ちぎりまくって絵と文字完成 とLEDは局所的すぎて馴染まない

昨日、「5W1H1D」と書いたけど、「5W1H2D」の間違いでした、すんまそん。疑問文で「Dose」から始まる一文てのが頭になかったのでね。
で、本日は(朝から土砂降りのおかげでバイトは早く済み)、午後からこの新作豆本のちぎり。ちぎったよぉ~、ちぎちぎしまくりだよ。「A」の絵にこんなに時間かかるたーちと想定外。初めてちぎる絵ではないのだけど、いかんせん、2.4☓2.4センチ内だからさ。あ~、直径3ミリシールがこんなにもデカイとは…て感じ。「H」でも「E」でもそーだったんだけど、2ミリシールが欲しかった。ないんだけどね、市販されてるシールの中には。そしてこの3ミリも「黒」はない。あったらすっげー活用できんのに、「赤、青、黄色、緑」の4色のみ。銀色ってのもあるんだけど(廃番によりってヤツで安かった)、この色はコピーしたらダメなのだ、灰色でもないビミョーな色になっちちゃって。

雨ン中、3時に歯医者に行き、ついでに買い物も済ませて再びちぎちぎ。ときどき睡魔に襲われつも何とか打ち勝って、がんばった。
5時に台所の蛍光灯の取り換えに業者サンが来た。いまはみんなLEDなんだそーで、それについては異議ナシなんだけど、苦心して取り換えてったあと(何せ50年前のモノだからねぇ。天袋に張り付いてる形なんだけど、線がどーしたこーしたで苦労してたわ)、「これまでより暗くなった」ことにハハとびっくりした。LEDは明るい、て思い込んでたからね。つか、明るいには明るいのよ。でもそれは「まな板、シンクの上」だけのことで、右横のガス台(L字型の配置になってる)は暗い。フライパンの中の色がよーわからん。見えないわけじゃないんだけどさー。ガス台の真上は換気扇なので天井近くまで筒抜けで、蛍光灯もLEDも装着不可能。壁はタイルだし。
LEDの方が電力消費の面でもイイことはわかってるのだけど、局所的すぎるんじゃないかね。昔の日本家屋に馴染まないだけか。なーんか、好きになれないわ、こいつ。

夕飯にあさりのパスタを作った。大振りのあさりがいっぱいで300円だったのだ。ハハが作るときはいつも塩味なので、にんにくたっぷりのバター醤油にしてみる。美味かったー。パスタもっと茹でておけばよかった。

夕飯後も「ちぎり」の続き。せめて30ミリ、いや28ミリは欲しかったと悔やみつつ(でも24ミリがギリ)、がんばった。ストラップやキーホにする予定だから、そゆ意味では20ミリに収めたかったんだけどねぇ。絵と文字も、となるとやっぱ無理。まぁ、ちぎるモノによるわけだけど。新作の筒型絵本の15ミリは絵も単純だからね。
10個の絵と10個の英字をちぎり終えたところで本日は終了。あとは貼るだけ、なんだけど、この「貼る」作業も(ちまいが故に)神経使うので、しゅーちゅーりょくの限界。明日も早番だしさ。
そーいや今朝は目覚まし時計に裏切られた(鳴らなかった)のだった…ハハがいなかったら完全遅刻だったかもしれない。明日はちゃんと起こして欲しいわ。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-09-18 00:02 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156