おひとりさまランチ とストレスで本買いまくり とわさびマヨでコゴミを食べる

今日はハハが見舞いの日なので、荷物持って駅まで送った。何たってハードカバーの分厚い本2冊と着替えパジャマその他もろもろだもんね。結構な重さになるんよ。見舞いに来る従兄と昼食するようなので、あたしはどっか近場で「おひとりさまランチ」しよーとちょっとわくわくしてた。見舞いの前後とか、「どっかで1人で食べる(もしくは珈琲でゆっくりする)」てことをずーっとしたいと思ってて、でもそゆ機会がないままだったんよ。見舞いの前後はバイトが入ってるし、ハハがいれば2人でおうちごはんだしさ。
で、ここらじゃ入りたい店はないなーと思い、ハハから頼まれた本も買わねばだったので豪徳寺まで出た。

まずは本。高村薫の『冷血』はまだあって、万城目学の『偉大なるしゅららぼん』の文庫もあった。(従兄のR兄への誕プレとして買ったら、ハハが読みたくなったよーなのだ。あたしも読みたかったし) そしてついでに文庫で108円の『まほろば駅前多田便利軒』も買う。ドラマもマンガも観た(読んだ)ので、いまさらって気はするんだけどね。
にしてもG.W最終日のせいか、店内は結構な人で、どこの棚も「大人買い」の跡だらけ。どんどん補充してけばいーのに、どうやら店員は2名のみで、1人は買い取りの査定に追われ、1人はレジに追われてた。かあいそーに。よほどテンパってると見えて、会計のとき『会員カードを』と言われ、カード返却と同時に明日から利用可能な10%引き券をもらい、会計後、レシートと一緒にまたくれた。先日ももらったから、合計で3枚になった。ふふふ。今月末までだし、全店OKみたいだけど、3回も行くかな~と思いつつ、でもちょっと得した気分。

そして念願の(?)おひとりさまランチ。残念ながらこの近辺でも入りたいと思う店がなくて(どこでもいーっちゃいーんだけど、ゆっくりしたいってのと、なるなら「煙OK」でないとね…昨今じゃFフードもFレストランも煙NGだし…)、結局自分ち近くまで戻ってしまい、本を置いて頼まれてた買い物のためにスーパーへ。で、そーだ、このスーパーの裏手の中華屋の焼きそばが美味いってどーぶつ病院のセンセが言ってたな! と思いだす。途端に焼きそばが食べたくなった。車椅子のチチを連れて何度か入ったことはあるし、ラーメンもチャーハンもあんかけごはんも食べたことはあるのだけど、焼きそばはまだ食べたことなかったんだよねー。それにドカチン系の人も多いから煙もOKだったはず。よくぞ思い出したぞ、と出かけた。
お休みであった…ちきしゃう! あたしにとってはフツーの休日だけど、巷は祝日か!

ハラ減るわ、ハラ立つわできりきりしてきて、どーしたものかと迷い、結局、焼きそばからは程遠いメキシコ料理屋に入った。ここ、美味いけどランチは2種しかない。タコスセットか、トスダスセット(でよかったっけか? ぱりばりの薄いパンみたいなヤツ)のみ。でも久しぶりに入ったら、ちょっとメニューが増えてた。でもトスダス(?)にした。スパニッシュオムレツが付いてて、アボガドスープもつけて、1300円。トスダスにはツナを初め野菜がいっぱい乗ってて、好みでサルサソースをかける。美味しかったし、ハラいっぱいになった。煙NGは、この際ガマン。いつもはメキシコ人のおかみサンがついてくれるのだけど、今回初めて若い男の子(たぶん息子クン)が料理を出してくれた。イイ男で思わぬとこで目の保養になった。笑顔、かあいかったし。礼を言ったら、はにかんじゃってさ。
会計後、外のベンチで一服していいか尋ねたら、『もちろんです!』と言って灰皿持ってすっ飛んできたので、いや、灰皿は持ってるからいいよ、と断った。でもちょっとした眼福であったな。(あとでハハに言ったら、『日本人の旦那さんもイイ男だもんね~』と言ってた…知らなかった。おかみサンはもー典型的なメキシカンママ、て感じなんだけどね)

買い物後、昨日センセにもらったコゴミをさっと茹で、「わさびマヨ」で和えてたらハハが帰宅した。従兄のR兄へのプレゼントは『残念! どちらも持ってた』だった…くぅ~っ!『ボク、この作家好きなんですよねー』と言ってたそーだから、狙いどころとしては悪くなかったわけだけど、悔しい…2冊のうち、少なくともどちらかは未読だと思ってたのに。ちなみにハハが買った『冷血』も『火花』も読了してたそーだ。この分じゃ、『村上海賊の娘』を持参したとしても無駄だったろーなー。何としても「未読本」でリベンジしたいとこなんだけど、あとは誰だろう…? 翻訳モノもひととーり読んでそーだしなぁ。
にしてもここんとこ本を買い過ぎだ。読めてはいない。買い漁ってるだけ。よっぽどストレス溜まってると見える。う~む。
そーそ、コゴミは「わさびマヨ」より「醤油マヨ」の方がよかったかもしれない。コゴミ自体はクセのない山菜て感じで美味しいんだけどね、わさびをちと効かせ過ぎて泣けたわ。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-05-07 00:24 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156