人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  風に立つライオン  2015年 日本

鑑賞中思ったのは、“無駄が多い…”で、観終わったあとは“「まんま」じゃん…”だった。あまりにもヒネリがないとゆーか、最初から最後まで“こーなるだろな”と思うとーりの展開で、別に意外性を求めてたわけじゃないけど、“何だかなぁ~”な気分。ちなみにこれ観たのはハハがさだまさし好きで「観たい」とご所望だったから。(でなきゃ観てなかったと思うな)
さだの楽曲「風に立つライオン」に感銘を受けた大沢たかおが企画、それに添って作られた映画なんだけど、ラストに流れるこの約9分の曲にも(あたしはここで初めて聞いた)、あまりココロ動かされなかったし。彼が20代のころに書いたとは思えない「秋桜」や「案山子」のようなセンスを期待しすぎたのか、あるいはこちらの感性が鈍ったか。

アフリカの紛争地域に派遣され、任期が終わったあともそのまま残って、劣悪な環境下で治療を続ける医師、島田(大沢)。銃創患者や、切断を余儀なくされる患者を治療する日常や、知り合った子供らや少年兵との交流を描きつつ、彼の少年、青年時代を知る者たちによる回想が挟まれる。これが無駄に長いとゆーか、まるっと不要で、観ててちょっとイラっとしたりもした。こんなにタラタラ語られる要素じゃあないのだ。だって彼の仕事ぶりを見てるだけで容易にわかる程度のものだもん。それでいて「なぜアフリカなのか」とか「置いてきた恋人のことをどう思ってたのか」とか、肝心なことはよくわからないままだし。
ただ、たぶん観た人の大半がちょっと揺さぶられるであろう台詞やそのシーンにはやはりぐっとくる。

『「がんばれ」は、人に向かって言う言葉じゃないんだ』

あ、そーなんだ、それは「自分に向かって言うこと」なんだ、と知ってるようでいて知らなかったことに気づく。だから彼が深夜、あるいは明け方に地平の彼方に向かって叫ぶこの言葉がずしんとくるのだ。
突っ込みドコロは多い。アフリカで奮闘する看護師(石原さとみ)が何でこんなに白いんだとか、周りに何もないような辺鄙なとこに建つ病院の割には医薬品や包帯や食料なんかが潤沢だなとか、その資金はどこから? とか。
こういう紛争地域で医療に携わる人たちが抱えるであろう疑問、「自分たちは戦地に彼らを再び送り返すために救うのか」という葛藤をもっと掘り下げていけば、あるいは少年兵との交流をもっと濃密に描いていれば、この映画ももっと深いものになったんじゃないかなと思う。

映画のあとハハは病院へ、あたしは喫茶店で文庫片手に一服して帰宅。でもって、センセたちと夕飯するためにどーぶつ病院に行った。(そんでちょっと手伝った。もしかして大変なことになってるんではと思ったけどそーでもなかった)
何でいきなり呼ばれたのかと思ったら、どーも「今月いっぱい有効」のディナー割引チケットを消化したかったためらしい。てことで遠慮なく寿司と天ぷらや煮物、刺身のセット料理をご馳走になった。センセたちは『今日は寒い!』てことで熱燗。あたしはちょっと迷ってジンジャーエール。何を迷ったかとゆーと、「静岡コーラ」なるモノがノンアルメニューにあったからだ。う~ん、気になる…やっぱそっちにすればよかったかなぁ。いったいどんなだ、静岡コーラって。茶の味がするコーラなのか?
そーそ、夕方帰宅したら、BQから貸してたマンガと貸してくれるマンガが届いてた。嬉しい。ありがたう、BQ! これでハードな今週後半を乗り切るよ。
Commented by BQ at 2015-03-26 09:17 x
無期限だよ~(今更だよね(笑))
ゆっくりとお楽しみくださいまし。
今週後半の健闘を祈る!
Commented by てるちゃん at 2015-03-26 18:31 x
気になって調べちゃったけど、しずおかコーラは「緑茶(静岡県産)とコーラのおいしい出会い」で、お茶の色してるねぇ(笑)
それ、美味しい出会いになるのか、ほんとに。
Commented by yukimaru156 at 2015-03-27 00:17
てるちゃん、こんちはー。
わざわざ調べてくれたのね、ありがたう!\(^o^)/
「緑茶とコーラのおいしい出会い」…なのか、それで緑なのか…何かそゆこと言いだすとキリがないよーな…(^_^;) でもそーいえば昔、珈琲や紅茶と「出会ってた」気もしてきたよ(爆)
Commented by yukimaru156 at 2015-03-27 00:20
BQ殿、ちはーっす! 本、ありがたうねぇ~(T-T) 「無期限」てわかってんだけど、さっそく手ぇ付けさせてもらったっすよ。これを前にして手つかずとかありえないし(笑)
何とか「今日」を乗り切ったよぅ。明日も明後日もがんばるー。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2015-03-26 00:02 | 行った観た読んだ | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156