ハハとKOアンジェのローズガーデンを楽しむ

G.Wに友人らとKOアンジェへBBQに行った。このアンジェ、中は春夏秋冬の花が楽しめる庭園になっていて、その庭園の隣の店ではガーデニング用品とか鉢植えなんかが売られている。それでハハに『何かいい鉢植えがあったら見繕ってきて』と言われてたのだけど、BBQは夜じゃん。店の方はそろそろおしまい、て時間で満足に見れなかったのね。いい季節になってたから花もいっぱいで、覗き見たら庭園の端の方でも特設ブースみたいな形で鉢植えが売られてたから、これは絶対ハハを連れて改めて行かなくては! と思ってたのよ。それが叶ったのが2週間後の今日。
で、あんなにいっぱい売られてたのに、と店の人に確認してみたらば、「花マルシェ」はG.Wの間だけだったようだ…残念無念。わかってたら何とか連休中にハハを連れ出すか、それが無理そーだったらあたしが3日に早く行くのであった。どーしてギリギリに行ったんだっけ、と考えたら、そーだチチの見舞いのあとだったからだ、と思いだした。むぅ~。

1/18にチチが入院し、3か月半後に転院し、そして今日、5/18、実は初めて「あたしもハハも見舞いに行かなかった」。いや、「初めて」は間違いだ、1日あったな、身内の誰かが行ってくれたので行かなかった、て日が。まーともかく「誰も見舞いに行かなかった」のは初めてだ。
ハハは昨日、『明日、雨だったら行かないから』と言い置いてきたそーだけど、雨だったのは午前中の早い時間だけで、あとは晴れ。それでも行かなかったのは、『無事転院したら、もうこれまでのように毎日どちらかが行くのはやめよう』てことになってたから。誰も行かなかったら可哀想だな、とは思うのだけど、もー毎回『昨日は誰か来た?』て質問に『誰も来ないよ』が決まり文句になってしまってるので(そして『そんなわけないでしょ、ちゃんと誰か来てるでしょ』に『……忘れた』となる)、ホントに行かなくてもわからないとは思うのだけど。それでもちょっとフクザツな気分ではあった。

さて、そのアンジェでの買い物。鉢植えの数は少なくて、ハハのメガネに適うものはなかった。気を取り直して(?)、入園料500円(ハハの分はあたしのオゴリ)を払って庭園内へ。「春夏秋冬楽しめる」という触れ込みなだけあって、以前行った秋、冬もそれなりに楽しめたのだけど、花と言えば春なのだなー、とつくづく思ってしまった。これまで見た季節の花の比ではないんよ。足元に咲くちっさな花も、腰あたりまでの高さの花も、そし頭上高くに咲く花も、どこも満開に見える。(もちろん、いまが季節ではない花や、もう終わってしまった花もあるのたけど、目立たない) ウチのすぐ近所にある高い木に、いま真っ赤で妙ちきりんな形の花が咲き乱れてるのだけど、その名前が「ブラシノキ」であることを初めて知った…あまりにも「まんま」なので笑ってしまった。ホント、昔からこの花を見る度に“コップブラシみたいだなー”と思ってたんだよねぇ。
花の名前をいちいち書かないけど、ともかくより取り見取り、ハハですら名前を知らないような花から、ごくごく身近で見かけるような花まで楽しめた。何よりの圧巻はローズガーデン。もう、素晴らしいのひと言。まさしくいま! が盛りなんだよね。もっとも、ローズガーデンの中に入って囲まれてみると、「やや盛りを過ぎた」印象もちらほらあって、たぶん、先週だったらもっとすごくて、来週だったらもっと終わりに近づいてた、てところかなー。

ここでばばーんとローズガーデンの写真が貼れるといーんだけど…申し訳ない。デジカメでびしばし写真撮ってたんだけど、でもってそろそろ電池切れ、てこともわかってたから新しいのも持ってたんだけど、この「新しい」はずの電池を入れても「電池残量がありません」と出てしまうという…それでも何とかごまかしながら(2本の前後を入れ替えるとかして)、撮影は出来たのだけど、帰宅してバイト行って帰ってきて夕飯食べたら12時近かったという…画像がない言い訳にはなってないですが。ま、明日とかでも入れられたらやってみるです。
しかし惜しいのはアンジェ隣の鉢植え。毎度思うのだけど、見事な庭園の割にはここでの品揃えはイマイチなのよ。手入れも充分とは言い難いしさ。値段は手ごろだけども。あたしはここで母の日のプレゼントをするつもりだったので、ちょっと納得がいかなかった。店として、もう少し気張ればいーのに。ガーデニング用品も豊富でもスグレ物でもないしさ。
帰りにいつも行く花屋でゴーヤの苗とミニトマトの苗、そしてミニ紫陽花の鉢植えを買ったけどね。5鉢買っても1300円程度だったし。ま、母の日当日には美味しいお惣菜とタルトを買ったから、それでいっか。

p.s ばばーんと載せてみましたー。ね、すばらしーっしょ?
d0078532_2153416.jpg

[PR]
by yukimaru156 | 2015-05-20 02:03 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156