タブレットにキレる とちぎりまくる とお水の炭で水を作る

みなさんよぉ~くご存知のよーに、あたしは機械相手だとものすごくキレやすい。自分でもどーにかならんのかとか、そんなんじゃこの先生きていけんぞとかマジで思うのだけど、不具合がちょっとでもあると「まず機械を疑う」し、取説にしろ、検索かけた結果にしろ、「不明用語満載でケンカ売ってんのかワレ!」と爆発しそーになる。

今日のその相手はハハのタブレット。当然ながら、ハハはあたしよりPC系には弱い。(他の家電は知らん) 昨日、オトート1号がこのタブレットで馬券の買い方をレクチャーしてったはずだが、のっけからつまずいてて、あたしの方もまさかログインから間違えてるとは思わず、『このドクサレタブレットが!』と朝からキレた。その後、無事ログインしたものの、馬券購入の段になるとすぐにフリーズ。これは以前からよく起きてて、つまるところ「どうもウチの電波状態がよろしくないらしい」(1号談)てことなんだけど、フリーズの度に再起動、ログインからやり直しで、それからしちめんどくさい馬券購入もやり直しでハラ立つことこの上ない。大体、「セット」と「展開セット」の区別もつかんし、「種別」と「式」(だったっけ何だっけ)の区別もわからんのだ。馬連、馬単の違いくらいはわかるけどさ、「流し」にするにはどーしたらいーのかとか。そういう競馬用語はハハならわかってるはずたけど、「だからどうすればいいのか」についてはちんぷんかんぷん。あたしと大差ないんだよねぇ。

ただでさえあぢぃーのに、タブレットいじるだけで体感温度は3℃は上がってたと思うね。で、これでOKかなと部屋に戻ってちぎちぎして、ふと階下のハハが気になって『できた~?』と声かけると、『できなーい』とゆー返事…だからもういい、やらない、と言うハハに、じゃあこのためにわざわざ何度もウチに来て操作して、自分とこの回線貸す形でやりくりしてくれた1号や、何度も電話入れて指示仰いでるあたしの努力を無駄にするわけ? と突っかかり、付き合ってやらせた。でないとホントにやらなくなるし、それでいてヒマそーなハハとか見てたくないしね。そもそもこれやるためにわざわざ2通目の通帳を(例外として)作ったのだし。

何度もフリーズするおかげでメインは買えず(てゆーか、あたしに悪いからと呼ばないので間に合わなかったのだ)、キモチわからなくもないけどイラついた。そんでぱかぱか(けーば)が終わると今度はJ2。何の問題もなく観られるはずなのに、ぶつ切り、コマ送りな試合で、10分見るのに30分以上かかる始末…またよくフリーズもするしさ。もー、ホントに何が悪いんだよ、電波のせいだけなのか? 1号いわく『今度ショップで訊いてくるよ』てことだけど。

そんなこんなで結局朝から休まらないまま、そんでも32枚のシールと20枚のカードを仕上げ、スケッチブック開いて描き殴ってネタをまとめようとがんばった。がんばったんだけど…ねぇ…いまひとつまとまりきらん。何かがぶわっと舞い降りるのを待つしかないのかなぁ。

夜、名古屋で買ってきたまんま放ったらかしてた「おみずの炭」てヤツの煮沸をする。10分程度ぐらぐらさせて、水道水を入れて6時間。すると、カラダに良いミネラルたっぷりのお水に変身するのだ。あたしはいつも「冷やした水道水」で喉を潤してるのだけど(それで不足に思ったことはない。カルキ臭いとも思わんし)、この炭は1ヶ月は使えるとゆーしね。そろそろ4時間経過するな。いっちょ試飲してみるか。
今日はやたらめったら水分を補給した。熱い珈琲→水道水→熱い日本茶→麦茶→梅ジュース→熱い珈琲→水道水→熱い日本茶→水道水→熱い紅茶、の順。カラダにイイのか悪いのかわからんラインナップだな。そんで締めは炭水(炭酸ではないぞ、スミミズだ)、か。美味しいかなー。飲み比べないとわからんかな。
毎日暑いので、みなさんも水分補給はコマメにね~。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-07-27 01:47 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156