ハハとお散歩ランチ と「貸し借り仲間」はありがたい と早上がりのオチ

やらねばならんことは制作も含めて山盛りなんだけど、ちょっとハハを誘って「お散歩&ランチ」に出かけた。いつもはチャリで行く経堂へ徒歩。散歩日和と呼ぶにはちょっと暗すぎるとゆーかどんよりしてたんだけど、今週はずっとこんな天気みたいだしね。

20分歩けば着くかなーと思ってたけど、25分かかった。ま、そんなモンか。入ったのは、以前父がディサービス先のイベントで行ったと言う寿司屋。廻ってるとこね。あたしらは場所は知ってたけど入るのは初めて。1皿100円…ではなくて、130円、180円、ちょいと美味そうなのは250円、300円といったところ。やっぱ気になるモンなんだね、皿の色ってさ。ただ、皿の色に限らず、美味しいのとそーでないのと半々てとこだった。鯵のなめろう軍艦なんてイメージと違ったし、しめ鯖も味が濃すぎ。でもハマチもサーモンも美味かった。けっこーお腹いっぱいになったな、でも厚焼き玉子おいしそーだな、と頼んでみたら最初から作り始めて、出てきたのはほっくほく。最後がこれで正解だったかもしれない。
2人で2500円くらいだったから、ランチとしてはフツーの値段かな。ただ、失敗がひとつ。店出たら看板に「平日ランチ限定 あら汁無料」とあったのだ! 迂闊! メニューのあら汁は180円だったから、何となくスルーしちゃったんだよねぇ。ハハも『入るときよく見なきゃいけなかったわね』と残念そーだった。あたしもハハもあら汁好きだからさー。

大通りをしばらくぶらぶら歩き、古本屋を覗いたり、夕飯の惣菜を買ったりして『ちょっと珈琲でも』と思ったのだけど、気づくと空が真っ暗で、帰ることにした。(でも結局降り始めたのはもっと遅くで、すぐやんだみたいだ)
往復で7700歩。日頃の運動不足もあってちょっと疲れた。夏の派手な暑さが収まったら(治まったら? この場合はどっちなんだ? 例文読んでもわからんぞ)、しばらくやってなかった「お散歩」も始めようと思ってたのにねぇ。文庫持って「喫茶店探しの徒歩旅」とか、ちょっと理想なんだけど。いやこれはちゃんと実現させるつもり。いつかは!

昨日まとめたフリマ用品をどーにか詰めようと四苦八苦してたら(やっぱちょっと変わった形状のカゴとか入れづらいねぇ。結局あきらめたわ)、BQサンからどどんと荷物が届いた。貸してた本12冊含む31冊、すべてマンガ。素晴らしい。『幽霊塔』全9巻もありがたいけど(電子で3巻まで読んだとき、こりゃーBQ好みな話だわぃ、と思ってたらそのとーりだったので笑った)、『昭和元禄落語心中』最新巻と『リヴィングストン』最終巻、これよこれぇ~! とココロで喝采。ありがたうね、BQサン。何かもー貸してあげられるマンガが少なくなってきてるんだけど、いま欲しいなと思ってるのが1つあって(現在8巻。まだ続くのかと思うと入手に迷う…キモチはBQサンやもひとりの「貸し借り仲間」びーどろねずみサンならわかってくれるはずだ)、これ書きながら“そいつを買えばまた貸せるなぁ”とか考えてしまった。好きそーなマンガなのでね。案外『それ持ってる』とか言われたりしてな。(さだやすの『王様たちのバイキング』てヤツです。持ってたらぜひ)

仕事行ったら意外にもへーわ(ヒマ)でびっくり。さくさくっと掃除洗濯が終わり、カルテ整理して(カルテの量はいつもどーりだったから、夕方の天気が悪くなったころから患者が減ったのだろう)、看護師サンたちも『びっくり嬉しい』で早めにあがり、あたしも9時前にはあがれそーだなと思ったら事務仕事を頼まれた。センセが大丈夫かと訊くので『こんな時間だからまだ余裕ですよ』と言ったら、頼みたいセンセの方が片付かず、『明日ちょっと早めに来てやって欲しい』てことになった…そういうオチか。ま、いーけど。9時にはあがれたし。
今日は早めに寝て、明日は仕事前にあれこれ準備を整えておこう。
[PR]
Commented by BQ at 2015-09-01 14:27 x
ちは!こちらこそいつもドーモ。
「現在8巻」でひょっとしてーと思ったけど
『王様たちのバイキング』ではなかった。
10巻から15巻辺りで完結する(小題完結でも可)話がいいね。
空間にも懐にもやさしくて(笑)
「現在8巻」でnot『王様たちー』が完結したらまた送るよ。
そのときまで題名はヒ・ミ・ツ♪
Commented by yukimaru156 at 2015-09-02 00:24
BQさん、どーもー(^^)
そーか、「王様たち」ではなかったか、じゃんねん(笑) ちなみにこれはサイバー犯罪を追う男たちの話でござんす。
そーなんだよ、10~15巻あたりで完結してくれるのが読みやすくていーのだよ。「空間にも懐にも」にも同感。「現在8巻」て何だろう…? 20巻超えしないこと祈るわ(笑)
by yukimaru156 | 2015-09-01 01:22 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156