1/8錠カットはあたしなのか? とチチに耳掃除 とバナナプディング

こんな雨模様の天気でもさすが土曜日とゆーべきなのか、開院時間前からわんこにゃんこがやって来て、午前中なんて「あっちゅー間」だ。その方がラクっちやラクなんだけどね、『尿検査できます?』とトリマーさんに言われて咄嗟に『すみません』と謝ってしまった自分が情けなかった…誰かが隣について『そこはそうじゃなくて』とか言って指導してもらえるなら出来そうな気もするのだけど、どう見てもその余裕がなさそうな場合はやっぱ腰引けるよ。
21錠のクスリをすり潰して21包の薬包を作る、て作業をしてたら、センセからご指名。
『これは器用な雪丸サンにやってもらって』
だーかーらー、あたしは「細かいちぎり」は出来るけど決して「器用」ではないんですってば! て台詞をぐぐっと飲み込み、『1錠を1/8にカットして28錠作る』て作業に入る。(1/8を28錠作るには何錠必要なのかぱっと計算できない自分にも泣けた) 前にもカットしたけど、こんな欠片で効くのかね~と思うちっこさ。1錠でもバファリンよか小さいんだけど、これ丸々飲んだら効きすぎてやばい、てことなんだろな。とりあえずミスらずカットできてよかった。

今日は天気が悪い、て話だったからあたしが見舞いに行くことになったんだけど、雨はあがって晴れ間も見えて、なーんだ、て感じ。昼食後にさっさと出かけた。
チチはちょーどレントゲン撮ってるところで、見学させてもらえるのかと思ったら廊下に出されてしまった。(レントゲン室に行くんではなくて、機械が病室に入って寝てるままのチチの身体を上から撮るのだ) 肺の水、抜けてるといいんだけどなぁ。

チチは相変わらずボケボケな顔してたけど、前回よりはマトモに話も出来て、自分の名前や住所、電話が言え、あたしの名前は『わからない』と言いつつ「さ、」とヒントだすとちゃんと言えた。ハハの名前も同様。まぁ、マトモに話が出来たと言っても、声もはっきり出せないみたいだし、ちょっとビミョーではあるのだけどね。
ところでチチは、「鼻管を抜いたりしないように」てことで両手にグローブをはめてる。(どらえもんの手みたいなやつ) あたしらがいる間は外してあげてるのだけど、手が自由になると管の方へ手を持っていってしまうからその処置は仕方がないと思ってる。で、今日も手を持ってくから(いつもなら『ダメだってば』と制してるところだけど)、ちょっと黙って見守ってみた。管ではなく、その管のかかってる耳をいじったので、あ、やっぱりあたしの勘は合ってたかも、と思いながら
『耳ン中、かゆい?』
と尋ねたらば、『うん』と言う。先日ふと思ったんだよね、耳ン中けっこー垢が溜まってるかな、て。だから今日は綿棒持参で来たのだ。で、取ってみた。いやぁ~、傍目にはそんなに溜まってるようにも思えなかったのだけど、すごかった…こんなに溜まってたらさぞかしかゆかっただろうなー、てくらい。ティッシュに取ってたのだけど、あとで『こんなに取れたよ』と見せたらびっくりした顔してたもんねぇ。(綿棒じゃなくてフツーに耳かき持ってこればよかった…てゆーか、病室暗くて窓際でない耳の方がうまく出来なかったのが惜しい) ホントにわかってるかな、と思って『いまあたしが何したかわかる?』と訊くと
『テイネイだろ』という返事。おおっ、わかってるんだ、すごいぞ。
ちなみに「テイネイ」とは、耳垢が溜まってる状態を指す。どんな字なのか知らんので書けなかったけど。(でも書けたとしてもみんな読めないっしょ?)

しゃべれるのはせいぜい2時間程度が限界みたいで、くたびれて寝てしまうのがオチ。たかがそれだけのことでも体力使うんだろな。でも今日はよかった。明日、ハハが行くときもこうだと嬉しいのだけど。
ちょっといい気分だったので、帰りにろーそんでバナナプディングを2つ買った。チャリカゴに入れて帰宅したら、ものの見事にひっくり返ってた…うぅっ。でも美味しかった。ハハも喜んでくれたし。ホント、昨今のコンビニスィーツって侮れないやね。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-03-08 01:34 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156