ぶどうはダメよ とあさりときのこの和風パスタ と競走馬のちぎり絵

何とゆーかかんとゆーか、「さすが金曜日」? て言われるだけのことある金曜日だった…電話がばんばんかかり、わんこにゃんこが列をなし、洗濯モノはあっちゅー間に山になり、そして抱えるわんこにゃんこの毛が汗で顔に張り付くという…そーゆー季節になったな~とか思ったりして。
今日、手術の予定で、つまり昨夜(かな? 今朝かな)から絶食を強いられてたわんこが、怒ってぶどうパン1本半を平らげるとゆー事件があった。わんこにぶどうはダメなのだ、ナマでも干してても。ぶどうの成分がよくないんよ。(食べたらどーなるかとゆーと…忘れてしまった) 普段はママたちの言い付けを守るわんこらしいけど、“何でボクだけごはんくれないの? 何も悪いことしてないのにひどいよ!”てなもんかな。怒って菓子パンの袋破いてほんの数分でががっと一気食い…したらしい。
『まぁ、キモチはわかるよね…』
はセンセ含めたみんなの弁。何とか吐かせようとしたのだけど無理で、点滴つけて入院。どうなるのかなぁ…。(どーなるんですか、と訊く余裕すらない金曜午前中であった)

ハハが見舞いの日なのであたしが夕飯を作る番…て決めたわけではないのだけど、何かそんな約束事? みたいになっちまったなぁ。帰宅したらハハが『肉も魚もあさりもきのこも買ってきたから好きなモノ作って』と言うので、んーむとしばし悩んで、「あさりときのこのパスタ」にした。トマトよりは唐辛子いっぱいのペペロンチーノかなと思ったり、いやいや和風でと思ったり。で、結局「和風」にしてみる。いくつか検索してみて(最近じゃすっかり投稿レシピ愛読者だ)、一番カンタンそーな、材料が揃ってるモノにした。
ふと、そーいや先日にんにくが切れたんだよな、伝えといたはずだけど買ってくれたかな、と思って見に行くと、なかった…そして、にんにくを使わないあさりパスタのレシピはなかった…別に使わなくても出来ると思うけどさ、やっぱ欲しいじゃん。てことでこれだけ買いに出かける羽目になった。某ドラッグストアがポイント5倍の日なので、ついでにチチの口内洗浄のクリームも買いに行ったけど。(口の中のネバネバは、唾液を飲み込むことが出来ない故に溜まってしまうモノらしく、この除去には専用クリームがイイのだ。看護師サンたちも洗浄してくれてるけど、すぐ溜まるんだよね。歯の隙間にも詰まるし。そーいや歯医者はあれから何度電話しても出ない…番号変わったんだろか)
話それたけど、「あさりときのこの和風パスタ」は美味しく出来た。仕上げにバター(大2)と醤油(大2)を入れたのがよかったみたいだ。なるほど、醤油だけではこのまろやかさは出ないし、パスタにもうまく絡まないだろーね。香りは食欲そそったわー。

昨夜はチチの病室に飾る「ちぎり絵」の背景を仕上げ、今日は主役の「競走馬2頭」。つか、フツーに馬なんだけどね、チチが『きょーそーば』とゆーので。首や胴、足のバランスが難しくて大変だった。結局、PCで「競走馬画像」とか検索して参考にしたりしてさ。何とかちぎったけど、まだ未完成…明日には持って行けたらと思ってるんだけどねぇ…出来るかなぁ。出来たら写真撮って載っけるつもり。てことでこれからまだちょっとがんばりまーす。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-05-16 01:55 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156