ふたカラしてみた。

早番バイトで、あー、あたしってヘタレだなーと凹むことがあって(まぁ、わかってはいたんだけど)、帰宅してから次に出かけるまでちょっと休めるかなと思ったけど(買い物に行ったりもして)休めず、3時に新宿へ。

かつてのそば屋の同僚、YDちゃん(改めKMちゃんにした。そー言われたので)と「ふたカラ(2人カラオケ)」。最近ヒトカラするのだ、とメールにあったから、へへー、しばらく行ってないなー、今度付き合うよー、と軽いキモチで書いたら行くことになった次第。
何年ぶりかなー、てくらい久々。3年、は行ってないな、たぶん。で、KMちゃんとのふたカラだったら、こーなるだろな、という予測をまったく外さないラインナップとなった。

  98%アニソンっすよ。

残り2%はKMちゃんの初音ミク。あたしゃぜーんぜんわからんちんだったけど、すごい歌詞だなこれ、と聴き入ってたりしてた。
アニソンはまず「銀魂」から始まった。(彼女との出会いは某そば屋だけど、彼女が辞めたあと、この共通の趣味が2人を繋げたとゆっても過言ではない) 長いシリーズなので歌もいっぱいあり、『これいいよねぇ~』とか『ひぃ~、難しい~』ときゃーきゃー騒ぎつつ、交代でマイクを持つ。メドレー含めてひととーり歌ったところで次が『ジョジョの奇妙な冒険』。これまたシリーズなので、交代で1部とか2部とか歌い、もーこのままアニソンで行こう、となった。ただ、タッチパネルでジャンルの「アニメ」を選択するも、新旧混ざってるのでものすごく見づらかった…以前見たときは(どこでか忘れたけど)「70年代」「80年代」と世代で選べたのでわかりやすかったんだけどな。

で、KMちゃんが『あたし、「ドロロンえん魔くん」て好きだったんだけど…』と言いだし、あー、あたしも好きだったよ、あれエンディングよかったよねー、と操作してみた。あった。で、2人して熱唱。同世代の人だったらわかるかなー。
♪ ヘンな感じがぁ~しませんか~ キミが見てるぅ そのテレビぃ~ よぉかいぃーっぽーくは ないーでぇすかぁ~? 
てヤツ。そーだよ、これだよ、いやいいねぇ~と2人でニタつきながらキモチよく歌い、それから「懐かしアニメ」編に突入。あたしが ♪こどもだなんてー 思ったら 大間違いよー、女の子! とやったら(「魔女っ子メグちゃん」ですな)、彼女が ♪コートではぁ~ 誰でーも1人ひとりきりぃ~ と歌い(「エースをねらえ!」ね)、そんで2人して ♪このごろ流行りの女の子はー であまりのキィの高さにメゲた…(ちなみに「キューティーハニー」) そんでまた戻って(?)、KMちゃんが「戦国BASARA」を熱唱し、あたしが「デュラララ!」を歌い、結論として『男声の歌の方が歌いやすい』となった。昨今のアニメは特に、女声だとキィが高すぎて歌えない。昔のはさー、「子供でも歌いやすい」が念頭に置かれてるせいか、まだいいんだけどね。それに歌ってて気づいたけど、いまの曲って何つーか「主旋律と歌が別」とゆーのか何なのか、よっぽど歌いこんでないと歌えない(歌いづらい)気がする。あたしがヘタレだった、てのもあるんだけどさ。
ま、そんなこんなでふたカラで3時間。さすがに疲れた…てゆーか、あんな狭くて空気悪いとこに3時もいたら(2人ともスモーカーだし)、頭痛くなってきて当然だぁね。

それからゴハン。そしてオタ話全開トーク。何かと話題の歌舞伎町のゴジラを見るのも忘れ、『シジュー過ぎたオンナ2人でこーゆー話題ってどーなの』と言いつつ、ただひたすらしゃべりまくり。ホント、何なんだろね。まぁ、「発散」にはなった…のかなぁ。
てゆーか、何で明日も早番なんだよぅ。ちきしゃーう! 今月は「土曜早番はなし」って言ってたのにぃ~! そんで午後は見舞いだし、どうやらチチの転院はG.W明けに持ち越されそーな気配だし、滅入るわ。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-04-25 00:14 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156