ムック1号旅行記 千葉某所夏休み編

こんにちは、ムック1号です。名古屋から1ヶ月経ったんでしょーか、経ってないんでしょーか…ともかくまたまた雪丸と旅行です。旅行とゆーか、勝手知ったる千葉某所へ2泊3日の「お泊り」てとこですかね。ぶろぐを3日もお休みしたことになる上、今日(15日)に帰宅してそれからどーぶつ病院のオシゴトにも行ってるので『書くのがとてもメンドくさい』そーです。(なのでめーる返信も滞ってます、すみません) 『ムックが書いてくれた方がらくちん』とゆーので書いてます。

d0078532_252481.jpg今回の目的は、お星さまとなった雪丸パパの銀行口座が千葉にもあって(残高はちょびっとなんだけど)、その解約手続きてことなんですが、これは一緒してくれたオトート2号クンが雪丸ママと車で行ってくれたので雪丸はまるきりノータッチ。どーしてたかとゆーと、同行した1号クンの息子のYGと2号クンの娘のHRと遊んでました。写真は「バランスタワーボール」…だったかなぁ。ぐらっぐらしてるんですよ、これ。そんで2個のサイコロ振ってその目の数と色の数だけ内側に落とさないといけないんだけど、ともかく不安定なので絶対誰かが「ボールをぶちまける」とゆー悲鳴を伴う結末となります。

銀行の用件はあっさりと済んで、あとは庭の手入れ(G.W後にやったにもかかわらず草ぼーぼー)や雪丸パパの残したお着替えの服なんかの後始末。悲しいし寂しいけど、そればっか言ってもいられないですね。d0078532_2151983.jpg
そして夜はみんなでごはん。千葉は新鮮なお魚が「売り」なので寿司屋もいっぱいですが(初日はすしろーに行きました。雪丸は初入店。シャリが甘いと文句ゆってました)、2日めは「漁師市場」(て名称ではなかったような…)でみんなは「海鮮上盛り丼」とか、YGは「なめろう丼」とかにしてましたが、2号クンは「5種かき揚げ丼」で雪丸はご覧の「穴子と貝の味噌玉子丼」にしました。何となく「ナマではない気分」だったそーです。でもふんわり卵は美味しかったし、穴子はほくほくだったし、貝だけでなく海老も入ってて上機嫌でした。セットの味噌汁はあさりでしたしね。

目的はあっさり終了しましたが、2号クンやYG、HRにとっては「夏休み」。浜辺でばしゃぱしゃ遊んだり、花火したり、流星群見るためにベランダに寝転がってあれこれ語り合ったりしました。そーそ、流星群は初日と2日めの夜、てことでしたが、初日は雲が多くてNG。2日めは星がキレイでしたが流れ星は2つ3つやっと観れたかというところ。そして流星群が終わった3日めの夜が最も星が多くてキレイで素晴らしかったです。あんなにいっぱいの星、ひさしぶりに観ました。そのうちの1つが雪丸パパなんでしょうか…ずっとずっと見守ってて欲しいです。

2日めは雪丸ママの希望で、みんなで昨年のちょーど今ごろ訪れた「安房神社」へ。ここの鳥居は何と真っ白!! てことではなくて、たぶん朱塗りする前、てことなんじゃないかと思われます。去年訪れたときは、ごくごくフツーの石の鳥居だったよーに思うので。
d0078532_2302567.jpg
去年、雪丸パパはまだ元気で(もちろん車椅子だったし、だいぶ弱ってはいたのだけど)、その頃を思うとやっぱりちょっと切ないです。雪丸ママもしばし感慨にふけってました。ホントに本当に残念です。あのとき食べた隣の茶屋でまたカキ氷を食べよう、とゆーことになってたのだけど、お休み。お参りだけでおしまいとなりました。

15日は昼前に発って、帰宅は1時過ぎ。千葉から2時間ちょいで帰ってきました。オトート1号クンが来てて、雪丸ンちのわいふあい工事(?)に立ち会ってくれてました。雪丸ママのたぶれっとが早くなったみたいです。雪丸、よくわかってませんでしたが。
そして夕方には病院へオシゴト。そろそろ限界きてるみたいです、いろんなとこが。そゆわけで駆け足順不動の旅行記(?)ですが、終わらせてもらいますです。それではみなさん、ご機嫌やうです。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-08-16 02:48 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156