カード作り断念、封筒作りに専念

早番のオシゴトから帰宅してからは、ずーっと制作に励んでた…のだけど、想定外もあって「脳内予定」とは別の制作。
ホントはグリーティングカードからポストカードまで一気にやっつける気まんまんだったのに、カードストックのある引き出しを開けたらポストカード用のケナフ紙が7枚、ミニグリーティングが3枚しかなかった…(豆本の表紙に使ったりしたからな) 萎えるわぁ。思わず手を出すまいと思ってた『王様達のバイキング』をちょろっと読んじゃったのもしたし。(あ、昨日も「バイキング」と書いたけど「ヴァイキング」の間違いでした、しつれ) やっぱブレない男ってかっけーわ。つか『大東京トイボックス』も読みたくなってどーしよーて感じなんだけど。

ま、それはともかくとして。
カード制作を諦めて、カレンダー封筒の制作に入る。写真ではなく日付けの方で、大小数枚づつ。そんであまりはポチ袋。せっせとテンプレートで書いて、切って、貼って、形整えてマスキングテープ。カレンダー裏紙仕様にちぎり絵だけだと、ちょっと寂しいとゆーか、シンプルすぎるのでね、上下左右、あるいは斜めにマスキングを貼る。これだけでだいぶ印象が変わる。てのが楽しくてね。これ始めてからテープの消費も激しいのだけど、それはそれで「新しいデザインを買う楽しみ」があるし。いまや100均にもいろんな絵柄が出回ってるけど、一般文具店も含めてサイクルが激しい。この絵柄がイイからまた欲しいと思っても、次に来たときは十中八九ないんだよねぇ。まぁ、仕方ないかなとは思うのだけどさ。
あたしはタテヨコの向きが決まってしまってるデザインがキライなので(封筒に貼る向きが決まってしまうじゃん。となると遊びにくいのよ)、ランダム(と言いつつも長い連続柄ではあるのだけど)な絵柄を選ぶのだけど、そういうのが少なくなってきてる…気がしないでもない。キャラ柄も増えたしねぇ。デザイナーが不足してんのかな。んなこたーないか。(いや、あったりして) 明日は仕事後にセカイドなので、そこでじっくり検分してこよう。

今日の脳内予定はカードから封筒へと変更になったわけだけど、よし、じゃあここまでやっつけよう、の80%あたりまでしか出来なかった…あとは「くりくり」を貼るだけなんだけどさ。でも違う柄(リンゴとかマグカップとかの無生物)もあった方がいいのかなー。ちょっと迷うとこではある。ちなみにこれは「大中小、組み合わせ自由で3枚200円」の品。便箋つけるとまたメンドいし。グリーティングカードは別に作るし。
あーそーだー、「雑貨パック」も作るかどーするか決めなくてはならんのだった…どーしたもんかなー。

夕方から雨の予報に反して午後には降り出したけど、いまのところ台風っぽくはないね、まだ。夜には暴風雨みたいなこと言ってた気がするけど。風はぶおぶお凄い音させてるけどさ。予報どーり、朝は大雨、なんてことになるとどーぶつ病院はヒマでありがたいのだけど、どーかねぇ。それで新宿に出るころは晴れてる、なんてなったらサイコーなんだけどな。
しかし1日引きこもって作ってると書くことなくて困る。明日は仕事になんねーだろーし、明後日もかなりビミョーだし、「書くことない=仕事してる」てのは読者諸氏としてはどーなんだろね。
明日(しつこいけど)『王様達のヴァイキング』の続巻を買っちゃったらまた大変だなぁ。今度こそちゃんと封印しなきゃだな。
[PR]
by yukimaru156 | 2015-10-02 00:22 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156