ハートうきょう 新宿西口プロムナードに搬入 とお茶会

昨日、風呂でカレンダー語録をひとつ思いついた。

  煙に巻こう

そーだ、みんな煙に巻いてしまえばいーんだ。そしたらカンタンじゃん。ヤなこともダメなことも煙に巻いてしまうのがいちばん。考えるほど悪くない文に思えてきて、風呂上りの暗がりの部屋でメモ書き。朝起きて第一声は「何じゃこりゃ」。最早、進言でも辛言でもなく、寒い駄洒落ですらない。う~ん。絵にするとしたら煙草…はまずかろーから、やっぱ蚊取り線香だな。巻いてるし。やっぱ悪くないじゃん。何が、とか、何を、なんてのは読む人がそのとき考えればいーんだ、きっと。と、ひとり納得。

きょーはとちょーの展示、新宿西口プロムナードへ行ってきた。集合は11時40分で、9時半に起きて11時半に無事とーちゃく。京王線西口地下の都庁方面に向かう、その手前の通路がつらつらっとね、ガラス張りの展示用ギャラリーになってて、あらかじめ決められてたスペースに各自持参した絵を飾る。1人スペースはホントに狭い上、1人2枚なんだけどピクチャーレールのワイヤーは1本のみ。なのでうまくバランスが取れない…A2サイズと決まってるから、高さとか合わせやすいっちゃ合わせやすいのだけどね。
みんなで『もう少し左』とか『キモチ高い』とか言い合いつつ、ショーウィンドー式のギャラリー内を行ったり来たり。でも何か楽しかった。

1時半にはそれぞれのショーウィンドー展示も無事に終わり、その後は「お茶会」と称して近場のファミレスへ移動。『今朝から何も食べてない』とゆー作家さんもちらほらいて、みんなでがっつりランチ。親子コラボというのもあるので、お子さまも何人かいてわいわいと楽しかった。イラストレーターの作家さんばかりなので、その仕事っぷりを拝聴したり、「だけ」では…て人の副業についてあれこれ聞かせてもらったり。食後、旗振り役兼まとめ役のTN氏が『他の作家さんとも交流したいでしょ、誰を呼ぼうか』と訊いてきた。(ファミレスだからテーブル3つくらいに別れてたのだ) すかさずイラストレーターで子持ちのYMさんが『イケメン!』と叫び、あたしらがそれに呼応して『いけめん!』『イケ面!』と煽り、TN氏がひとこと。
『なんだー、オレ動けないじゃん』
いいわぁ、こーゆーノリ。しかし彼にはホントにココロから「お疲れさま」だ。都庁との折衝からメンバーへの対応から、その他もろもろの管理雑用すべてを請け負ってるんだもんねぇ。みんなして『これがノーギャラとはどーなんだ、都庁はどーにかしないのか』とぶーたれるのだけど、役所ってとこはねぇ~融通きかないからね、ホント。毎回、アホかと思うくらいしちめんどくさい書類の山にサインしなきゃいけないそーだけど、金はケチっても人の時間をケズってあげよーたー考えたこともないんだろな。

しゃべり足りずに何人かは残ったのだけど、あたしは6時からバイトに入らねばならんかったのでファミレスを出た。帰宅は5時半近くて、あまりゆっくりもしてられなかったのだけど、とりあえず間に合ってよかった。給料日後の土曜ってことで混んでるかなと思いきや、そーでもなかったし。
いまはただ眠い。ともかく無事に搬入&飾り付けが出来たことが嬉しい。三茶までまだ気は抜けないけどね。

明日は父の月命日なので墓参り。のあと、オトート2号家族とちょっとしたドライブ、てことになりそーだ。まぁ、キモチ的には1人で帰宅して制作入りたいとも思うんだけどさ。そゆわけにもいかないだろーなー。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-09-27 01:42 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156