ムック1号&3号 名古屋追記編

d0078532_15242432.jpg名古屋飯編、名古屋観光編と楽しんでもらえたでしょーか。観光とか言って2か所しか廻ってないんですけどね。それに比べて名古屋飯の充実っぷりと言ったら…さすが雪丸。しかもまだ食べたりなかったらしい。いわく
『あんかけパスタは1度でじゅーぶんだけど、海老フライはちゃんと定食として食べたい!』
海老ふらい…どこにでもあるはずですが、名古屋のは特別な気がしたんですかね。てゆーか、海老ふらいそのものがひさしぶりだったからかもしれません。かつてはシヌほど海老天揚げてましたからね。しばらくいらん! て感じで食べてなかったけど、フライは食べてなかったしね。
それはともかくとして、2泊お世話になった「ねずみ亭」です。ボクの足元に木製看板で「ねずみ工房」とあるんですが(木工作家SNさん作)、素敵なおうちの外観もと思うとちっさすぎて見えませんね、すいません。黒塀と白い壁のコントラストもすこぶる良いのですよ。
d0078532_15331082.jpg

左側に回り込むと工房らしさが伝わりますね。上部に掲げられたのはガラス作家IDさんのはすの花。そしてケース内にびーどろねずみサンのガラスアクセや小瓶なんかが並びます。こういうおうち、作家サンなら誰しも憧れるでしょう。自作品だけでなく「お気に入りの作家さんモノ」に囲まれた家って快適そうでいいです。雪丸作品なんか一発で日焼けしちゃってダメダメでしょーけど。そもそも雪丸が「自作品とお気に入り作家作品の並列」に気後れしちまってダメでしょーね、ははは。
d0078532_15441542.jpgびーどろねずみサンの旦那サンはいわゆる作家サンではないですが、負けず劣らずの制作ぶりを発揮してます。さすが「定年前にカイシャ辞めて制作に取り掛かった」だけのことはある、完成まで軽く10年は費やすであろう鉄道模型。大作です。写真はごくごく一部。とても全体は入りません…つか、人が立つスペースがないです。3号だから入れたけど。線路は縦横無尽に延び、交差し、鉄橋陸橋あり。配線見てるだけでくらくらします。後ろを走ってるのは昔の山手線ですが、これだって機関車から新幹線まで多種多様に揃ってますしね。驚くことに「車輪の動きに合わせた効果音」まであるんですよ。恐るべしヲタパワーです。タイショクキン費やしてないか他人事ながら心配になります。ヲタ熱高じて夫婦仲が険悪に…て話、けっこーよく聞くんで。

d0078532_1625128.jpg
さて、まだまだ語り足りないですが、雪丸の日常待ったナシでいろいろ大変なのでこれが最後の写真です。(シャチ君との2ショットとかも入れたかったんだけど) 名古屋土産は、菓子類がほとんど。雪丸が勤めるどーぶつ病院への「名古屋名物ふりかけ」は秀逸だと思うのですが、まだ食べてもらえてないので感想が聞けてません。手羽先味、てのは失敗しなさそーですね。ジャガリコの手羽先味てのもあったんですが、箱がでかすぎるので断念。じゃんねん。うぃろーはド定番ですね。何でですかね。手羽煮は雪丸ママへのお土産のひとつ。(食べ物じゃないのが欲しい、てんでノリタケのあうとれっとで白いケーキ皿を買ったですよ。あうとれっとでもいー値段してたです) 「思わず噛みたくなる珈琲飴」てのもあったのに(シャチ柄なのに!)、写し忘れた…あーあ。

3日続いた旅行記、楽しんでもらえたでしょーか。そうであれば嬉しいです。現在、雪丸は「制作せねば!」てのと、「仕事行かねば!」てのと、「掃除だっ!」てのとの板挟みに苦しんでます。雪丸パパの祭壇もキレイにしないといけないのに、もー全部雪丸ママ任せ…反省してるっぽいですが、こんだけブログにかまけてちゃ無理ですよね。明日から気張らせますですよ。
改めて、びーどろねずみサンご夫婦、お世話になりました、ありがとうございました。そしてここまで読んでくれたみなさんもありがとうでした。またお会いできる日を楽しみにしております。
[PR]
Commented by びーどろねずみ at 2015-07-19 10:56 x
旅行、及び、旅行記の作成、お疲れ様(^^)
その後のお仕事や雑務も大変そうですね。

こちらもさゆきちゃんが帰った後、余韻に浸る暇なく、仕事に追われてます。

色々と大変な時に、遠くまで来てくれてありがとう。
久しぶりに会えてうれしかったし、
あの3日間は私にも、つかの間の息抜きになりました♪

お互い、これで夏休みは終わりか?的な状況ですが、
体調に気をつけて、頑張って行きましょう。
また会える日を楽しみに、ブログを拝見してます。
Commented by yukimaru156 at 2015-07-19 23:43
びーどろねずみサン、こんにちはー。そしていやはや、ホントお世話になりました! 名古屋ぶらぶら歩き、楽しかったですー。名古屋飯もたらふくいただいたし。(でもまだ味噌カツ食べてないや(^▽^;))
東京は道幅が狭いし、ビルが高いのですごく窮屈な感じがするのだけど、そちらは空が広くて気持ちよかったですよ。よく地方の人は開けてるの開けてないのと言うけど、ナンセンスな気がするなぁ(笑)

また(しょーこりもなく)お邪魔しに伺いたいです。お互い暑さに負けず、倒れない程度にがんばりましょー( `ー´)ノ
by yukimaru156 | 2015-07-18 16:26 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156