歩道でも左側走行でしょ? とミトンに魚の絵 とこにゃんこのかあいいうちに

月曜は普段より1時間早くバイトに出なくてはならんので、午後ちょい早めにチチのとこへ行った。いつもの道ではなく、昨日オトート2号が車で走った道で。距離的にはどっこいかなー、時間も似たよーなもんかなーと思いつつチャリを走らせてたら、正面からおまーりサンがチャリで走ってきた。幅広の無人の歩道で、このまま走ってたらショーメンショートツするなー、あたしが避けなきゃいかんのかなー、と思うとムカムカしてきた。植え込みギリギリの左側走行してるのはあたしの方で、どー考えても避けなきゃいけないのはおまーりサンの方。それでもぶつかったら謝るのはあたしなのか? そんで「前方不注意」とか「車道走行」とかインネンつけられて、文句言ったらコーム執行妨害つけられたりすんのか? とメンチギリ(て死語?)に近いよな目つきでおまーりサンの顔を正面から見てたら、あちらがすっと避けた。だよね、トーゼンだよね、つか無人の歩道でも左走れよ、キホンだろ。何であたしがこんなに瞬時にあれこれ考えなきゃならんのよ。ぷん。
病院到着は、いつもの道と一緒で23分。この壁は固いんだな、と痛感した。

チチは相変わらずではあるけど、昨日のデジカメ写真とか見せたら喜んでたし、以前より少し声も出るようになって、昔の話も持ちかけて『こうだったんでしょ』的な言い方をすると肯定や否定をするようになった。それすらも出来ない、無関心なときも多いので、何にしても会話が成立してくれると嬉しい。「マトモ」な状態で、天井だけ眺めて過ごしてるのはつらいと思うけどねぇ。面会に来たときだけでもちゃんと起きてて、とは言うのだけど、起きてても何の慰みも楽しみもないのだから酷なこと言ってるよなーと思う。
せめて少しでも慰めになればとミトンに絵を描いた。先日は競走馬7頭描いたので、今度は逆の手に大小のお魚(やクラゲやイカや貝、海草)をいっぱい描く。これでどう? と見せると、にかーっと笑って『いいねぇ』と言ってくれた。よかった。こういうのにも関心を示さないときも多いからね。反応があるだけでもほっとするわ。

帰路も23分だった。鉄壁、てヤツかしら。
珈琲で一服して、バイト。こにゃんこ2匹+もふもふ1匹はまだ残ってた。『欲しい』と言ってた人に連絡すると、既に飼ってしまったのでごめんなさい、という人が多いのだそーだ。かあいい盛りのうちに引き取り手が見つかるといいんだけどなぁ。一番気の強い子と一番気弱な子がもらわれて行ったので、残り2匹の性格は…イイのか悪いのかよくわからない。フツー? ま、やんちゃ盛りでもあるので、その後の躾次第、てとこかな。

ここ数日、英文の迷惑メールが入るようになった。これまで日本語の迷惑メールすら入ったことなかったのに。中を見た方がいいのか? と思いながら削除してるけど(1日1、2通くらいだけど)、日本語ではなく英語、てのがちょっと不気味だぁね。どっからどー漏れてんのかね。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-06-09 01:24 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156