2号たちのBDケーキ とマッシュポテト と苦手な綿棒作り

あたしは朝起きるとまず、「ボディペーパー」なるモノでささっと全身を拭く。以前友人からもらって、こりゃいいわ! と気に入り、すっかり愛用者になってしまった。汗を拭き取るだけでなくて、そのあとしばらく爽快感も続くのだよね。(どーも男物の方が弱冠ペーパーが厚手で大きいようだ) これが朝の日課となってたわけだけど、昨夜は寝る前にも使ってみた。風呂上りの火照ったカラダによく効いて、すーすーしてキモチよかった。何でこれまで寝る前に試さなかったんだろな。

明日の納骨は朝が早いので、オトート2号一家が泊りにくる。姪のHRはバレエの練習があるから2号と夜からの予定で、まずはHRママだけ先に来た。その前にあたしはチャリでひとっ走りして、近所の美味しいケーキ屋へ。何せ今日は2号の誕生日、その5日前の3日はHRママの誕生日だったので、合わせてお祝いにね。行ってびっくり。何と今日は「開店15周年」で本日限り「全品15%オフ」だったのだ。素晴らしい。フンパツするつもりではいたけど、これでさらに遠慮なく選べるとゆーものだ。HRは実はナッツ系がダメなので、フルーツどっさりタイプを5つ選んだ。

HRが来るのは7時半近く。あたしは6時からバイトなので一緒に夕飯は食べられないのだけど、HRママがラタトゥイユを作るとゆーので、先日いただいたじゃがいもでマッシュポテトを作ってみた。結構な大きさなのでちょっと時間がかかった挙句、がんばって練ってもゴリが残る…ま、いっか。食べられないわけじゃないしさ。クリームチーズとマヨと牛乳、そして塩胡椒で味付けしてたら時間になってしまい、慌ててどーぶつ病院に向かった。

昨日、一昨日に比べてちょっと暑さがやわらいだせいか(それでも30℃は軽く超えてたけど)、病院の待合室にも階段にも(半地下にあるので階段があるのだ)、わんこにゃんこ抱えた人がいっぱい…こりゃどー考えても10時には上がれない、ヘタしたら11時過ぎるな、と覚悟してせっせと仕事に励んだ。未記入カルテ(に血液検査の結果を書くのだ)もいっぱいあるし、フィラリアノート(今日注射した人のことを記入する)もどっさりあるし、何が参ったってセンセに綿棒を頼まれたこと。これ、毎回100本近く作っておくのだけど、それが「もうない」てことだ…何が参るって、この作り置きはいつも看護師さんたちがやってるので、あたしはノータッチに近いのよ。だから脱脂綿を適当な大きさにちぎって細い金属棒の先に「くるくるっ」と巻き付けてく作業が素早くできない。太すぎるとわんこにゃんこの耳には大きすぎるし、簡単に外れてしまうようでは耳の中に残って危ないし、慣れればどってことないはずの作業だけど「慣れるほど作ったことがない」のだ。これには参った。まだまだ診察中だから、とにかく急ぎで10、20本は欲しいところだったし。20は作ったかなぁ。無くなるのはあっちゅー間だった。あれでよかったのかどーか確かめることすら出来なかった。クレームはつかなかったからよかったのだろう、と思いたい。(1度、外れやすいと言われたことがあったのだ)

そんなこんなで帰宅は11時半…病院を出たところで帰るコールしたのだけど、すでにみんなでケーキを食べ終えようとしてた。そりゃそーだよなー。明日は6時起きだし。
あたしもとっとと寝たいのだけど、白身魚&鶏肉のラタトゥイユとメロンとケーキを一度に食べたせいで満腹すぎて身動きすら出来ない…寝れるかなぁ…てゆーか起きれるのかなぁ。
明日は納骨か…早かったな、ホントに。まだ実感がわかないや。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-08-09 02:02 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156