店の張り紙2枚 とオイスターソースのタレ黄金比

荷物を発送するついでに金魚のエサを頼まれ、そのついでににゃんこのエサも買いに行った。にゃんこのエサはあったけど金魚のはなかった…とゆーか、店が閉まってて買えなかった。この店はちょっとした植木とエアプランツもどきと水槽に入れる藻なんかが売ってるのだけど、張り紙の「イベントのため、26日~29日までお休み」の、「イベント」ってのが気になる。何のイベントだ。この店は開いてるのに何度呼んでも出てこないとかしょっちゅうなんだけど、中で全然違うことやってるのかもな。ちなみにあたしと同世代っぽい女性。オタク…ではないっぽい。

近所のB・オフの張り紙に「G.W.セール 全品20%オフ」とあって、そーいや毎年やってるな、ちょっと下見しとくか、とふらりと入った。池波正太郎の「真田太平記」全12巻が108円だった。20%オフは108円も対象なので“よっしゃ、これだ!”と思ったのだけど、買い物済ませて帰る途中、「セール中いつ行くのか」と「それまで全巻残ってるのか」とゆーギモンが生じ、いま買っとかないとヤバイかも…と焦ってきた。明日、買っとくか。今日、きゅーりょー出たし。

ハハが見舞いに行く日はあたしが夕飯を作る。昨日、何となく新じゃがを買ったので、まぁいつもなら新じゃがは「肉と一緒に炒め」て食べるのだけど、他に何かあるかなーとちょっとレシピ検索。そして「オイスターソースのタレ 黄金比」なるモノを見つけてしまった。それで、新じゃがとホタルイカとアスパラを炒めるのだ。
さてその気になる「黄金比」とは。

  水(大2)オイスターソース(小5)醤油(小4)酒(大1)砂糖(小2)片栗粉(小1)

の割合。太めの細切りにした新じゃがを炒め、次いでアスパラ、ホタルイカを入れてからこのタレを回し入れてからめるだけ。ウチは料理に砂糖てのはあまり使わんので、小さじ1にして作ってみた。美味かった。でも「我が家の味」とするにはちと濃い目だな、とあとでハハにレシピを聞かせたら、『醤油が多すぎるんじゃない』とゆー感想だった。なるほど。今度は醤油少なめにしよう。
そーそ、ホタルイカは昨日は299円で安かったのになーと思いつつ同じスーパーに入ったら、今日は何と100円だった!!びっくりだ。何が違うのだろう。(ちなみにウチで測ったら130gだった) おかげでとても安上がりな夕飯に出来た。アスパラではなく、買い置きしてあったブロッコリで作ったし。

月曜は5時からなので、ハハの帰宅を待たずにどーぶつ病院へ。何だかな…とゆー混み方してた。センセは「昼ご飯」食べてたし。最後の診察が終わったのが8時過ぎ。それまでもやることてんこ盛り、8時過ぎてもてんこ盛り。帰宅できたのは11時だった。これからG.Wに向けて「お預かり」も多くなるし…と思ってたら、すでに満室に近い状態だった。去年はG.Wはどーしてたんだっけ。何かフツーに出勤となりそだな。
もう土曜の早番はなくなるんだと思ってたら、『定期的に出てくれないか』と言われてしまった…うぅっ、断る理由がない~つか、あるけど「嫌だから」たー言えない~! はーあ、短い夢だったなー。土曜の夜ははしゃげるからいーのか。はしゃぐ予定があればだけど。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-04-28 01:08 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156