病院見学その2 と「ローハイド」 とチチの名言(?)

えー、昨日の病院見学その2、から。
KO線で1駅なので、ハハは電車であたしはチャリ。どーぶつ病院のバイトあとで(そーそ、あたしはお初のチャウチャウ君が来て、そのえらいもふもふ具合に窒息しかけたのであった…ウソ。でも30キロとゆーでかわんこで、もふもふは半端ではなかったよ)、そこからチャリで行くのはちとしんどかった。1駅だけど、その駅からまた距離あったしね。だからハハはへとへとだった。
病院はキレイでその1で見たとこよりやや広い印象を受けたのだけど、案内してくれた社会福祉士と話してて、“あぁ、ここはホントに「終末医療」に近いとこなんだなー”と思った。それがチチにとってイイのか悪いのかの判断がつかないのが何とも困ったところ。見せてもらった病室では、どこもみんな「寝たきり」な状態で(それはその1でも同じだけど)、キモチ苦しかった。

さて本日。8時間寝たのでカラダは元気になった。それ以外については何とも言えない。今朝の占いによると「イライラしがちで、身内といざこざになる」とあった。身内でいざこざねぇ…火種はなかーないよな。見舞いどころか電話もよこさねーし、ハハを慰めることも労うこともねーし、もー愚痴るのもメンドい。つかアホくさく感じる。いま口きくととんでもないことになりそだから、しばらく黙っとこっと。
見舞い前に新宿のB・オフに寄って、108円で買ったもののさしておもしろくもなかったマンガ14冊を持ち込んだ。10%買い取りアップ券つけて。605円になった。ほほぅ。あとで内訳レシート見てちょっとびっくりした。10円、20円ばかりかと思いきや、腰乃に150円ついてたのだ。東口で108円で買ったモノが西口で150円(+15円)か。へへー。
で、ちょいとCDコーナーへ行き、すごい探して見つけた西部劇CDを買う。タイトル見てココロで喝采した。

  「ローハイド」が入ってる!!!

素晴らしい! 前回のCDにはなかったんだよ、これ。西部劇知らない人だってこの曲は知ってるんじゃないかな? ♪ローレン ローレン ローレン ロォ~ハァ~イ てやつ。あたしは知ってたけど実際に観たことはなくて、ちゃんと聴いたのは映画「ブルースブラザーズ」で。こいつぁーめっけもんだぜ! とほくほくしてしまった。(あとで確認したら、全18曲のうち、かぶってるのは8曲だった。入ってなかった曲としては「黄色いリボン」とか「底抜け二丁拳銃」とか「さすらいの口笛」とか。聴いたこたーないんだけどね)
チチの病室に着いたのは3時ちょい前。昨日は『ずっと寝てた』らしいチチは起きてた。そんで意外にいろいろ話も出来た。まーボケてはいるけどさ。ちょっと前からしつこく訊いてる『3月30日は何の日か』という質問には、いつも『わからない』とか、あるいは『けっこんしき』とかだったんだけど、今日は何と! オドロキの名言(?)が飛び出した。

  『はじめてきすしたひ』

ホントかよ、それは?! すごいな、そんな話になるたー思わなかったぞ。(あとでハハに言ったら大笑いしてた) 看護師サンも来てて、2人でびっくり。してるとこを見てチチはにやにや笑い。う~ん、ホントなのかおちょくってんのか…ともかく明日はリョーシンの結婚記念日。しかも「金婚式」なのだ。先日、看護師サンに『だから、車椅子に乗せてあげたい』と言ったら、先生に許可を取ることを約束してくれて、今日、『明日は車椅子OKです』と知らせてくれた。(頼んだ看護師サンと別の人なのだけど、どうやらみんなに知られてるっぽい…) 
そゆわけで、明日はハハと2人で見舞いに行く。(その前に近場でちょいゴーカな昼食と花見の予定) お花のアレンジも手配済みだし、いい1日になるといいなぁ。つか、ホントにマジで「明日は寝ないでいてくれよ」と心底願うわ。寝てばっかでハハを嘆かせないでよね。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-03-30 01:09 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156