チャリで見舞い ショートカットのつもりがロスト

見舞いに行く前にちょっと買い物行ってと言われ、ばたばたした。それはいーとしても、レジに立ってダイドコ財布(我が家の食費はここから出してる)を開けたらカラだったのには固まった…人に買い物頼んでおいてこれかよ?! しかも小銭の中に100円玉すらないし! あたしが自分財布持ってなかったらどーなってたと思うんだ! (しかもこゆ事態、過去に何度もやってんだよねぇ~) ともかく自分財布があってよかった。買い物のときは持ってないことも多いのでね。
帰宅したら文句ゆー前にハハが謝り倒してきた。出かけてすぐ、ダイドコ財布がカラであることに気づいたらしい。やれやれ。で、また忘れたころに同じこと繰り返すんだよなー。

見舞いのためにウチを出たのは1時50分。三茶へチャリで行くのは何度もしてるので道順としては頭に入ってるのだけど、それが最短かどーかってのは実はよくわかってない。何となく“も少し単距離で行けるんではないか”と思ってはいるんだけどねぇ。地図で確認すればいーんだけど、怠ってるだけ。もともと地図読むのが苦手だから、見たところで間違えちまう気もするし。

予想どーり、到着は30分後の2時20分。チチは起きてた。そして退屈そーだった。そりゃ退屈だよなーとは思うのだけど、どーにもしてやりようがない。キレイだけど殺風景な病室でもあるので(3人部屋で、それぞれカーテンで仕切れるようになってる。あとの2人のうち1人は起きてたけど、どうもしゃべれる様子がない。も1人はいつも寝てる)、ここに何か飾りたいねーと言いつつ、傍らのキャビネの寸法を測ったりした。でもここに飾っても、頭上に近いので見づらいんだよなー。かと言ってカーテンレールに掛けるのもどーかと思うし…掛けてみるつもりだけど。だって他に掛けるとこないし。
足元の方の壁が真っ白なので、ここに掛けたらいいかなと思うけど、それには許可がいるよな、絶対。ガラスNGはもちろん了解してるので、掛けるならスチロールのちぎり絵か、もしくはカラコピのポスター。画鋲もはばかれるよな真っ新な壁なので、やっぱポスターかな。のっぺりしちゃうけど。しかし扉が常に開いてる病室で、ここにだけ絵がある、てのもどーなんだろな。完全にこの病室だけ浮いちゃうかしらね。いっそのことかつての「ちぎり絵さらし絵巻」を一周させてもらうか。でもこの病室、2、3か月後には移るんだよねぇ。
希望してるのは4人部屋で、そこであれば無料。2人、3人部屋は有料。(4人部屋の方が手狭…な感じがしないので不思議だけど) まぁ当然、無料部屋希望の人の方が多いわけで、空きは少ない。だから『順番に移動して調整する』ことにしてるそうだ。公平っちゃ公平だわね。この病院に決めよう、と言ったとき、ハハが難色を示したのがこの有料部屋の差額代。(無料部屋と月6万違うのだ) 説得して折ったけど、折れなかったら「あたしが出す!」と勢いで言ってしまうとこだった。言わずに済んだけど、この先どーなるかはわからないやね。どんだけ入院するのかもわからんし。

話がそれた。
絵についてあれこれ考えつつ、チチとしゃべってたのだけど、どうにも口が重くなった上、声もちゃんと出ない。唇の動きだけで何が言いたいのかわかるから問題ないけど、敢えて『何、聞こえない』と言うようにした。すると何度めかでちゃんと声が出るのだ。でもホント、最近は会話も続かなくなって困るわ。キャッチボールにならないんだもん。昔話も何も忘れてるしねぇ。せめてもー少しマトモに会話できるといーんだけど。

病院を出たのは5時。三茶の駅の方に戻ってタルトケーキを買って(カーネーションは買うつもりなかったのだけど、買い物のときちっさいブーケを見つけたので買った)、それから病院の方に戻り、ウチまでの「ショートカット」を探すべく、脇道に入ってみた。

  迷子になった。

ちっ、やっちまったぜ! どこだ、ここ、こっからどーやってウチに帰ればいーんだ、ちきしゃう、マヌケめっ! と自分を罵倒しつつ、しばしチャリを闇雲に走らせる。(よせばいーのに) もー明らかに「ここを走っても無駄目(無駄、駄目)」と知れた15分後、病院近くまで引き返して、来た道を走って帰った。やっぱり30分かかった。20分で到達できる気がするんだけどなー。ま、何度でも試す機会はあるけどさ。でも「見舞いのあとバイト」のときはやらない方が無難か。遅刻するわけにゃいかんし。
チャリ疾走中、ずっとMP3を聴いてたのだけど、その話はまた今度。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-05-11 01:44 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156