料理するより考える方がメンドい と見たり読んだり

世間一般では土曜祝日ってのは「ただの週末」と同じなんだろーけど、土曜勤務当たり前(しかもけっこー忙しい)の身としては「素晴らしい連休」になる。いやー、ありがたいわ。そんでイロケのある予定なんか入ってたらもっと素晴らしーんだけどもさ。そこはまーザンネン、てことで。

たっぷり寝て、午後にハハを病院へ送り出してから、コートやら何やらの洗濯を始めた。晴れてきたし、チチの外出着なんかもしばらく不要だから(このままずっと不要、なんてことになって欲しくはないのだけど)、まとめて一気にね。
で、夕飯はあたしなので買い物。とは言え、「何が食べたいか」と自問してもなーんも思いつくモノがなく、ちょっとは凝った料理でもとちらりと思ったのだけどそれもメンドくて、レシピ本をぱらぱらし、インゲンとささ身をちょっと蒸してからカレー粉ふりかけてマヨかけてトースター、てヤツにした。カレー粉にマヨネーズ、てのがちょっと興味あったし。
買い物行ったら、チラシにはなかった「69円アイス」やってて(ここのスーパーはたまにコレをやってくれるのだ。108~126円アイスが69円になる)、「蜂蜜かりんとう入りアイス」なるモノを発見。蜂蜜はともかく、かりんとうかぁ…ビミョーっちゃビミョーな気もするけど買った。69円だと失敗してもまだ許せるし。

夕飯の支度は割とすぐ出来そうだったので、録画してた『ウロボロス』の最終話を見る。うぅ~ん…何だかなぁ~…だった。毎回楽しみにしてた、とゆーよりは惰性で見てた感が強い。20年前の、警察に揉み消された事件の関係者がことごとく殺されてったり、事件の被害者にも非があったのか? みたいな展開で、あたし好みではあったはずなんだけど、う~ん…と思ってて、ラストに至ってそりゃないだろ、と。その事件を頑なに揉み消そうとしてたくせに、こんなにあっさり? みたいな。ちょっと唐突すぎ。生田&小栗コンビ、悪くなかったんだけどねぇ。役者サンの名前はわからないんだけど、生田を目の敵にしてた蝶野と小栗の片腕の男、いい味して美味しいとこ持ってってたわ。今季見てたドラマはこれだけなんだけど、噂にもなってなかったねぇ。
そーそ、何気に周囲に見てる人が多い『相棒』の終わり方に批判殺到してるというネット記事を見つけてちょっと笑ってしまった。あたしはこのシリーズを1度も見たことがないんだけど、3人目の「相棒」を殺すの殺さないので話題になってたから、その結果は知りたいと思ってたんよ。で、そーゆーラストにしちまったのかー、と。うん、まぁそりゃ怒るだろな、シリーズファンの人は。責めは誰が負うんだろな。かわいそーに。

チチが入院してからこっち、常に文庫本を携帯してるにもかかわらず「行きも帰りも読めない」て日が多くて(読むより寝てしまうのだ、電車でもバスでも)、先週やっと、ネスボの『スノーマン』上下巻を読了して友人に返すことが出来た。ノルウェーのミステリ作家のモノなんだけど、名前や人物関係が覚えきれなくて参った。(読みながら、あたしオツム悪くなったなーと思ってしまった) これ、今度映画になるんだそーだ。映画にするにはフクザツすぎる気がするけど、単純化したらつまんない気もするし、どーなんだろ。
ま、ともかく読了したので、次は軽いモノ、軽いモノ…と、BQに借りたまんま、いー加減早いとこ返さねばと気がかりだった、『公家武者 松平信平2』を一昨日あたりから読み始めた。1を借りて「おもしろかったー」と言ったらば、5巻まで貸してくれたのだ。2日で3巻読了した。おもしろいとゆーのもあるけど、これだけ軽いとするするイケて楽しいな。公家様って雅な印象しかないから、「だけでない」、信平はなかなか魅力だし。こりゃ5巻まで一気にいっちゃうなー。そしたら次はどーするかな。見舞いとか気分重かったりするから、また軽いの探した方がイイのかもなー。
[PR]
Commented by BQ at 2015-03-23 13:37 x
ちは!
軽いのもスルスルサクサク読めていいでしょ。
登場人物忘れることもないし。いやまじで。
近頃、複雑な設定のものを読むとき
TVドラマの紹介にあるよーな「相関関係図」欲しい。
登場人物多すぎて(ついていけなくて)
ストーリーに集中できないという・・・情けなや(泣)
続きのラノベ+αで近々送るよ~
Commented by yukimaru156 at 2015-03-23 23:40
BQさん、ちはーっ! 
いやー、ホント「スルスルサクサク」てありがたいっすわ(笑) フクザツな設定のモノ読んでると、自分てこんなにバカだっけ…とかトシと共に脳みそツルツル? とか思うもんなー(^_^;)

「続きのラノベ+a」? うひゃっほう、ありがたいですー! あたしもBQ用に取ってある本があるんだー(爆) 無理せず、都合のいいときに送ってくださいましねー(^^)
by yukimaru156 | 2015-03-22 01:15 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156