出店しなければ忘れられてくんだろな と掃除洗濯投票 と日中に2人

この週末(25(土)と26(日))は、毎年恒例となってた千葉館山の潮風王国アートフリマだった。降ってしまえばいーのにとはちびっとも思わなかったが、この晴天ぶりを見るとやっぱちょっと悔しい。10年以上続けてたからねぇ。バス日帰りで1日だけ行けたかなーとか、制作縮小してれば何とかなったんじゃないかとかふと思ってしまう。(そしてお馴染みさまたち、今回は不参加のお知らせもせずすみません)
募集期間は3週間くらいあって、正直悩みもしたのだけど、そのころはチチが入院して2週間めくらいで、「4月末はどーなってるか」なんてさっぱりわからなかった。それでもまさか「まだ(同じとこに)入院中」とは思いもしなかったな。去年よりさらに悪化して自宅介護となってると思ってたかし。(だから「行こうと思えば行けるのでは」と思って迷ったんよ)

6月のくらふとまるしぇの出店案内と、8月の岡山豆本市の案内が来た。どちらも準備期間がないわけじゃあない。ないけど、キモチの問題として難しいかなぁー、とお断りすることにした。申し訳ない。ま、あちらとしてはあたしが出店を見送ったところで痛いわけじゃないんだけどね。むしろ痛いのはこっちのハートの方か。こーして断ってくと「ちぎり屋」なんてすぐ忘れられてくんだろな、という。

そんなこんなことに想いを馳せつつ、朝から洗濯機を回して、マフラーとかストールとか冬物を少々洗い、スヌードは手洗いして、部屋には掃除機をかけた。ちゃんとハタキもかけて。(これ使うとモノがいろいろ絡まったり落としたりしてメンドなことこの上ない…ごちゃごちゃありすぎんだよねー、まったく) 今日の占いでは「掃除すると失くし物が出てくる」とあったので期待してたのに、出てこなかった…ムックのメジャー。同タイプの未使用がまだ3つもあるから(はい、そこ笑わない)、失くしたところで問題はないんだけどね。開封したら出てきそーじゃん、こーゆーのって。別に開封してもいーんだけどさ。使ってたのは丸型だから、今度は角型かな。

そーそ、今日は義妹(HRママ)がチチの見舞いに行くとゆーので、チチが入院して初めて「日中に家に2人」となった。ま、日曜なのでハハはケーバに励み、あたしはあたしで掃除洗濯買い物で終わったから(あ、トーヒョーにも行ったぜ!)、何とゆーことのない日曜だったのだけどね。でも3時過ぎに2人で珈琲(ハハは日本茶だけど)飲みながらちょっとまったりとかして、チチの入院費の捻出方法とか、今後のことをちゃんとノートに書いておこーねとか、そんな話をしたりした。これはちゃんとやっておかないとねぇ。3人の中で誰が一番早く逝くかなんてわかんないしさ。意表をついて(?)あたしかもしらんのだし。
そんなこんなは「チチが無事転院してから」と思ってたんだけど、連休明けまで待つこともないかなぁ。転院まで落ち着かない、という理由もあるよなないよなだしね。なぜ? 何が? と問われるとどうとも応えられないのだけど、でもハハもあたしも「落ち着かない」のよ。
昨日、看護師サンが『(チチの転院間際の発熱は)ここを出たくない、ということですかねぇ』なんて冗談めかして言ってたけどさ。それはないにしても(どこまで理解できてるかも不明)、間際の発熱はまた起きる可能性はある。つまりまた延期、なんてこともありうるわけだ。昨日みたいにぷちきれたりしないよう、粛々と進めないといかんね。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-04-27 01:09 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156