ハハと吉祥寺 とTシャツはイイのがありそでない とチャリ鍵はあった!

えーと、まずは昨日、「ちぎり屋復活」の知らせにコメントやメールやハガキを頂戴した、と書いたけど、それに対しての「ありがとう」が抜けてました…申し訳ない。何つーか、「ちゃんとした理由」てわけでもないのだけど、みなさんの気持ちは素直に嬉しいです、ありがとう。

チチは風呂の日なので、ハハと見舞いに行くのをやめた。風呂は午前中だから(面会は12時から)、会えないわけではもちろんないのだけど、この日は寝てばーっかで見舞う甲斐がなくてしんどいんだよねぇ。なのでもうやめよう、と。ありがたいことに水曜はあたしはどーぶつ病院も休みなので、完全オフとなるわけだ。
で、ハハを誘って吉祥寺へ、てことになってた。朝食を食べてたら降り出して、朝刊に目を通してるうちに土砂降り…ひょえぇ~。いくら何でもこんな日にわざわざ吉祥寺に出なくてもいーよね、とハハと言ってたら小降りになってきたので『やっぱ行こうか』と出かけた。

冬に愛用してたからし色のブーツの踵がだいぶすり減ってたので、それを買った店(兎屋)で直すべく持参したのだけど、数時間もあれば出来るのかと思いきや、仕上がりは21日…職人サンたちが作る靴だと直しでもそれなりに時間かかるってことか。ふーむ。来週また行かなくては。
サンダルではなく、素足で履けるローファーみたいなのがあるといーなーと思ってたんだけど、幸か不幸か、欲しいのはなかった。(幸か、てのはここの靴は「高価」だからだ。でもすごく履き心地がいいし、丈夫だし、軽いので、ホントに気に入ったモノがあれば買ってしまおう、とは思っていた) 夏はサンダルではなく下駄を愛用するようになって何年、て感じだけどね、チャリ見舞いに下駄は無理でしょう。サンダルでも造りがしっかりしてればいいかなと思ったんだけど、病院内は寒いのだ、エアコン慣れしてないあたしには。先日なんか23℃だったけど、キリキリ働いてる人たちはともかく、寝たきりの人たちは寒くないのかなーと思ってしまう。(チチは『寒くない』と言ってたけど) 意思表示できる人たちではないから、そのあたりの見極めって難しそうだなぁ。

と、話がそれた。
ハハはハハで、通ってるフィットネスで着用したいTシャツを探したいらしく、それに付き合う。でも、ハハの年代(70代)の人が着たいと思うような、「若向けではなく、シンプルだけどちょっとかわいい」程度のTシャツって、ありそーでなかなかない。あくまでもスポーツ用だから、レースだリボンだとついてるのは困るし、なるなら綿100%。これもなぜかクリアできないんだよねぇ。ポリとかナイロンとかも入ってるのが多い。男物だとほとんどが綿100%なのに。とりあえず1枚ゲットできたけど、値段も安くないし、形としてもちょっとどーなんだ? といまいち納得できてないみたいだった。

昼食は、以前連れて行ったらお休みで涙のんだ「オレのハンバーグ」。つまりハンバーグ屋ね。でもデミグラソースから、チゲ風だったりグラタンだったりと種類は豊富。(あ、でもカレーはなかった気がしたな…意外だ) ハハは「鬼おろし」を注文。ウチにもこの器具があるのだけど、よーは「大根おろしの荒削り」とでも言うのかね。削りじゃないか。おろしが大根の食感を残してるくらい、ざくざくしてるのだ。そんであたしはグラタン。熱っつーいグラタンなのはともかく、中に入ってるのがリングパスタではなくスパゲッティだったのにはちょっとびっくりした。それよりびっくりは(他のハンバーグはともかく)、このグラタンにもごはん(宮城産コシヒカリ)と味噌汁がついたことだ。どれも美味しかったからいーんだけど。ハハも大層気に入ったらしく、『ここまで来た甲斐があったわー』と、肉厚でジューシーなハンバーグを喜んでた。よかったよかった。当初は、雨だし(このときは晴れてた)、トーキューの裏になるので『ちょっと遠い』と迷ってたんだけどね。連れて行って正解。

いくつか店を冷やかしたりして、ちょっひと息、でスムージィーとか飲んだりして(ハハは初体験だそーな)、ふと窓の外を見ると雲行きが怪しい…そして最寄り駅に着いたらぽつぽつきて、スーパーで夕飯の惣菜なんかを買ったりして帰宅したら土砂降り…いいタイミングで過ごせたな。吉祥寺へ行ったときも、いま雨があがりました、て感じだったし。
帰宅してひと息ついてから、チャリ鍵を探しにどーぶつ病院へ。誰かがちゃんと見つけてくれてて、無事チャリで帰宅することが出来た。帰りに赤紫蘇4袋も無事入手出来たしね。歩行歩数がハハもあたしも9000を超えるという、くたびれた1日だったけどハハが楽しんでくれたのでよかった。ホントはこんな近場ではなく、2人で温泉一泊とかしたいんだけどねぇ~。つか、させてあげたいんだけどねぇ~。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-06-18 00:05 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156