新作豆本その2 とハハと1号はサッカー観戦に と高菜パスタ

7時間寝ても「寝たー」て感じがしないのは、やっぱり疲れが取れてない、てことなんだろーなー。はーあ、やだやだ。104てことでしょ、これ。熟睡してんだけどねぇ。

新作豆本その2、てヤツのパーツ付けやら表紙やらが完成し、とりあえず人事は尽くした。かな。制作に関しては、ね。まだまだ「続き」があるのよ、出店には。
豆本フェスタの1人分のスペースは幅90☓奥行き45センチ。豆本飾るには狭くはないけど、広いわけでもない。そして「什器を充実させようとすると狭い」のだ、この幅と奥行きは。ほら、あたしってばすぐ欲かくじゃん? 「あれもこれも並べたい」で、しかも1冊づつ違うもんだから「なるなら10冊は置きたい」でさ。困ったもんだよ、ホントに。結局、豆本の展示って「いつもの什器」で「代わり映えのしない配置」に落ち着いてしまうんだなぁ。
さて、新作豆本その2『HOW ARE YOU?』。
d0078532_1283488.jpg
うん、ばっちり撮れてるね、よかった。(いま一瞬、綴り合ってる? とか思ってしまった…怖い怖い) 右の本は製本前。製本してしまうとページ開いたままに出来ないからね。どーです、「A」の絵。すっっっげーがんばったんだぜぃ。も、天使の輪っかとか断裁ぎりぎり。「E」の方がすごいんだけどさ、それは見てのお楽しみ、てことで。あ、これは豆本フェスタで売れても売れなくても三茶に出しますのでご安心を。パーツはキーホ、ブローチ(なくなり次第終了)ボールチェーン、ストラップの4種。お好きなモノから選べますので。(さくさくっと交換できるといいんだけど)

持参する什器を決め、冊数を確認し、あとはキャプションだの名刺だのの準備なんだけど、それはひとまず置いといて、机周辺を片付けた。ホントはその前にやっつけておけばいーんだけどね、かれこれこの2週間ほど、ずーっと気になって手元に置いて眺めてた都庁作品の「やり直し」。イチからではないけど(ンな時間はない)、過日アップした馬のちぎり絵の背景と文字のバランス? てゆーか配色? が気に入らなくてねぇ。何をどーすればいいのかの判断もつかなかったのだけど、もしかしたらもっと悪くなる可能性も否定できないまま、黄緑の量を増やすことにしたのだ。またもや「三角ちぎりの嵐」で、もー二度とやんない、と思ってたにも関わらず再びのちぎりまくり。でも貼るまでには至らなかった…さてさてどーなるかなぁ。いちお「貼る前」と「後」の写真を並べてアップするつもりなんで、そんとき見てやってくださいな。

ハハとオトート1号は、べるでーの試合を観に味スタ…ではなく、西が丘(?)という、聞き慣れないスタジアムへ。夕方からの試合なので午後に出かけて行き、敗戦でぐったり疲れて帰ってきた。しかも、『自由席でシルバー料金(通常2100円が1000円)がある!』とはしゃいでたのに、スタジアムが狭いせいか満席で座れず、追加料金を払ってやっとこ座ったらしい。かーいそーに。ぷぷぷ。
夕飯は外で食べるとゆーので、あたしはウチで高菜と明太子とソーセージのパスタを作って食べた。先日、100gにしたらちょっと少なかったので130gにしたらちょーどだった。昼抜きに近い状態で食べたせいもあるかもだけど。鷹の爪も入れたので適度に辛く、高菜はも少し入れてもよかったかと思いつつだけど、美味しかった。市販の高菜パスタのルーだと食べてて飽きてしまうのに、自分で作るとンなこたーないから不思議だ。何が違うんだろな。
あー、もー2時かー。でも昨日は食べそびれたアイスが食べたい。そしたらまた寝るのが遅くなるなぁ。明後日、ちゃんと起きれるんだろうな、自分?
[PR]
by yukimaru156 | 2015-09-21 02:03 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156