傘をくるくる と日暮れてからこまい作業はNG(でもちぎりは別?)

んんー、おわんなかったー。ヨユーで終わって画像あっぷなんかできるかと思ってたんだけど終わらなかった…てことにぷちショック。何にてこずったのだろう…? 25ミリ☓28ミリの革表紙作りにか? それともパーツ付けか? それぞれどーとゆーことのない作業であったはずなんだけどなー。しかし「ちょっと試してみたかった装丁」ではあるのだけど、「強度としてどーなのか」までは考えが至れず、作りながらも少々疑問符。こういうのはフツーはまず試作品1冊作って「自分で使ってみる」べきだよねぇ。革+紙って、木工ボンドと強力両面テープとどちらがイイんだろか…で、どっちにしたかって? 両方使ったです。だからどーなんだって話でもあるけども。

3時近くにオトート1号がやって来た。1人で。ママはパートだし(S.Wはカンケイない模様)、YGは連休明けに大事なテストなんだそーで、ヤツも中3。受験に対して本気モードに突入しないとね。『ちゃんと勉強してるの』と訊くと『してない』と1号は言ってたけど。
『この前さ、雨のとき並んで歩いてたら、あいつが傘をくるくる回してて、滴がこっちにはねてさ。何やってんだよ、こっちにはねてるだろ、と言ったら…』
『うん』
『ごめん、て謝って「じゃあ逆廻し」って』
『……それ、何かイミあんの?』
『ないだろ。ただくるくる回してるだけ。ったく中3にもなって…』
確かにどーリアクション返せばいーのかわからんな、それは。傘くるくるか…まぁ、まず意味はないだろな。いくつになってもヘンなヤツだわ。そこがいーとこでもあるんだけど、同時に不安なとこでもあるやね。

6時からどーぶつ病院で、入るなり「ここは野戦病院か」と突っ込みたくなるよーな有り様だった。朝からいー天気だったし、土曜だし、S.W初日だし? 混まない理由は何もない、て日だもんな。やってもやっても仕事が増殖してく感じで、収拾のメドがついたのが11時半過ぎ。あたしにとってはたかが6時間程度のことだけど、センセたちは朝からこれだもんなー。そのタフさの源はどっからきてるんだろ。
そーそ、昨日ぱぴこのフタを食べてしまったわんこは、『内視鏡で取れた』のだそーだ。よかったよかった。てゆーか、内視鏡で取れるモンなのか? そこんとこ、詳細を聞くことは出来なかったのだけど。(センセたちも忙しいからさー、いちいち講釈たまわれないのよ) 

豆本にパーツ付けてて思った。つか悟った。

  日暮れてからこまい作業をしてはいけない(つか出来ない)

なるほどそーゆーことか、て感じ。革にキリで穴開けてるんだけど、丸カンが素直に通ってくれなかったりね。こゆことは日中にやるべきことなんだな、うん。そゆことも念頭に入れて作らないといけないってことか。でも「ちぎり」は別だな、そー言えば。
にしてもくたびれた…ちょっとコン詰めすぎたなー。明日1日ですっきりさせないと!
[PR]
by yukimaru156 | 2015-09-20 02:43 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156