3つの「院」で昼食を食べ損ねる

今日は3つの「院」に行った。セーコツとコクリツとドーブツ。
まずは、ハハの健診からの帰宅を待って整骨。ここは午前中の診察が14時までなので(大抵12時で終わるとこが多い)、助かる。午前中って(あたしが起きるのが遅いせいもあるけど)、バタバタしてるうちに終わっちゃうもんね。
今日はまた腰を診てもらった。(うつ伏せに寝ると鼻のグスグスが自分でも気になる…床に垂れるまでいかなくてよかった) 上半身と下半身をねじられて思わず『う、効く』とつぶやいたら、センセが言った。
『肩もだけど、腰も結構まずいですよ、雪丸さん。ちぎり絵とかしてる場合じゃないです』
してる場合じゃないって…してないけど、いま。でもまずいのか…あたしって鈍感なんですかね、と言ったらば、『まぁ、触られて気づく、て人もいますからね』とかわされた。つまりは「鈍い」てことなんだろな。

雨ン中、チャリを1駅走らせてチチの見舞いに国立病院へ。面会は3時からだけど、30分前くらいに着くだろうから、病院内のカフェでバーガーと珈琲でも飲もう、と思ってたのだけど、到着は3時。優雅に珈琲と文庫本、なんてシャレよーとしたのが間違いか。一瞬、30分ばかり休んでからでもと思ったのだけど、それも落ち着かなそうだし、まっすぐ病室へ向かった。
チチは起きてた。あたしの名前もわかった。でもハハの名前も、昨日見舞いに来た人(オトート2号)の名前もわからなかった…う~ん。でも誕生日も住所も言えたし、まぁとりあえず少しマトモ? な感じか。嚥下の練習は出来たのか、て質問には答えられなかったけど、『こういうやつ』と口を動かしてあげたら『うん』と言ってたから、やったのだろう。
パジャマを汚してたのでナースコールして替えてもらったのだけど、3枚重ねてる(はず)なのにどーしてこう汚してしまうのかホントに理解に苦しむ。ヘタレだとしか言いようがないのではないだろか。昨日持ち帰ったパジャマはまだ乾いてなくて、今日は持参してないから、午前中に着替えた分も持ち帰るとストックはゼロ。パジャマは5着もあるのに、何でこういう事態になるかね。と、ちょっと文句言わせてもらった。『ナースコールで呼ばれただけで、私の担当ではないので…』だってさ。ンなこたーわかってるよ、それを伝えるか連れてくるかしないとまた同じこと繰り返すでしょ。毎度パジャマのズボン持ち帰る身になってみなさいよ、つか、「伝達、連携」て知ってる? と言いたいこと山盛り。どこまでわかってんだか。

帰り際、担当医がやって来て、『今日から「循環器内科」ではなく「神経内科」に移りました。場所はこのままで、担当が◯◯と☓☓になります』とか言いだし、あれこれ言うけど結局「何も変わってない」てことなので、じゃあ何で移るんだ、とここでも言いたいことテンコ盛り。『これ以上は良くならない』とか、『口で食事は出来ない』とか『車椅子も難しい』とか『転院するとなったらリハビリ型ではなく療養型の病院で』とか本人の前でべらべらしゃべるので、冷視線びしばし浴びせながら『来たときはもっとちゃんとしてたんですけど、どうしてこうなったんでしょうね』と言ってやった。前にも何度も言ってるけど。で、返ってくるのはいつも無言だけど。そりゃ『手は尽くしてる』んでしょーよ、でも「答え」にはなってないよね。てことに気づいてますかね、センセ。

帰り際にこんな話されるもんだからバスに間に合わず、よって次の「院」、どーぶつ病院にも絶対間に合わない、て時間になって慌てて電話を入れた。15分遅刻で済んだけど、結局、昼食は食べ損ねてしまった…。
この雨だからわんこにゃんこも少なかったみたいで、請求書をまとめたり何だりの雑用もしつつ洗濯、掃除その他。にゃんこが食べ残したドライフードの入った皿をさらさら言わせながらセンセが、『これってキモチ悪いと思わない?』とゆーので、何のことかと思ったら
『これ、腎臓の形してるんだよ、「腎臓サポート」だから』
な、なんつーセンスのなさ! てゆーか、腎臓ってこんな形してんですかー、と思わず手に取って見てしまった。豆がつぶれたとゆーか、ひしゃげたみたいな形。こだわりたいのはそこなの? じゃ、もしかして「心臓サポート」は心臓の形? してたっけかなぁ~? 「消化サポート」は胃袋の形とか? 今度ちゃんと見てみよう。
そもそもこの「◯◯サポート」とついたドライフード、あまりにも多種すぎてどんだけあるのかすらわからん。だってそれぞれの器官だけでなくて「ライト」「エクストラ」「セレクト」とあり、サポートだけでなくて「コントロール」てのも別にあるんだよ。以前、何かで『日本のペットフードの種類の多さは世界一』と読んだことあるけど、ホントだろーなーとつくづく思うわ。大体、こんなにあるから(それも犬猫別に)、ただでさえ狭いバックヤードがさらに狭くなるんだよ。そこんとこ、何とかならんのかねぇ…ならんか。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-03-10 01:13 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156