昼寝叶わず とレトルトパスタソース とオセオセ日程

午前3時過ぎても眠れなくて、明日は早番なのになー、まずいなー、と思うとさらに眠れなくなって、そんでも多分2、3時間は寝れたのだと思うけど、“帰ったら絶対昼寝してやる!”とココロに誓ってウチを出た。そんでもまぁ仕事の方は何とか無事にこなし(ALB(アルブミン)とALPを聞き間違えて検査してしまったり、尿カテーテル入れたにゃんこの姿勢を戻してやるとき(コトが終わったとき)、顎に猫パンチ喰らわされたと思ったら引っかかれた、なんてくらいなもんだ)、昼過ぎにねむねむで帰宅。昼ご飯たべたあと、ちょっと寝るわーと部屋に入ったら、真正面のアパートの取り壊しが始まって職人サンたちから丸見えの状態に…何とか死角を探していざ! と思ったら今度は雨。そして雷。それもド級の凄まじーヤツ。とてもじゃないけど昼寝どころではなく、それでも雷雨がやんでやれやれ、と思ったと同時に「取り壊し」騒音が。

昼寝は無理であった…何度もココロミたのだけど。

ホントは今日、帰宅してちょっと休んだら、ハハと吉祥寺へ出る予定だったのだ。父が亡くなる少し前に靴屋に踵直しを頼んでいて、その引き取りに行けないままだったからと、ハハが「気分転換にどっか行きたい」て感じだったのでね。じゃ、ランチではなく夕食にしようか、と。吉祥寺で夕飯なんて、どこへ行けばいーのかてんでわかんなかったんだけどさ、ぶらぶらしよう、てなってたのに。
あまりにも雷雨が激しかったので延期にしたものの、夕飯についてはノーアイディア。そして作る気力もなし。
そーだ、こないだ買ったレトルトのパスタソースで夕飯にしよう、となった。ギョーレツの出来る店のナントカってやつで、レトルトでもいい値段(の特売)してたカルボナーラとアラビアータ。簡単夕飯はいいけど、んん~? て感じだった。不味くはないのよ、別に。ただ何だろう…食べてて飽きる? とゆーのかね。外でパスタ食べても、自宅でソース作って食べても「飽きる」て感じはしないのに何でだろね。ハハも同意見で、2人で『何がいけないんだろね…』と苦笑した。

昼寝に失敗したのと、オデカケがなくなったのとで時間が出来たのでせっせと制作。豆本の円筒の箱部分と、中の蛇腹本。ちぎり貼りを含めて、あと5工程くらいかな。
そーそ、参加する岡山の展示会のチラシが送られてきて、日付け見てぎょっとしてしまった…あたしが思ってたよりずっと早いのだ。あれ、こんなに長い期間やるんだっけ? とスケ帳開いて確認したら、ちゃんとチラシの日付けと、搬入日が書き込まれてた…いつ、どっから勘違いしてしまったのだろう…? トチョーだ、豆本だとゆってる場合ではなかった。まず岡山の猫祭りだ。在庫放出でいい、という話だったけど、その在庫そのものがないので作らねばならん。まずは「ちゃちゃっ」と済ませられるモノから始めるとするかね。
夜は香典返しのリスト作成。50人からの住所をせっせとリストに書いた。ハハとあれこれ言いながらなので時間もかかったが、これでこっちは片がつく、と思えばラクなもんだ。

明日はオトート1号家族と2号がやって来るらしい。毎日気忙しいが、それで救われてる部分もあるんだろうなぁ。いや、制作のこと考えると「救われてる」とも言い難いか。9月までオセオセの日程だし。
そーそ、先日「DMの名前が違ってて、訂正できないらしくてちょっとショック」と書いたのだけど、無事訂正出来たみたいだ。よかった。「ちぎり屋さゆき」がただの「さゆき」になってただけなんだけどね。この屋号(?)、作品語る上では外せないなーと思ったりもしてるので。
あ~、ねむ。でもアイス食べたい! 溜まりっ放しの録画も消化したい。となると寝るのは2時間後あたりになるのかなー。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-07-25 01:15 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156