1日3個かぁ~ とチラシ選別のドツボに陥る はきっと湿気のせい

ご近所に住む93歳のばっさまが入院した。(ここ数年は入退院繰り返してるらしい) で、ハハがそこのムスメさんと立ち話をして聞いた話なのだが、ばっさまはすっごくアイスが好きで、1日3個、はーげんダッツを食べてるんだそーだ。3個だよ、3個! 金持ちゃ違うなーとか思うのだけどそんなことより「93歳が入院中に1日3個アイスを食べても平気なのか」て話だ。まぁ、とーぜん医者が付いてるんだろーから「OKだから食べてる」のかもしれないけど、カロリーとか凄そうじゃん。添加物も凄そうだしさ。93にもなったらそゆことはもー気にしないでいいのかもしれないな。
ふと、どーせ死んじゃうなら最後に欲しいモノ食べさせてあげたかったなー、と思ってしまった。最後に口にしたのは、『飲んだ気がしない』と言ってたほんの少々の珈琲だったもんな。

しかしはーげんダッツって1個いくらだっけ。250円とか300円とかするんだっけ。それを3つか…あたしなんか100~120円アイスがスーパーで69円均一とか59円均一のとき数個まとめ買いして、食べるのは週3日か、せいぜい4日、てとこだもんね。羨ましい。今夜は絶対食べてやるぅ~! そんで明日は寝坊してやるのだ!

今日のバイトは早番で、わんこにゃんこがゲリしてて(つまり寝床がえらいこっちゃな状態で)、朝イチで急患がやって来て、血液検査でテンパって、12時45分までノンストップの目まぐるしさであった。別に12時45分までと決まってるわけではなくて「ひと段落つくまで」なのだけど、洗濯気にしながら、検査機かけながらカルテ書きながら、薬1/4錠20個とか作りながら合間に『ちょっとお願い』されたりして、気づいたら昼過ぎ。帰りがけにハハと待ち合わせて買い物して、帰宅したらどどーっと疲れが押し寄せてきた…みんなはあのまま続行してんだよなー。タフだなぁ。

20分ほど仮眠して、ちょびっとすっきりして、センセに頼まれたにゃんこフードを買いに行き(真逆方向なのでセーコツは諦め)、帰宅した4時あたりから制作。昨日作った「ちぎり」はやはり色が気に入らなくて(柄としてはどんぴしゃなのに)ボツ。再びチラシ探しに没頭したあと、“ピンクにこだわる必要はないんじゃないか…?”と思って「ピンクのバラの蕾」から「朝靄の竹林」へと180度変更。最初のうちは、いーじゃんいーじゃんこれ、とほくほくしてたのだけど、ちぎり終わったら途端に萎え、途方に暮れる。またこれに関わるのはキモチ的にきついので、2枚目に突入。イメージした通りの色と形でちぎったにも関わらず、背景と合わずに再びのドツボ…。

これはもーきっとこのムカつく湿気のせいだ! 寝不足もだ! 3連チャンで「仕事以外は引きこもり」の予定がチャリ走行になったせいもある! 絶対そーだ。だから、昨日も一昨日もその前も食べられなかったチョコミント(かゆずシャーベットかコーヒーフロート)を食べながら何でもいーから深夜アニメを見て、とっとと寝るのだ! そうしよう。つか、それしか解決方法はない気がしてきた。
あ~、明日はすっきりしゃっきり気分で目覚めて、バイトまでに3枚完成できますように!
[PR]
by yukimaru156 | 2015-08-22 01:36 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156