ちょっとちぎり始めた とレンチンカレーごはん とクリームシチュー

ちょっと観たいかなーと思ってた映画『蟲師 鈴の雫』が14日までで、しかも1日2回、朝と夜とゆー変則。どーしたものかなーと迷ってるうちに時間が過ぎ、結局行かなかった。ハハがいないと、水撒きだのメダカや金魚にエサだの何だのとけっこーやることあんだよね。で、明日は朝8:20と22:00だったかの2回で、もーいーや、になってしまった。今日はバイトが1時間早かったのに、終わったのは11時じゃ、明日7時に起きて出かけるなんて無理よ。せっかくのにちよーなのに。

行かないとなると妙に時間も余るもので、先日借りた『クレイモア』を読んだりもしたのだけど、連続して読んでるくせに“……誰だっけ、これ?”とか思ってしまうのが情けない。でも弁解させてもらうと、やたら人が多すぎなんだよ。しかもみんな顔似てるしさ。人を襲う妖魔に対抗すべく生まれた「半人半妖」の戦士たちがみんな若いねーちゃんたちで(理由があるんだけど)、このねーちゃんたちがね、わんさかと出てくるわけよ。そのうちもー誰が誰だかわかんなくなって、それでも強引に読み進んでる状態だったのだけど、そのうちばっさばっさと殺されて…だいぶわかりやすくなった。でもまだ半分いってない…また次の戦士たちが出てくるんだろな。全27巻のうち(先日26と書いたけど、27の間違い。探させちゃってごめんね、BQ。でもまさか15巻の隣に27巻があるとは思ってもいなかったんよ)、やっと12巻。

2冊ほど読了したところで、おもむろに「ちぎり」始めた。肩慣らしならぬ指ならし、いや爪ならし? まーそんなたいそーなことではなくて、ちぎるのもどってことないモノばかりだけど、やってるうちに次作品のアイディアとか、何か取っ掛かりみたいなモノでもひらめいたりしないかなー、と思ってね。ひらめかなかったけど。でもカレンダー封筒とか、無心にやってると、「何か出て来そう」な気はする。勘てやつだぁね、根拠ないけど。
バイトが5時からなので、ちょっと遅い昼飯にしてレンチンの「カレーめし」を食べた。辛口10倍。水入れてレンジで5分半。カレーライス、とゆーよりはカレードリアみたいな感じだけど(あ、いま思いついた、これにとろけるチーズ入れてチンしたらホントにドリアっぽくなるかも!)、美味しかった。これで10倍か~、ではあったけど、それなりに辛かったし。(甘口、中辛、辛口3倍、10倍だったから、これが一番辛いのかなぁ) 

夕飯は遅くなると思われるので、ごはん炊いて、昨日のポトフの残りのスープに新たに(レンジでほくほくにした)じゃがいもとソーセージとキャベツを入れ、ついでに(?)小麦粉と牛乳を投入。無理矢理「クリームシチュー」にしてみた。こんなに乱暴な作り方ではダマになって当然なんだけどね、帰宅してから食べてみたら、まーまー美味しく出来たわ。
バイトは1時間早く始めたのに、でもって“今日は早く帰れるかも”と思ったのに、キリキリ(キビキビ)働いてても、ふと見た時計は無情にも11時近く…ノンストップで座ることもなく働いてんのにー。最後に整理するカルテの山に加え(毎度のことながら、今日だけでこんだけ来たのかよ、と思う)、フィラリアノートもえらいことになってたしな。蚊が出始めるこの時期はしょーがない。このフィラリア予防の注射や薬はいくつか種類があり、わんこの体重によっても変わるのでちゃんとチェックしておかないといけないのよ。来年、「そろそろ注射の時期ですよ」とおハガキ出さないといけないしさ。しかしこーゆーメンドいことを、あたしが来る前はセンセたちが「朝からわんこにゃんこを診る」仕事のあとにやってたのかと思うと頭が下がるわ。ぜーったい、日付替わる前になんか帰れなかっただろーし。まぁ、いまでも帰れてないっぽいけど。

あ~、ねみぃ…でも帰りにチョコミントアイスを買ってきたので、それ食べながらも少しだらっと過ごそっと。明日はオフだし!
[PR]
Commented by BQ at 2015-06-14 09:47 x
全巻あってよかった~
隙間増やそーとゴソゴソやってたら巻がばらばらに。
いやもう、めちゃくちゃな空間(部屋がすごい有様でね...)から
1冊だけ探し出すのはムリかなぁと(笑)

登場人物多いと疲れるよね。
さゆきさんにこっそりお教えしましょう。
そのクレイモアはね、
減ったと思ったら過去の追憶っていう設定でまた増えるから!
健闘を祈る~♪
Commented by yukimaru156 at 2015-06-14 22:39
BQさんもこんちはー&改めてありがとー!
「ちゃんと完結してる」と思うと、ココロおきなく読めるし、まとまってるといつでも戻れるし(どこに戻ればいーのかわかんないことも多いけど(^_^;))、嬉しいです。

「減ったと思ったら増える」のか…何かそんな気もしてたんだけど(笑) そうフクザツな話じゃないのにね、キャラで混乱すると“あたしって実はバカだったんだ…”とか思っちゃうんだよねぇ~(^_^;)
現在16巻。まだまだ楽しませてもらいまーす。
by yukimaru156 | 2015-06-14 01:59 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156