人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  チチのバジャマ とみんなでBBQ と常識問題?

世間一般の生活時間とちょっとズレてはいるけど、せんたくそーじしょくじと、ハハ不在でもいちおちゃんとそれなりのことはしてる。もっとも、それだけのことで午前中を使い切ってしまうのだけど。朝食兼昼食、みたいなモンだったので、昼ヌキでチチの見舞いへ。チチは目をぱっちり開けてたので、今日はOKかな?! と期待したけど…てんであかんかった。自分の名前すら言えないし、にこりともしないし。これにはがっくり。オマケにベット脇には洗濯物が2枚も出てるしさ! かれこれ4か月になろーかとゆーのに、どーしてこう毎度「汚物付きパジャマ」が出されるのかほんっっっとに不思議だ。看護師サンは『すみません』を連発するのだけど、オムツとパッドと2枚で防御(?)してるにもかかわらず汚してしまうのは「やり方が悪い」としか思えない。と、以前2、3度ほど辛言したのだけど(たぶんハハも)、ダメなんだよねぇ…。あちらで洗濯してくれることもあるのだけど、今回は(祝日で人もいないのだろう)、まんま袋に入ってた。やれやれだ。(洗濯してくれても乾燥機はないらしく、結局ウチに持ち帰っても一度洗うんだけどね)

病院から、友人らとのBBQ会場まで直行した。KO線ですぐなんだけど、次の電車は10分後、乗換駅でまた待たされて、到着できたのは待ち合わせ時間ジャスト、だった。ホントはも少し早く着いて、会場前で売られてる鉢植えを見るつもりだったんだけどねぇ。ま、病院出れたのは(4時の予定が)4時半だったから仕方ない。
BBQは、去年12月にチチの傘寿のお祝いをしたのと同じ、KOアンジェ。G.W真っ只中とあって、ほとんどのスペースがにぎやかに埋まってた。もともとそれを知ったのは今日のメンツの幹事のOJからだから、彼らとここでBBQするのは2度目、てことになる。焼くのは任せて、ひたすら食べさせてもらった。朝(昼)、トーストとサラダ食べただけだったし。結構な勢いでがっついてしまい、ふと気づくと“焼き役やってないのあたしだけじゃん?”みたいな罪悪感に襲われ、最後の焼きそば(と焼うどんの間みたいな極太麺)だけ作った。規定の3時間、ひたすら食べてたなぁ。しゃべったのは、むしろBBQを終えて、隣のファミレス(?)でスィーツを食べながらのとき。どーぶつ病院での話とかさ。IJ家のムスメは社会人3年目に入ってて(もうそんなになるのか!)、彼氏も出来てぐっと女っぽくなったのに「中身は変わってない」とことにちょっとほっとしたり。
しかしよく食べたわ…先日、3月末の健診のときより2.5キロも痩せてたことに気づいてびっくりしたのだけど(どーりでベルト穴がひとつ奥いくわけだ)、これで確実に戻っただろーな。ちっ。

帰宅は11時。まずは洗濯。チチのパジャマね。しばし漬け置きしておいて、それからがしがし洗った。「やっちゃった」のは昨夜(深夜)だとゆー話だったから、まぁ簡単に落ちてくれて助かった。ついでに洗濯機廻したいとこだけど、この時間じゃあねぇ…と思ってこれ書いてんだけど、隣のアパートでは廻してるわ。「そゆもん」か。IJパパが『(以前ムスメに)「お父さんたちの常識はいまの常識ではない」と言われた』と苦笑いしてた。今の常識と昔の常識とは違う、てことらしいけど、つまるところそれはもー「常識問題」ではなく、「本人がどう思うか」てことになるんだろな。こんだけ多様化社会になっちまったら、「世間一般」なんてのがどこにあんのかもわかんなくなるしさ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2015-05-04 00:59 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156