弔問客と電話がひっきりなし とハハは1号とヴぇるでー戦 と雑貨試作はOK

父の葬儀は親族だけで行ったので、本来だったら呼ぶべきだった近しい人たちにはハハがハガキで知らせた。(葬儀社の方で30枚とか作ってもらったのだ) 昨日投函したので、早ければ今日届くわけで、「驚いた」人たちからの電話が相次ぐ。そして弔問客。入れ替わり立ち替わりとはまさしくこのことか、て感じ。昨年、ご主人を亡くしたハハの友人から『身内だけの葬儀をすると、弔問客が多くて大変よ』と言われてたそーだけど、でもそれが慰みにもなっていいかもしれないな。葬儀では挨拶だけでゆっくり語れないことも、こうやって訪ねてもらえることで話が出来るし。にしても、弔問客が来るときだけ「雨があがってる」てのもすごい…これも父の人柄かね。帰ったと思ったら降り出して、また来たと思ったらやんでさ。

昨夜遅く、オトート1号がやって来た。カイシャ帰りではなく、一度自宅に戻ってからだから、深夜近かったけど。何でも味すたで「ヴぇるでー戦」があるんだそーで、それにハハを誘ってくれたのだ。彼なりに心配してのことだろーな。もしかしたらそうするようYGママが仕向けてくれたのかもだけど。先週、どーぶつ病院のAMセンセがドームの巨人戦に誘ってくれたのに父の容態急変で叶わなかったことがすごく残念だったから、代わりってのもヘンだけどよかった。父が亡くなった日のヴぇるでー戦はまさかの快勝だったし、なでしこも活躍してくれてるし、ハハにとってはいいニュースばかり。もっとも今夜の試合はドローだったようだけど。(でもロスタイムで得点のドローだったから悪くないな) あとでハハに聞くと、『みんなで大声で声援して、手が真っ赤になるほど拍手して、すごく気持ちよかった、楽しかった』と言ってた。それはよかった。先着1969名がもらえるハンドタオルもちゃんとゲット出来たよーだし。こういう気分転換はあたしにはさせられないからねぇ。嬉しいし助かるわぁ。

2人が出かけたのは夕方で、それからバイトへ出るまでの2時間ばかり、ちょっと制作。こんなのどーかな、と思ってたカードを作ってみたら悪くなさそだったのでほっとした。でもこれは「雑貨」だからなー。問題は、つか気になるのは「豆本」の仕様&中身。明日はまた試作品作りだ。弔問客予定も入ってるので、また落ち着かないかもだけど。

雨ン中、バイトへ行った。この雨だってのに夜7時を廻ってもまだ人(とわんこかにゃんこ)がやって来るってどーなのよ…「灯りがついてる=まだやってる」と思うんだろーことはわかるんだけどさ、救急でも何でもないし。つか、ただの血液検査だったりするし。と思ってたら、古参のNKさんが言った。
『ボーナスが出ると検査でやって来る子が多くなるのよねぇ…』
そーか、そゆもんか。一通りの検査でも、それなりにお金かかるしね。わんこのフィラリア予防だってかかるから、ボーナス出たら、と思うんだろな。

帰宅してからの夕飯は(2人は味すたで「スタジアムめし」を食べてくるだろーから)、パスタでも茹でてレンチンレトルトで食べるかー、と思ってたら、2人してあたしの帰宅を待ってた。びっくりした。スタめしで食べたのはタコスだけだったから、コンビニ弁当を買って帰ってきたのだそーだ。1号オススメのあじゴハン(税込298円)を食べた。美味しかった。ん~む、侮りがたし、コンビニ弁当。ただ、量が少な目だったので、冷凍たこ焼きも食べたけど。
父が亡くなってちょーど1週間だ。早かった。来週も早いだろーな。机の上に失敗した馬のちぎりが残ってて、ちょっとココロが軋んだりした。手を動かし続けることが一番かもしれない。意識して避けるのもよくない気がするんだけどさ。
[PR]
Commented at 2015-07-05 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimaru156 at 2015-07-06 00:00
トンボ玉清水さん、お悔やみをありがとう。いまのところ疲れは…てゆーか、それ以前からの疲れが蓄積してるよーなんで、自分でもわからんですよ(^_^;)

毎週末に群馬まで通ってただけでもすごいです。接し方については、人それぞれですが、あたしだってそんなに優しかなかったですよ。きつくたしなめないと甘ったれるから(笑)
またご一緒したいですね。その日を楽しみにしてます。
by yukimaru156 | 2015-07-05 02:32 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156