商店街シールで映画招待券 とウチで花瓶探し

今週、どーっしても観たい映画があって(明後日ハハに付き合って映画行くけどそっちじゃあない)、商店街のシールが満貼になったのを1冊持って出かけた。これ1冊で500円の買い物が出来るのだけど、と同時に近所の映画館の招待券(1300円相当、半年間有効)とも交換できるのだ! 素晴らしい。びば! 商店街シール! てなわけで商店街事務所で無事交換し、ついでに5枚集めると1回くじが出来るエコカード(これはシール加盟店でレジ袋不要とゆーと1枚もらえる)でくじもやってきた。自分のぱすもをかざすと機械が勝手にスロットしてくれるとゆーお手軽くじ。ぱんぱかぱーん、とファンファーレが鳴って、「2等!」と出た。景品はシール20枚。ふふふ。あたしってばやっぱりくじ運強い。ま、主に商店街のとかスタンプラリーとかビンゴゲームとか、小規模なとこのに限られるんだけどさ。

ほくほくしながら歩いてて、すっかり春らしくにぎやかになった花屋の店先にかあいいブーケがあったので覗いて見た。「お供え用」とあって、そーかブーケではなくお彼岸用のヤツか、と思ったのだけど、中にフツーのブーケもあって1つ買ってしまった。ちっさいながらもバラ3本とガーベラとスィートピーとかすみ草とアストロメリアとスノードロップが入って500円。(ちなみにこれでシール5枚) なかなか素敵だ。
実はチチのとこには花がない。とゆーのも棚はあっても薄型テレビと持参したティッシュボックスでいっぱいでモノを置く余裕がなく、テーブルはベット上にある可動式の細いモノのみ。で、そこには点滴用のパックだのコップだのが置かれてるし、何より可動式なのとカーテンがすぐ脇を通るため『花瓶を置いたら倒れる』とハハが気にするからだ。でもさー、やっぱり「つまらない」んだよねぇ、殺風景で。テーブル幅も30センチ程度だから、私物そのものもそんなに置けない。かろーじで卓上カレンダーと家族みんなで撮った写真が1枚飾られてるだけ。だからほんのちょっと、彩り程度のモノでいいから何か花を、と思ってたとこだったので、このブーケくらいならいいかな、とね。先日持参したCDプレーヤーをそこに置いてたら、コードが邪魔なためか看護師サンが頭上のちょっとした空きスペースに移動してくれたので、花を置く余裕も出来たし。

帰宅して、花瓶探し。倒れにくくて、かつ「割れないモノ」と思うと、ありそでないんだよねぇ。これはどーかな、と思うのもいくつかあったんだけど、割れない=プラスチック、だと軽すぎて花が安定しなかったり。割れてもいいガラスならあるんだけど、割れちまった場合、片付けるのは看護師サンたちだしさ。
結局、「割れたら困る(悲しい)けど、安定してる小振りのガラス花瓶」にした。も、ずーっと昔にガラス作家さんから買ったもの。あとで見舞いから帰宅したハハに告げたら、いーんじゃないかと賛成してくれたのでよかった。も少し早く思いついてたら、庭の椿とか活けられたのだけど。自分にも余裕がなかったな。

ささっと夕飯の支度して、ハハと入れ違いにバイトへ。日中はあったかだったのに、ちょっと冷え込んでる上、雨まで降ってきてびっくりだ。すぐやんでくれたので助かったけど。明日はさらにびっくりで気温が3℃まで下がるらしい。毛布とかしまってしまおーかと思ってたのでやらずにおいてよかった。桜は開花したのにねぇ。そーいや明日は姪の卒業式だ。雨はだいじょぶなのかな。
[PR]
Commented at 2015-03-24 07:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimaru156 at 2015-03-24 23:47
Mayaさん、2度のコメントありがとう。
お花はともかく「ラテックスの風船」? そういう話は聞いたことがないなぁ(^_^;) でも花はダメとは言われなかったです。もっとも、回診のときとか、邪魔だと思われるかもしれないけど(笑)

確かに「長くいるほど具合が悪くなる」感じはするね。病院には病院の事情もあるし、かと言って、自宅に引き取れるかというと難しい問題もあるわけで…あたしとしては「最期は自宅で」と思っているのだけど。日々、ハハと頭を悩ませてるよ。
by yukimaru156 | 2015-03-24 00:40 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156