突っ込みドコロ満載の責任は? とDM書き と新作豆本外箱完成

「第2のキールアーチ」たーよく言ったもんだと思う。ザイムショーが打ち出した、消費税増税給付金。全国に80万店舗はあると言われる小売店すべてに端末用意させて、国民にはマイナンバーカード持たせて、それで給付の上限が4000円? 何つーかもー突っ込みドコロが満載すぎてどこから突っ込めばいーのかって感じだぁねぇ。それらに伴う人件費も含めての支出が3000億円て、キールアーチよか高いじゃん。これ、早々に『すみません、無理でした』と謝って廃案にして(これが出来ないから日本人はダメなんだと言われるんだと思う)、マトモな緩和政策出した方が賢明だと思うんだけど。そもそもさ、「一定の食品には課税しない」とか「税率を変える」なんてことは他の国ではフツーにやってるわけじゃん? つまり手本となるべきやり方があるってことなのに、何で見習おうとしないかね。与野党も消費者も誰もが首かしげてるのにさ。

これもまた絶対、『責任は私』って言わないんだぜ。なすり付け合って、有耶無耶にしておしまい。まだエンブレム作者の方が潔い気がするよ。(あれのさー、『家族への誹謗中傷に耐えられない』には同情したなー。それって『お前のかーちゃんデベソ』と一緒で何の意味も根拠もないよね? 匿名者の名指し攻撃ほどハラ立つものはない気がするわ。名指しするなら自分も名乗れって) しかしだからって自分たちに責任ないと思うなよ、五輪関係有識者諸君。

なーんてことつらつら考えながら、まずはせっせとDM書き。(いつものことながら乱筆で申し訳ない) 出来たのは午後遅くて、雨もこれから激しくなるのか? て感じで結局ポストまでは行かなかった。明日投函しますので。
1日土砂降りとなるのかと思ったけど、意外にも晴れ間が覗いたり、かと思うと雷雨になったりとずっと安定しなかったね。やっぱポストまで行けばよかった。夕方、ちょっと小降りになったとき、やけに空が明るくなったので、“虹が出るかも!”と思ってベランダに出てみたらホントに出てた。淡~い、儚~い、うっすい虹だったけどね。じきに消えてしまったけど、そのあとの変な色の夕焼けの方が不気味でインパクト大だった。茶色なんだよ、夕焼けが。赤とか橙とかでなく。お世辞にもキレイな茶色たー言えなくてねぇ。妙だったわぁ。

DMのあとは、製本と新作豆本の外箱のちぎり貼り。割とすんなり出来て、仕上がりもまぁ悪くない…と思う。写真? 明日か明後日あたりにでも。ホントは20は出すつもりだったけどね、ビミョーだなぁ。いま現在は1ダース、12個。1日限りの豆本フェスタ、12時~4時までの4時間でだったら、こんなもんかなとゆー気もするのだけど、どーでしょう? 気がかりは、開始1時間前からの「作家交流会」。フェスタ中は作家さんたちは接客に追われるので、両隣の作家さん以外との交流は実際にはなかなか難しい。と言うことで主催者さんの粋な計らいで設けられたこの交流会、本の売買も可能なのだ。そして主催者さんいわく
『ここで売り切れることのないようご注意ください』
となるとこの冊数はちょっとココロ許ないかなー、てのは自意識過剰かしらね。へへへ。

それにしても1週間て早い…もー明日明後日は「早番の日」だ。明日も雨らしいからヒマな方だと思うのだけど、昨日なんかも『雨の合間をぬって(患者さんが)よく来た』と言われてたから、油断は出来ないなぁ。午後は目いっぱい使うつもりで気張ろう。製本もだけど、先日三茶で「やっぱやめた、作ろう」と思った小袋も作りたいしね。
残すところあと10日。だんだん焦ってきたな。気合いで乗り切ろう!
[PR]
by yukimaru156 | 2015-09-10 00:02 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156