チャリなし生活はつらい とキャラペン

ひとりで映画にでも行くかなーと思ってちょっとだけ早起きしたのだけど、結局行かずにセカイドへの買い物だけにした。どーして先週カラーペンをもっと買っておかなかったんだー、と激しく後悔しつつ。でも「チチのミトンに絵を描く」以外の用途が何もないんだよねぇ、休業状態とは言え、これでもまだ「ちぎり屋」のつもりだしさー。

出かけたのは午後1時過ぎ。これからまさにお天道さまの勢いが増してくるであろー時間…まだ5月なのに(これが更新されるのは6月だけど)、夏日真夏日の連続ってどーなの。
しかし「チャリなし」で駅まで歩くのはつらかった…もーチャリにはほんっとに世話になってるからねぇ。ナシの生活なんて考えられないとゆーか、考えたくないとゆーか。一昨日、見舞いの帰りにチャリ買った店に寄っていろいろ点検してもらうつもりだったんよ。でも雨だったじゃん。なので次回でいっか、と思ってしまったところがまた悔やまれる。新宿着いてからセカイドまでまたちょっとあるしさ。

セカイドで「洗濯できるカラーペン」7本を買い(これで計10本になった)、「だけ」で帰るのもシャクなので、どーぶつ病院で使う2色ボールペンを探す。どこにでもあるモノだけど、なるならキャラペン、と思ってたのだ。
病院にはあっちにもこっちにもやたらとペンが転がってる割には、いざというとき見当たらないという、それでいて「要所要所にはペンがあるよう気配りしておく」てことがあたしの仕事の1つにもなってたりするので、キリキリしたりもする。なぜこーも「ペンが必要なところから消えるのか」とゆーと、みんな持ったまま歩いてしまうから。自分もそれをやるようになってから、これはやっちゃうな、とわかったんだけどさ。
で、キャラペン。フツーの2色ペンではなく(病院にあるのは黒ペンと赤ペンだけど)、何故にキャラペンがいーかとゆーと、「一発で誰のかわかる」っしょ。つか、そーゆーモノを探したいと思ってたんよ、ずっと。これもいー機会。

セカイドにはいろ~んなペンがいーっぱいあるけど、キャラペン、となると意外に少ない。で、自分が持ち歩くのは腰ポケットに入れておくから、多少粗雑に扱っても壊れない、付属品なんかが付いてないシンプルなデザインがいい。となるとまたさらに少ない。ちょっと困った。でずにーキャラ、むーみん、うさこちゃん、ヌーピーあたりが無難なんだけど、いまいち「これ使いたいなー」ではなくて、さらに困る。え? ムック? そりゃあれば速攻買いだけどさ、つか持ってるけどさ、これ失くしたり壊した日には号泣じゃすまないじゃん。あたしの机にあればいーのよ、これは。
さてどーしたものかと迷ってて、見つけた。よーかいウオッチ。ぽけもん以上にこのキャラについての知識がないんだけどさ。デザインとしてもシンプルだし(でずにーとかはキャラがいっぱいくっついてて柄としてうるさい。それにちょっとだけどそれらのキャラペンより安い)、赤黒ばっちりだし。(ちなみになぜ赤が必要かとゆーと、血液検査の結果を書き写すとき、出た数字が一般的平均値より高いか低いかを「↑」や「↓」で書き込んで、「脱水」とか「糖尿」とかに赤丸入れなきゃいけないのだ。で、それをセンセが飼い主さんに見せながら説明する、と。カルテにも書き込むけどね、まずはこっちが先)
余談だけど、先日あるわんこの結果を書いてたら、最低でも10万はないといけない血小板数が0で(これはもーホントにやばい)、白血球や赤血球もちょっと異常で、写しててびびった。一見元気そうに見えるわんこだけど、状態としては最悪で、説明受けてるうちに飼い主さん泣き出しちゃうし、こっちまで胸が痛かったよ。

ま、ともかくキャラペン買えたし、100均で買うそれと何が違うのかさーっぱりわからないけど、ポスターと壁を傷つけずに貼れるテープも買えたし(400円もするんだぜー。ホント、100均のそれと何が違うのか知りたい…)、帰ることにした。
いやー、あぢぃの何の、てくてくしてるだけでくらくらしそーだったよ。本屋に寄り道もしたけど、収穫はなかったのでまだ3時過ぎ。パン屋で明日の朝食パン買って、再び駅からの道もてくてく。明日は今度は逆方向へ、チャリ直しに行かないといけないんだよねぇ。歯医者も行かなきゃだし、無駄に出費しないよう心掛けてるつもりでも出てってしまうなぁ。(カラーペンも無駄っちゃ無駄なんだけど) ダービー獲れなかったしな。とほほ。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-06-01 01:39 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156