追悼の1枚 とロゴ書いてて思う と10万打です!

昨日、どーっしてこの単語が出てこなかたんだろか…どー考えてもわからん。うまくごまかしてた(つもり)だけど、“供養じゃなくて、哀悼じゃなくて、鎮魂でもなくて…うぅ~”とマジで悩みながらキーを打ち続け、わからないまま終わらせた次第。「オマージュ」すら出てこなかったもんね。何でだったんだろ。

ま、ともかく亡き父への追悼としての1枚がこれ。
d0078532_2362278.jpg
余計なモノいっぱい写ってるし、右半分が空いてますが、こちらは追悼文…なわきゃーなくて、都庁展示「HearTokyo」のコンセプトに相応しい一文が入ります。(もちろんちぎり文字で全18字) 背景にちぎった三角は約1500。(縦の三角+横の三角で出した数字なのでおそらくはこれ以上) 8頭の馬に対し、ちぎったのは12頭。これは配色で迷った結果。“茶の次は白か、いや赤茶か? 前にするか後ろにするか…先頭は何色だ?”て感じで、もーこーなったら「正解はない」のよね。迷えば迷うだけ無駄に時間かかるし、決めたところで、“これでよかったのか、ちょっとくっつきすぎじゃないのか、頭数は減らした方がよかったか…?”と考えてしまうのももー「お約束」みたいなもん。だからね、こー言った者勝ちなのよ。

  これでいいのだ!

そー思えば、そー思えてくるから不思議。(そーでない場合も多々あるのだけどさー。ちょっと等間隔に並びすぎたかもねー、これは)
今日は朝からこれにかかりっきり。チラシ探しで目がちかちかしてくるし、あまり突飛すぎない色(青とか紫とか)にしようと思ってたからその点はラクだったけど、それでもフローリングの床の茶か美容室のモデルの髪の茶か、とか、バスルームの白かスーツの白かとか、見てるうちにわけわかんなくなるのよね。
あとは英文18字。ロゴ型紙を作りながら、そーいや東京五輪のロゴはどーなったんだ? と思ってしまった。盗作だ何だと騒がれてるけどさー、あたしゃ違うと思うねぇ。似てるとは思うよ、あの2つは。でもさ、例えば『「T」の字をなるべく簡潔にデザインしてくれ』と言われたとするよ。するとさ、尖るか丸味を帯びるか両方兼ねるか以外にないと思うのよね。2本しか線がない上、その線の長さも極端には変えられないのだし。それをあーだこーだ言ってもねぇ。加えて他の作品についても言われ始めちゃって、可哀想とか何とかより「いまそこを突いても何もならないじゃん!」とツッコミたいんだけど。

話変わりますが。いまこのブログを開けた11時02分、ブログ開設以来の訪問者数は99997人、でした。つまりあと3人で10万打です。もしかしたらこれ書いてるうちに10万打いってるかもしれません。驚くと同時にありがたいことです、ホントに。開設した当初、『あたしのブログっておもしろいかなぁ~?』と言ったらば、友人に『つまらないと思う人は読まないから気にしなくていい』と言われまして。まぁ、至極真っ当というか、もっともな意見だったのだけど、目からウロコ、みたいな気分でラクに書けるようになったのを覚えてるわ。それでも誰と特定できるような書き方をしないよう注意したり、悪口はやめよう、顔文字も不可にして「文字勝負」でいこう、と「雪丸規定」みたいなのを設けたんだよね。ちぎり絵作家のくせに極端に画像が少なくてごめん、でもあったけど。

始まりは2006年7月28日。10万打まで9年と1ヶ月、てところですか。10年はかからなかったんだね。すごいことなのかどーかはぜーんぜんわかんないけども。大体さ、この数字って「PCで読んでる人のみ」の数字なのよ。なので携帯、スマホの方はいくら読んでくれてても数字に反映されてないのが残念。
しかし当初はえらい短いのなー。どこをどーしたらこんなに無駄に長いブログになるんだろか…どのあたりからなのかね。やっぱ基本は「文字で語りたい人」なのかもしれないね。
11時02分から翌日未明にかけてここを(PCで)開いてくれた方が10万人目です。ありがとう。そしてこの数字を積み上げてくれたみなさんに感謝です。

追記:0時17分に100001打となりました。更新直後の、0時1分から17分の間に3人の方が読んでくれたことになります。ありがとう!
[PR]
Commented by Maya at 2015-08-27 04:03 x
10 万打おめでとうございます!
Commented by くんこ at 2015-08-27 11:06 x
毎日見てると、何打になるのだろう?  計算するのめんどーです(笑)。
祝・10万打!  めざせ100万打!! 
Commented by yukimaru156 at 2015-08-27 23:16
Mayaさん、くんちゃん、いつも読んでくれてありがたーう! です。
毎日見てたら365打ですね、たぶん。9年読んでたら3285打ですな(笑)←とーぜん電卓。ちなみにこのカウント、「同じ人が何打やってもカウントは1打」らしーです。1日のうちで、てことなんだと思うけど…よくわからない(^_^;) 

100万打か…それはいきなりハードル高すぎかも…つか、それこそ何年がかりになるんだ?
Commented by 汐汐 at 2015-08-28 19:38 x
どの馬が来てもおかしくない接戦! よい勝負では(^^)
Commented by yukimaru156 at 2015-08-29 00:28
汐汐さん、こんにちはー。
接戦を制すのは父の好きだった「ホワイトフォンテン」です(*^^)v
昔の名馬ですが、ホントに白くてかっこよかったみたいですよ。
by yukimaru156 | 2015-08-27 00:01 | そんな1日 | Comments(5)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156