親子でコーケツアツ と三茶DM とペットフードなのに納得いかない

朝10時半に病院の予約入れてて(これすてろーるが高いのどーのでクスリもらってるのだ)、待たされること30分…予約入れててもこーなんだよなー、ここ。待合室は広くて快適だからいーけど。おかげで赤瀬川源平の『外骨という人がいた!』を読了できたし。(外骨氏のすごさは「語ると野暮」に陥ってしまう破天荒で型破りな凄さだってことがよーくわかった。おもしろかった。しかしこれ、読み始めたのはいつだったかなぁ。ずいぶん前な気がする) 
30分待たされて、問診5分。採血され、1ヶ月後にまた来院することを約束させられる。これすてろーるがちゃんと下がってるか、てのと、やつぱり血圧が高いってんでそっちのクスリも処方されてしまったのでその経過も兼ねて。血圧、毎朝測ってるんだけど(週2日の割で忘れてるけど、それについてはノーコメだった)、上が130~140、下が80後半~90、てのはよろしくないらしい。ハハも高血圧なので服用させられてるから、親子そろって、だ。はーあ。にしても血圧って何で『寒くなると上がる』んだろな。夏はフツーだったのに。

三茶DMの追加をお願いしたのが9月25日。と同時に今度の三茶で行われる「人気投票」のお楽しみプレゼントの作品提供も了承の旨を書いてFAXした。(これは任意なのだけど、三茶は初回から世話になってるしね) で、送られてこないなーと連絡入れたのが30日。即効で返事がきて、『作品提供が嬉しくて、DMの件を見落としてました…』 って何だそりゃ。善意が裏目ってやつ? なんてね。ともかくすぐ送ってくれたのだけど、あちらでもDMが不足してるみたいでかき集めてくれたのが40枚、土曜に届いて、追加として今日また40枚が届いた。助かった。(60枚欲しい、多いほど嬉しい、とお願いしてた)
 
カレンダーを9月分までちぎりまくってから、DM書きに突入。友人と映画に行ってたハハが帰宅して、ひと息つきながら1駅先のスーパーが本日限りで卵1パック98円の話になり、チラシを見たら「ペットフード全品2割引き」に目がいった。これは行くしかない! てか行け! てことだろ、と思って出かける。レシートを分けたかったので、まずはペットフードだけカゴに入れてレジで2割引きの確認をしたら『違う』と言われてしまった…これは「生活雑貨」で「ペットフードではない」などとのたまうのだ。ンなアホな! つかどっからどー見ても「キャットフード」じゃん、これ! 納得いかなーい、とぷりぷりしながら帰宅し(でも半分に減らして買った。もう在庫ないのがわかってたので)、チラシを確認したら隅にちっちゃく「◯◯店は除く」とあったのを見つけた。そゆことか。ふーん。でも納得いかないのは同じ。このスーパーは全然利用しなかったのだけど、つい最近、Tぽいんとカードを始めたんだよねぇ。(しかも本日5倍) なのでこれから利用することになるかもと思ってたんだけど、頻度は少ないままだろな。

そして再びDM。まずはお客さまたち。それから友人たち。に書いてて、父の訃報を知らせてない友人に何と書くか、でちょっと迷った。DMで知らせるよーなことではないので、『今年の上半期はちょっと大変でした』とだけ書いた。それだけでも気分が滅入る。先日のガラス市で会った友人には告げることが出来なかった。理由は自分でもよくわからない。自分の中で、何かが完結してないのかもしれない。
ハハのけほけほが昨日あたりからひどくなって、風邪薬飲んで欲しいのだけど『緑内障の目薬を使用してたら市販の風邪薬はNG』て話なので服用せずにいる。来週の眼科予約の日まで(そこでどの薬がイイのか訊くまで)ガマンするのだそーだ。それも嫌だなぁ。ほぼ丸一週間あるじゃんか。
今日のバイトはしんどかった…忙しいだけじゃなくてココロ折れそうになって凹んだ。キモチ的にくたびれた1日だったな。
[PR]
Commented at 2015-10-07 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-07 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-07 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimaru156 at 2015-10-07 23:34
Mayaさん、こんにちはー。「緑内障の人が飲める風邪薬」はもちろんありますよ。ただ、何がOKで何がNGなのかは人によって違うので、眼科の医者にちゃんと聞く必要があるみたいです。緑内障と言ってもいくつか種類があるみたいだし、どの薬を服用しているかで変わってくるみたいだしね。で、これは内科なんかの先生に訊いてもたぶんわからないので、ちゃんと眼科の先生に、てとこがポイントみたい。

日本でも処方された薬を受け取るのは薬剤師のいる処方箋薬局で、薬に関する質問はここで訊いてるよ。日本では一般的に『病院を替えても処方箋薬局は替えるな』と言うんだよね。(知らない人も多いみたいだけど) そうすると、「前の病院ではこの人はこれを処方されてたのに、これを増やすのはよくない」とかの判断をしてくれる。場合によっては処方した医師に直接問い合わせて、意見してくれたり変更してくれたりするんだ。父のときがそうだったので助かったよ。前の病院ではこうだった、という情報をちゃんと把握してなかったりするからね。(もっとも入院してからは「?」が多くて、医者ってのは…とつくづく思った)
長々と書いちゃった、失礼。てゆーか、メールの返信まだだったね、ごめん。も少しして落ち着いたらね(^_^;) 
Commented at 2015-10-08 05:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimaru156 at 2015-10-08 23:31
Mayaさん、ありがとう。そーか、今日は父上の命日だったのですね。遠くても故人を偲ぶだけで供養になると思いますよ。どーぶつ病院の話は…ネタに困ったとき助かるのだけど、どこまで書いていいものかと結構悩むよ(^_^;)
by yukimaru156 | 2015-10-07 02:13 | そんな1日 | Comments(6)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156