CSで映画録画失敗 とショートカットは微妙 とチチの会話回線 とMP3は成功

昨夜、CSで『ファーゴ』とゆー映画を録画した。ちょっと気になってた映画なのだ、詳細は忘れたけども。で、これ録画設定してオヤスミ~でよかったのだけど、続けて朝7時20分からの黒澤映画『白痴』を録画したかったので(これはハハが観たがってたモノ。主演が原節子なのであたしもちょっと観たかった)、この操作のために午前4時まで起きてないといけなかった。CSからの録画は、チャンネルを設定する必要があり、「洋画専門チャンネル」から「邦画専門チャンネル」に替えなくてはならなかったのだ。まー今日はお休みだしー、てことで3時半までだらだらと『銀魂』観て、風呂入って午前4時、『ファーゴ』が終わったのを確認して切り替え。そんで寝た。

失敗した…迂闊であった。ハハは9時半には「競馬専門チャンネル」を見るのだ。てことは『白痴』は(たぶん)ラストのいーところで原節子の美貌から競走馬に切り替わってるのだろう…『ひと言いっておいてくれれば…』とハハ。猛省するあたし。今月、『白痴』の放映はもうない。うぅ、すまん、ハハよ。つーか、4時まで起きてたあたしの苦労は…? まーどー考えても悪いのはあたしだなー。ちなみに午後3時からの黒澤映画『蜘蛛の巣城』も録りたかったのだけど、この時間帯は競馬のメインレースにあたるからハナからNG。(あたしはどっちかっつーとこっちの方が観たかった…三船敏郎の若かりし頃ってマジでかっちょいーと思ってるし) さらなる失敗は、夜7時からの、同じく黒澤映画『隠し砦の3悪人』。チャンネル切り替えミスでこれまた録画ならず…あたしゃ何かに呪われてるんだろか。つか、「週末にCS録画してはあかん」てことかもなー。

午後、チチの見舞いにチャリを走らせる。先日試みたショートカットは、迷うことなく行けたはいーけど短縮できたのは2分のみ。う~、ビミョーだー。セタツー(世田谷通り)沿いではなく、住宅街を抜けることでラクにはなったけどね。セタツー沿いに走るとゆーことは(車道はびゅんびゅんなので)歩道を走るとゆーことであり、この歩道は人通りも結構ある、とゆーことなのでちとこあいのが難点だった。安全運転心がけて人はうまく避けてるつもりだけどさ。でも沿道のお店を眺めることが出来なくなるのは残念だな。ちょっとチャリを停めたい店とかちらほらあるし。まだ停めたことないけど。ショートカットを阻むのは、環七や246で信号に引っかかると長い、てのもある。信号ナシで行けたとしたらきっと記録出せるんじゃないかなぁ。

チチは(いつものことだけど)大口あけてくーかー寝てた。起こした。目が合うとにっこり笑って最初の台詞がこれ。
『うまかいて』
馬でしょ、わーってるよ、もちろん。そのために昨日はわざわざ新宿のセカイドまで行って「布に描ける、洗濯できる」カラーペンを買ってきたんだから。でも無理でしょ、いまあーたが着けてるミトンは私物ではなく病院のじゃないの。看護師サンが洗濯してくれたのはありがたいけど、これに描くわけにはいかないんだからね。
とゆーことを説明すると、納得してた。いちお、あたしが「馬を描いてくれる人」て認識は出来たよーで嬉しいけど、そんであたしの名前は? とゆーと『………』。ダメじゃん。ムスメかどーかすらわかんないのかよ。は~あ。

そんな会話をしてたら、看護師サンが来て「洗濯用に替えのミトンを買って欲しい」と言われた…転院してしばらくはミトンなしでもOKだったわけで、もしかしたらこれでこのままミトンなしで過ごさせてもらえるかもと期待してただけにショックはでかい。両手が使えないってことは、日中に何か手慰みで遊ぶことすらできない、てことだからさ。ボケも進行しちゃうよねぇ。つらいわ。(それに7900円もするしさ、このミトン。高すぎだよなー)
『おとーさんが悪いんだからね、経管なんか引っこ抜くから信用してもらえないでまたミトンだよ、どーすんのよ』
『買ってもらうしかないねぇ…』
あ、いちおそのあたりはわかってるんだ、とちょっと意外だった。2人で会話中、寝てるんだか考えてるんだかわかんない状態になるのだけど(考えてるうちに寝てしまうパターンもよくある)、『寝るんだったら帰る、いて欲しいんだったら何かお話して』と言ったら、一生懸命考えたらしく、『ウィールディールという馬がいてね…いい馬だったんだ…』と話し始めた。これにもびっくりした。いままでそんな反応を示したことはなかったのだ。『強かったの』と訊くと『ううん、いつもいいところでだめだった』て話だったけど。(あとでハハに尋ねたら『そんな馬は知らない』と言われ、検索かけても出てこなかった…何とかディールってのはいるのだけど)
チチとちょっとでも会話が成立して嬉しかったけど、その時間がもー少し長くなるためにはこちらの質問も大事だよなぁ。ハハはしきりに『(会話にならないから)つまらない、悲しい』と言う。キモチはわかる。この会話回線(?)、せめて数か月前くらいまで回復させられないかしらん。

チャリの友、MP3に『銀魂』のCDを入れようと苦心してたら、入った! 素晴らしい! いまいち、どーして入れられたの理解できてないのだけど、嬉しい。これでまた道中ノリノリだー。
[PR]
Commented by 汐汐 at 2015-05-25 13:00 x
もしかして「ウイルデイール」? ウィキペディアでヒットあります☆
Commented by yukimaru156 at 2015-05-26 00:03
汐汐さん、こんにちはー! コメ、ありがとうございまーす!
なるほど「ウィルディール」、ありましたね。すごい!\(^o^)/ この馬のことかなぁ~。明日、チチの見舞いに行くので聞いてみますね(^^)
いい季節になりましたが、汐さんも体調には気をつけて過ごしてくださいねー!
by yukimaru156 | 2015-05-25 01:08 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156