、朝食パン。

いま、オトート2号から電話が入った。同窓会ですぐ近所まで来てるんだけど、そのまま自分ちに帰るのかと思ってたら、今夜はウチに泊まるらしい…寝床作っておかなくては。そゆことならもっと早く言えっつーの!
[PR]
by yukimaru156 | 2015-02-22 00:22 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156