新作豆本写真 とたかが3ミリされど3ミリ とローガンが来た?

鬼怒川あたりはすごいことになっててびっくり。50年に一度とか、てことは50年前もそんな災害が? と思うんだけどそこんとこはどーなんでしょう。まだ不明の方々もいるようで、無事を祈るばかりです。身ひとつで逃げ出せても、その後の生活とかさ、他人事でも気になるわ。

どーぶつ病院では、来院者(わこにゃんこ)は少なかったのだけど、天気そのものはさしてひどいとも感じられなかったね。ただ、洗濯ものが大変だった…昨日乾かなかった分もあちこち干されてて、乾燥機廻しっ放し。熱くなっちゃってねぇ。ンこまみれになってゲージ内もンこだらけの子がいたりとか、何か1日(半日だけど)洗濯してた気がするよ。

さてかねてからのお約束の新作豆本。わっかりにくいかなー。フタ(くるみボタン)を開けるとフタの裏と連動してつらつら~っとね、絵本が出てくる仕組み。後ろにあるのはアクセパーツ入れなんだけど、サイズとしてはわかりづらいね。こいつのサイズは1ページが1.5☓1.5センチっす。
d0078532_2326186.jpg
てゆーか背景が汚い…築50年の砂壁なんで、お目汚しご容赦。ちなみに下にあるのは昔の裁断機。結構活躍してんのよ、これ。どーぶつ病院のメモはウラが白紙の紙を持ち帰ってあたしがカットしてあげてるの。それまではみんなで時間あるときにカッターで切ってたようなんだけど、かなりいい加減でさ。(性格でるよね、こーゆーの) 見かねてあたしが無給内職。病院のメモ消費率ってすごいんよ。どんだけ電話とって、注文受けたり出したりしてるんだって感じ。
話それたね。
とりあえず1ダース出来たのだけど、ホントは20作る予定だったのでやっぱりも少しがんばりたいところ。ちぎるのはいーんだけど、くるみボタンから作らなきゃだからなー。「その他もろもろ」を仕上げてから考える、てなるかな。しかしこれ、内容がほとんど読めちゃうじゃんね…反省。もっとこー「え、続きは何て?」て気を引かせる写真にしなきゃだわよね。

病院から帰宅してから、まずはしりとり絵本をOPPへ入れてたのだけど、「ん?」と思うところあってこの違和感は何だと思ったら…OPPのサイズが違うのだ、ビミョーに。(あたしが買い間違えたんじゃないからね!) しおりにも使ってるこのOPPのサイズは「4-11」、つまり4センチ☓11センチなんだけど、ちゃんとそー印刷されてるにもかかわらず幅が3.7センチしかないのだ! 絵本そのものは一辺が3センチだけど、厚みもあるから入れるのにちょっと苦しい。たかが3ミリ、されど3ミリ。たまたまなのか、ケチったのかは不明だけど、大量生産されてるこのOPPでこんなことがあるのかとびっくりしてしまった。クレームつけるつもりはないけど(100枚で150円前後だったと思う)、意図的に作られてるとしたらやっぱりちょっと悪質だな。

それから豆本付き革しおりの制作。しばらく浅草橋とか行ってないので、やばい、(しおりと豆本を繋ぐ)チェーンあったかな?! とパーツ箱を開けたら、まだあった。よかった。1枚に使うチェーンの長さは約7センチ。これを数種類、1メートルづつ買ってるんだから、そーそーなくならないよね。(でも今回10枚作ったからだいぶ減った気が…油断禁物だ) 
チェーンは「なるべく薄く、細く」で選んでるので、当然繋げる丸カンも小さいのだけど、これをチェーンと組ませるのがさー、けっこーしんどくて参った。ついにローガンが来たのかとキリキリしながら組んでたよ。もーいつ来てもおかしくないトシになっちまったからねぇ。はー、やだやだ。ローガンキョ買う前に、こんなちまいこと辞めるわよ。
[PR]
Commented by BQ at 2015-09-12 01:25 x
きましたか、きちゃいましたか、ローガン♪
今は100円で専用メガネが買えますから、ぜひご購入を。
「鵺ー」の件は承りました。何巻までいくんだろ~(^^;)
Commented by yukimaru156 at 2015-09-13 00:23
や! BQクン。実はまだのようだったよ、ははは。私の勘違いであったようなのだ、失敬。日中のパーツ繋ぎはホイホイあっちゅー間だったしね、わっはっは(V)o¥o(V)

ちょっと乱歩調の台詞廻しにしてみました、へへへ。『鵺-』の件はよろしくどーぞです。英二郎の「留学編」とかも読んでみたいね(^^) 10巻はいくんじゃないかなぁー。
そーそ、『幽霊塔』じゃなくて『幽麗塔』だといまさっき気づいた(^_^;) おもしろかったっすー、感謝ー!
by yukimaru156 | 2015-09-11 00:10 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156