健診結果と問診の疑問 と「ジョジョ」と「血界」 とチチと競馬話

今日は健診結果を聞きに行った。血液検査の結果はどれもこれもぜーんぜん問題ナシ…ではなく、これは毎度のことなんだけど「コレステロールが高い」。高いったって上限219に対して251だ。悪玉コレは上限139に対して163…高いか。ま、しゃーないわなー、と思ってたら先生に薬を処方されてしまった。まさかこのトシで薬を処方されるとは…つか「そういうトシ」なんだよな。これまでのトコでは『まぁ、体質もありますから』で済んでたんだけどね。新しいトコはきちんとしてるらしい。生活習慣とかうるさく言われることもなかったし、薬の説明も理に適ってたので(当たり前か)、大人しく服用することにした。『逆に、これを服用していれば食事内容をさほど気にしなくても大丈夫ですよ』にヤラレたのかもしれない。いや、センセがちょっと好みだったこともあるかな。

しかし毎度毎度の健診で思うのだけど、事前にこちらが準備する「問診」、飲酒や喫煙、服用薬、1日の運動量なんかに関しての質問は当然にしても、どーっしても解せない質問がある。
「あなたは同年代の人に比べて歩くのが速い方ですか」
これ、ハイかイイエで応えるのだけど(どの区の人もそう?)、模範解答ってのはどっち? つか、自分の足の速度が同年代より速いか遅いかってわかるもの? フツーさ、2人連れで歩いてたら、相手が速ければ自然速くなるし、遅ければそれに合わせて遅く歩くよね? だから、自分の足が速いのか遅いのかなんてわかんないと思うんだけど。いーつも不思議に思う問診なのでした。

午前中のうちに帰宅したのだけど、ハハがちょっと気分が悪いみたいでぐったりしてたので、代わりにあたしが見舞いに行くことにした。それはいーんだけど、予定ではハハだったのであたしもそのつもりでいて、バイトの時間までアレしてコレして…と脳内予定は組立ってたんだよねぇ~。てゆーか、昨日のうちにわかってれば、『ジョジョ』とか『血界戦線』を午前3時過ぎまで見てなかったのに!! どーでもいーことだけど、エジプトくんだりまでやって来た学生服のジョジョの喫煙シーンが自粛でモザイク…ではなく黒ボカシが入ってたのにはウケた。それに『血界』、違うんだよ、クラウスは小山さんじゃないんだよ、もっと渋くて低い声の人が『認識を改め給え、レオ君』て言わなきゃダメなんだよ。小林さんも違うんだよぅ、中井さんはいーんだけど。(さらにどーでもいーことだけど、伊達正宗といいゾロといい土方といい、なぜ彼は「刀使い」の役がこーも多いんだろか…) 絵はキレイだけど、スピード感もキレもノリもマンガの方が断然イイ。見ながら、“わかってねぇーなー”と何度も突っ込んでしまった。
おっと、オタネタになってしまった…ま、4月だからね。しょーがない。

チチが『本が読みたい』と言ってたので、まずはご所望のD・フランシス(の文庫版「本命」)、それとチチが昔買った、黒金ヒロシの競馬イラスト満載のエッセイ、そして五味太郎の「ことわざ事典」。こちらは字の大きさと、彼らしいエスプリ入りなので選んでみた。
まぁ、当然のようにそんな話は忘れてしまってたけど、まずはD・フランシスを手渡してみた。嬉しそうにぱらぱら見て、あたしが『昔読んだと思うけど、もうすっかり忘れてるでしょ』と言うと、うんうん頷き、最初から読み始めた。それはあとにしてとも言えず(帰るときは両手にグローブはめさせないといけないしから読めないし)、黙ってチチの楽しそうな顔をしばらく見てた。文庫だから当然字は小さいのだけど(でも蔵書のハードカバーの方だってさして変わらないのだ)、でもちゃんと読めてるみたいだ。とは言え、ほんの数ページで疲れたらしく閉じてしまったのだけど。
黒金ヒロシの本はちと重いので、あたしが後ろから支え、ページをめくってあげた。2、3ページのエッセイに対して1枚の彼の挿絵入り。絵だけを追っていたのだけど、それでも1/3も読めなかったかな。たったこれだけのことでも、気力体力を消耗するのだろう。そのあとしばらくしゃべってたけど、疲れたのかじきに寝入ってしまい、帰り仕度して挨拶しても目を開けることはなかった。つか、ぐーかーといびきかいてた。ま、競馬関連の本や好きだった競走馬の話なんかをしてるときの顔がすごく楽しそうだったからいいや。あたしの名前どころか、家族構成すらわからなくなっててもね。

帰宅して珈琲飲んでバイト。予報どーりの肌寒さで、来院者もすごく少なかったみたいだ。の割にはやることいっぱいあったんだけど。でも「1時間早く来たのにいつもと同じ時間」になってしまった昨日よりはまだラクだったかな。にしても「飼い主のせい」で、若いのにこんなカラダになってしまったにゃんこが痛々しくて可哀想だった。センセたちだって何度も食生活に対して苦言を呈してたのに。結局、動物専門の夜間救急に連れて行ったのだけど、どうしたかなぁ。良くなるのかなぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-04-08 00:36 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156